七 鹿野山かの(🌧)うざんを越(🔦)えて
第六章(🀄)(zhāng ) 姉
当(👗)時の函(hán )館あたりはまだ「蝦(😫)夷(🎅)地え(🦀)ぞ(🎴)ち」と言いまして、開け(🔦)たばかりの(🏢)さみ(🍧)しい(🕜)ところでし(🔺)たが、先生(🚅)(shēng )は六(liù(💋) )年(niá(👜)n )もそのさみ(🎏)しいと(🎡)ころにしんぼ(🌞)うして(🎥)、病(✳)院(yuàn )や医(🍰)学(xué )所を建(🏾)(jiàn )てたり(😂)、薬(🎬)草(cǎo )園を開いたり、松(🈹)杉まつ(✈)すぎその他の(🍔)木の苗を内(🕒)(nèi )地(🉑)から移(yí(💀) )し植え(📬)させ(🅱)たり(🎥)しました(🐷)。その「蝦夷地(dì(⬜) )」に緬羊(yáng )めんようや牛を飼い、養(🧚)(yǎng )蚕(👬)の(🐍)業に(🏓)つくものができたのも、(🌐)先生の(🕙)監督ではじめたことなの(🎆)です。疏水の工事を起して久(🤚)根(💭)別川(chuā(🌩)n )くねべ(🍡)つがわというところから舟を函館へ通(🚮)(tōng )すように(🏎)し(🙈)たの(📤)も先(xiān )生(☝)でした。
老(😼)人はわたしのような(💦)年(🖤)のちがっ(🌨)た(😾)もの(🔀)をもよろこ(🚅)んで迎(yíng )えてくれ、い(🚭)ろ(📟)いろな話をし(🌂)てくれました。刀剣の(🏹)ことを(⬜)書いた本な(🔮)どをも出して見せてく(🎮)れました。その中(📳)には古刀(dāo )と(🔬)新(xīn )刀の歴史が図でわかるように(🌾)説き明(míng )か(🌻)してありましたが(♋)、それぞ(🚉)れの流(💬)儀(👡)のち(🐦)がいと言(🌻)います(✋)か(🍤)、図にあら(🐭)われた焼き刃(♋)の模(🈹)様がちょう(🏥)ど海の岸(àn )に(🐜)寄せては(🐛)か(📁)える潮(🐬)の花(🕢)の(💟)紋(💇)のように(🤱)見えました。焼(shāo )き刃の(💉)模(👕)(mó )様ほ(⛽)ど刀鍛冶の気(🏴)質をよくあらわすものもありません。あるものはすなおに、(🦏)あるものはするどく、あ(👛)るものは花やかに(✂)というふうに(⛷)。
(🍛)川(🐞)上を見(🚣)(jiàn )てきたかわ(📉)ずはまず岩村田(🏒)いわむらだ(🌔)あ(📙)た(🚥)りから始めました。あ(📊)の町(dī(🈸)ng )の大(dà )字(😱)(zì(⤵) )おお(🚕)あざ金かねの手てとい(🌝)うところ(🚧)のかどに石があります(💕)。そ(👝)の(💝)石が、(🗣)これよ(🥒)り南、甲州街(jiē )道と(🦗)旅(➕)人に教(👨)えています。
海の口村(🛋)(cūn )は、もと川岸にありま(😃)したのが(🐛)、(🈹)川水のあふ(🐴)れ(✉)た(🌨)ために、村の人たちは高原(🏪)のす(💌)そへ(😱)よって移り(🐃)住ん(🎚)だ(⛲)とのこと。風や雪を防(🈶)ぐために(🤕)石(♒)をのせた板屋(😡)(wū )根を見ると(📳)、深(⛷)山(🖨)みやまずまいも(⏹)思い(🌾)やられます。そのへんに(♟)住(📯)んでいる人(rén )たちの仕事には、飼馬かいば、(🎠)耕作、杣そま、炭(tàn )焼き(🤶)な(🎡)どありま(🌊)すが、わけて(👚)も飼馬かいばには熱心で(🦑)、女ですら馬(🛹)の性質(🍻)をよく(🌰)暗(àn )記(jì )し(🌞)てい(💇)るほどです。そん(👚)な土地がら(🏿)ですから、娘(📙)(niáng )ざ(🛑)かりのものが(🏾)馬に乗って、暗(àn )い夜(yè )道を通(🦆)(tōng )るなぞは平気で(🌿)しょう。そ(🐜)の人たちが男を(📉)助(🐓)けて外でかいがいしく働く(🐖)時(🙎)の風俗(🕙)は、(❇)ももひき、きゃ(🐑)はんで、めくら(👛)じまの手(shǒu )甲てっこうを(🌱)はめて(🤺)いま(🕓)す。かぶりもの(🏑)は編(biān )みがさで(💠)す(🗒)。まあ(🐋)、(🈷)かわず(👧)ふぜい(📿)がそんな(🗜)こ(📠)とを(🍚)言(yán )ってはなん(💌)で(💼)すが(🍲)、(😪)これも見学(⛰)の(🤶)ためと思(sī )って見(jiàn )てきた(💑)と(🍬)こ(😀)ろでは、(👉)娘も美(😍)しいと言い(🚬)たいけれど、さて強いと言った(🏌)ほうが至(zhì )当(dāng )で、すこ(🔃)やかな生き生きとしたおもざしのものが多いよう(🤱)です(🎞)。
「いえ、それはお前さまの覚(jià(😄)o )えちがいでしょ(💔)う(🍔)。お前さまの言う(😤)の(🔝)は、たぶん、おれの親ざるのことでしょ(✡)う。おれもあ(🧙)の親(🏨)ざ(➗)ると同(tó(🧐)ng )じ(🦄)ように(⏮)、長(🔎)い(👱)ことこの棧橋(👟)に暮らしています。おれはちい(🕹)さい時分か(🛢)らこの木曾川(💯)の(💯)音(yīn )を(📭)きいていま(🎫)す(🛒)が、いくら聞(wén )いてもあきないのは、水(🌻)の声です(🥑)よ。」
皆(jiē(👵) )さんは(📕)どこかで(🤧)海鳴(míng )りを(🏒)聞いたこ(🏐)とがありますか。古いこ(🏃)とば(⏯)に潮騒(sāo )しおさい(🎪)という(🍽)のがありま(📃)すが(🚳)、海(hǎi )鳴(míng )りはその音でしょう。海の荒れる(❇)前(🤑)か(🌕)、あるいは海の荒れたあとか(🔄)に、潮のさわぐ音でしょ(🙏)う。そ(🔫)れは大きなほら(🐵)の貝(⚾)(bè(🌠)i )でも遠(yuǎn )くのほうで吹(chuī )き(📵)鳴らしているような音(yī(🤥)n )です。びっくりするような海の声です。わた(🌲)し(👭)も東北の(🔋)地(dì )方(🎥)へ来(lái )て、初(chū )めてあんな音を耳にし(📑)ました(🎈)。
布施ふせさんはそ(🚏)れを(⬆)よ(🐚)く覚えていて、(🔧)ある日わたしに歌ってみせて(🈺)くれました。どう(⛓)して布(bù(🍛) )施さんの口からそ(🐿)んな古い(💝)歌の節(🆖)が(🍰)出てき(💄)たかと言(🗯)いま(⚓)す(📪)に、君(🐅)の家が(🕖)らはこの地方(🌀)の(🌟)郷(xiāng )士として代々仙台侯に仕(⏩)えてきた歴史が(♒)あ(🛌)るか(🦆)らで(😷)した。あの「(🔫)さ(🌸)ん(🛀)さしぐ(🎫)れ」の歌(⛴)は(⏫)、甲(🔏)高(gā(🤲)o )い女の声(🗽)よりも(🏞)、むしろ低いと(🦎)ころを歌える男の声に適して(🍁)い(😈)て、ゆっく(💵)り歌(🛩)うべ(💖)き(🛑)ものだそうです。あれ(🏒)をわた(🌴)し(🎈)に歌(gē )っ(🏤)て聞(㊙)かせ(🏳)る間、し(🙊)ばらく(🍼)布施(shī(🦎) )さん(🙏)は「時」というものも忘れ(👈)てい(🔡)る(🤲)ようでした(🌺)。いかにも(🍮)ゆった(🍦)りと迫(pò )らないでしかも(🥎)深く聞える古風な歌に耳を傾けて(👁)います(🕯)と(😣)、その(🎱)抑(💥)揚の(🏭)ある節の一つ一(🛬)つが実に(🌒)長(zhǎng )くつづいて行きま(🗂)した(🗜)。切れたかと思うと、まだ続いているようなものでし(🐓)た。
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