孔子は、そ(🥁)の日の儀式(🚚)における楽長の不(♏)首(👠)尾にもかかわらず、いつ(🥓)もよりかえって朗らか(⚡)な顔をして、(🎎)退出した。
楽長(💎)はうな(🎉)ずく(🗜)より仕(🅰)方(fāng )がなかった。孔子はそこで(📚)ふ(🔷)た(🗝)たび楽長(🏛)を座に(🤑)つ(😙)かせ(🤰)て(🏝)、言葉(🖤)を(🍚)つ(🚰)づけた。
懿子は、その(☔)意(🏸)味(wèi )がわかっ(🗒)てか(🕕)、わ(😘)からない(🍻)でか、或(🛍)は、わ(〰)かって(🖋)も知らん顔を(🛌)する方が都合(👗)(hé )がいいと考えてか(👷)、重ね(😡)て問いただしても見(🙎)(jià(🕤)n )ないで、帰(💔)って行って(🍠)しま(🏨)った。孔(kǒng )子(zǐ(⚓) )は、いくらかそれが気がかりにな(🤝)らないでもなかった(⚪)のである。
(🤟)門(🙍)人たちは(🧦)、牛(🌊)には大して興(xìng )味がなかった(🚠)。しかし、孔子(zǐ(🏂) )にそう云われて、仕方な(👲)しにその方(⛽)(fāng )に(🥗)眼を(📂)やった。
「つまり(📰)、父母の生(🚱)前には礼(⏲)を以(📴)(yǐ(🛩) )て仕(🧥)え、死後(✌)に(👮)は礼を以(🚳)て葬(🛃)り、(📻)また礼(lǐ )を以(💙)て祭(jì )る、それ(🍃)が孝(xiào )だと(🏤)いうのじゃ。」(🕺)
門人(rén )たち(🚈)が、孔子の(🕴)こうした教(⛔)訓(🦏)によって、ま(🤘)じ(💢)め(🗿)に自(🕵)己を反省する機縁(yuán )を(👭)掴み得たかは(🍅)、(🖲)まだ疑(yí )問(wèn )であっ(🏂)た。し(🔻)かし(💱)、(🐗)それ以(✊)来(👐)、仲(zhòng )弓(gōng )の(⛸)身分や、彼の(🐫)父の素行が、彼等の話題(🈷)に(🙂)のぼらな(🌬)くなったことだけはたしかである。尤(♌)(yóu )も、(😼)この事は、(🥄)仲弓自身にとっては、どうでもいい(🕋)事であった。彼はただ自(🛃)らを戒慎(🍷)することによって、孔子の知遇(🚦)に応こたえればよかったのだから。
3孔子(zǐ )は(👅)暗然とな(🚭)った。彼(bǐ(🎿) )は女(🏯)子と小人とが、元(🕦)(yuán )来如何に御しがたいもの(🦇)であるかを、よく知(zhī(🤰) )っ(🍇)て(⛷)いた(🚿)。それは彼等が、親しんでや(😑)ればつけ上り、遠ざけ(🥙)る(🕘)と(🎗)怨(💋)むからであった(👼)。そして彼は、今(jīn )や仲弓を讃(zàn )め(🎩)ることによって、小人(🍯)(rén )の心がいかに嫉妬心によ(🔄)って(🌡)蝕まれているかを(🤶)、(🌻)ま(🦉)ざまざ(🌬)と見せつけ(🚪)られた(🎢)。彼(🌍)は考えた。
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