「詩によって情意(yì )を刺戟(jǐ )し(📉)、礼(⏰)によって行動に基(📈)準(zhǔn )を与え、楽が(🎪)く(👸)に(🍧)よ(🥖)っ(📆)て生活(🏄)を完成する(👙)。こ(🔜)れが修徳の道(🍉)程(🤫)(chéng )だ(🛬)。」
○(📉) 子路は孔子(🍽)が(🧜)かつて大(👾)(dà(💷) )夫の職(zhí )に(⚫)あつたので(🌀)、そ(🚑)れ(💒)にふさわしい(🏘)禮をも(😬)つて葬儀を行(🈵)いたかつたのであろう。師(shī )匠思い(🥙)の、出(😢)過(🍄)(guò )ぎた、しか(🏻)も病中に葬式のことま(✖)で考(kǎo )えるような先(xiān )走(zǒ(😈)u )つ(🔋)た、稚気(qì(🛎) )愛すべき子路の性格(gé(📍) )と(🚄)、それに(🔅)対する孔(🤖)子(⏱)の(👭)烈(liè )し(🤪)い(🏽)、し(🛵)かも(🈯)しみじみとし(🍄)た訓戒(jiè )とが(🌔)対照されて面白い。
「聖(🕗)とか仁とかいう(😌)ほどの徳(dé )は(🗨)、私(🥍)には及(jí )びもつかないことだ(🈶)。ただ私は、そ(👲)の境地を(🔝)目ざして厭く(👓)ことなく努(🚾)力してい(🛌)る。ま(🦆)た私(💇)(sī )の(👠)体(tǐ(💸) )験を(📷)とおして倦(juàn )むことなく教(jiāo )えている。それだけ(👪)が私の身上だ(🕷)。」
一(😲)(二(🐎)〇六(🎁))
「無知で我(🐧)流(⛲)の新説を立(🌲)てる者も(🃏)ある(🔅)らしい(🍠)が、私(sī )は絶(jué(💓) )対に(🆘)そんなことはし(🏩)ない。私(sī )はなるべ(🎥)く多(🍸)く(📡)の人(😷)の考えを聞(wén )いて取(📈)捨選択し、(👻)なるべく多(📠)く実際を(🤩)見(🏼)てそれを心にとめて(💭)おき、判断(duàn )の材(🗻)料にするよう(🔰)につとめている。むろん、それで(✍)はまだ真知とはい(🎇)えないだろう(🅾)。しかし、そ(🐨)れ(🐽)が真知にいたる途みちな(🗺)の(🎟)だ。」
「修行(háng )というものは、(😃)たとえば山(🐠)(shān )を築く(🤳)よ(🎗)うなものだ。あ(🚸)と一簣(💚)(kuì )も(🕊)っこというところで挫(cuò )折しても(🦔)、目(🔴)(mù )的の(🕶)山には(💹)ならな(🐡)い。そしてその(😹)罪(🚪)は自分にある。また、たとえば地な(🏊)らし(📝)を(🐓)するようなものだ。一簣もっ(🧥)こでも(🅱)そこにあけ(🐅)た(😙)ら、それだけ仕事がはかどったことになる(🗨)。そしてそれは自分が進(🈲)んだ(🍸)のだ。」
「(🔚)それだ(👢)け(😚)と仰しゃ(🍋)いますが、そのそれだけが私(🌘)た(🙁)ち門(mé(🈸)n )人(📡)には出(👘)来ないこ(🔱)とでござ(🃏)います。」
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ得(🏙)意になる。孔(🌅)子(zǐ )は、すると(🌭)、必(🈚)ず一太(🐓)刀あびせる(🙎)のである。
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