本(🦀)篇には古聖賢の(👣)政治(zhì )道(🎌)を説(shuì )いたものが多(duō )い(✅)。なお、孔子(🐾)の言葉のほか(🚸)に、曾(🎃)子(🔞)(zǐ )の言(👍)葉が(🚼)多(🔃)(duō )数集録され(🥏)ており、(🕟)しかも(🐶)目(mù(👖) )立つて(💄)いる。
「(⬛)か(🐪)りに周(🚹)公(🔍)ほ(🅰)どの完(⛸)璧な才(cái )能がそ(📗)なわ(🕣)っ(🚎)てい(⛽)ても、そ(🌥)の才能(néng )に(🍲)ほこり、(🐶)他(🖲)人の長所を認(rèn )めないよ(😆)うな人であ(🐤)るならば、もう(🛡)見どころのない人物だ。」
先師はこれを聞(🚱)かれ、門(mén )人た(🏫)ちにたわむれていわれ(🏗)た。――
○ 摯=(🐨)=魯(😱)(lǔ )の楽官(🚣)ですぐ(🥠)れた音楽(🦋)家で(😱)あつ(💨)た。
「大軍(🎞)の主(zhǔ )将(🏈)で(⛎)も、それを捕虜に出来(lá(🍎)i )ない(💔)こ(🚉)とはない。しか(🧜)し(🛴)、(📋)一個の(🌀)平凡(🐨)人でも、その人の(🥉)自由な意(♒)(yì )志を(📸)奪うことは出来(🕡)な(🥑)い。」(🤜)
○ これは孔子晩(📄)年(🤥)の言葉に(🌦)ちがいない。それ(🏌)が単(⏺)(dān )なる無常観か(💃)、過去(🌶)を顧(gù(🍀) )みて(🏺)の歎声か、或は、(🐱)たゆみなき(🤚)人間の努力を(🐦)祈(😊)る声かそもそも(🔨)また、流転をとおして流る(🈸)る道の永遠(💉)(yuǎn )性を讃美(🏬)する(🍪)言(yán )葉か、それは(🖤)人おのおの自らの心(xī(😢)n )境によつて解する(😈)がよ(🍊)かろう。ただわれわ(🍲)れは、こうした言葉の裏付けによ(🖋)つて、孔(🍄)(kǒng )子の他の(🚣)場(chǎng )合の極(🖇)(jí )めて平(💊)凡らしく見える言葉(🖕)が一層深(🕚)く(👰)理解されるであろうことを(🕵)忘(wàng )れて(📚)はならない。
曾先生がいわれた。――
子貢がこたえた。――
三(🧛)七(一八四(😚))
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