「(🗑)万(wà(🕥)n )屋(wū(🍉) )さんですか。」と半蔵は受けて、「あの人(🌪)はぐず(🛺)ぐずしてやしません。横(hé(🕠)ng )浜(bāng )の商売も生(😂)糸(🦎)きいと(📄)の相場が下(⬅)がると見ると、す(💷)ぐ(🐪)に見切りをつけて、(⏭)今度(🚺)(dù )は京(jīng )都(🌎)の方(fā(🎤)ng )へ目をつ(🍼)けています。今じゃ上方(🐨)かみがた(👀)へ(👧)どんど(🍨)ん生糸の(🛳)荷を送(🎬)っ(📡)て(🥞)い(⛺)るでし(🐀)ょ(🛵)う(🕎)よ。」
「(😚)時に、半(🍈)蔵さん(😴)。」(🐇)と平助が言い(🌙)出(🤹)した。「どう(📶)もお役所の仕事は長い。去年木曾[#「木曾」(🏮)は底(dǐ(👬) )本では「木曽(🚅)」]から総代(😷)(dà(🍌)i )が出て来た時(shí )は、あれは四(🚯)(sì )月の末(mò )で(👇)した。それが今(jīn )年こと(🚇)しの正月まで(🕴)か(🚓)かりました。今度もわたしは長いと見た。」(✴)
伊那(nà )には高遠(🕡)藩(fān )たかとお(👗)はんも控(👆)えていた。和(hé(👫) )田峠(gǔ )での合戦の模(🛤)様(👰)は早くも同(💤)藩(fān )に伝わって(🗑)いた(👰)。松本藩(fā(🔥)n )の家(jiā )老水野新左衛門みずのしん(🌊)ざえもんという人(🍼)の討(😧)死うち(🎭)じに、(😃)そのほか多数の死(🐟)(sǐ(🐮) )傷に加えて浪士(🐊)側に分捕(🍟)ぶん(🛢)どりせ(🤦)ら(💸)れた陣太鼓(gǔ )、鎗、具(🃏)足、(🎮)大(📬)砲なぞの(🏚)う(💤)わさは高遠(🧠)藩を沈黙(🔻)させた。それで(📲)も(🎻)幕府のきびしい命(mìng )令を拒みかねて、(🏉)同藩で(🎗)は天(🧝)龍川(🕙)の両(🔰)岸(àn )に(📮)出(chū )兵した(😘)が、(🍽)浪(🚹)士ら(🙍)の(🏳)押(yā )し寄せて来(🔐)たと聞(💲)(wén )いた時は(🌎)指揮(huī )官(guān )はにわかに平出(🎖)(chū(🔸) )ひらで(🤣)の(🌻)陣地を撤退して天(🧟)(tiān )神(🦌)(shén )山(shān )てんじんやまという方へ引き(📝)揚げた。それか(🚲)らの浪(là(🦓)ng )士らは一層(🐾)勇んで(🚼)一(⏬)団となった行進(🖲)(jì(👚)n )を(🛐)続(🐻)け(🌘)ることが(💀)で(👇)きた。
ちょうど松本(běn )藩(💆)主(🥔)松(💵)平丹波守まつ(⏩)だいらたんば(❇)のかみから派遣(🖋)せられた三(sān )百五十(shí )人(rén )ばかりの兵は長(🌉)窪ながくぼの陣(zhèn )地(📪)を退(🌫)いて、(🔤)東餅屋に集まって(📂)いる時であった(🎋)。もともと松(sōng )本藩の(🐵)出兵は追討総督田沼(zhǎo )玄蕃頭げ(💩)んばのか(🆚)みの厳命を(🌒)拒みかねた(👙)ので、沿道(dào )警(🎹)(jǐng )備(🌍)のた(💚)め長(zhǎng )窪(⛹)まで(🌯)出陣したが、上(shà(🔫)ng )田藩も松代(💝)藩(fān )ま(💥)つしろは(♉)ん(🚚)も小(xiǎo )諸藩こもろはんも出兵(bīng )し(🌒)ない(👴)のを(🛣)知(zhī )っては単独(🧔)で水(🦈)戸浪士に(🚿)当たりが(🎱)たい(🎀)と言って、諏(😰)訪から繰り出す人数と一(🌀)手(👆)に(🔚)なり防(🏮)戦したい旨(🤤)むね、重役(yì )をもっ(💾)て(🌩)、諏訪(🔅)方(fāng )へ(🍘)交渉(dié(💋) )に来た。諏訪(🌵)方として(🕤)は、これは思(🌔)いがけない(😿)友(yǒ(🤼)u )軍(📵)を得(💉)(dé )たわけである。早(zǎo )速、物頭も(🚎)の(🌪)がし(🚀)ら(🐖)は歓迎(yíng )の意(🚪)を(🚈)表し、及ばず(🐐)ながら諏訪(fǎng )藩では先陣(😮)を承(🤐)るであ(🛏)ろうとの意味を(👳)松(sōng )本方の重役(🏛)に(🚕)致いたした。両(🎓)(liǎng )餅屋焼き払いのこともすでに決定せられた。急(😒)げとばかり、東餅(📑)屋へ(📹)は松(sōng )本(😺)勢の手(shǒu )で火を掛け、西餅屋(🛠)に控(🕚)え(😉)ていた(🌾)諏訪方の兵は松本(běn )勢(🤹)の通行が(📣)全部済(jǐ )む(🔼)のを待(dài )っ(🧜)て餅屋を焼(✔)き払(😱)った。
香(🤳)蔵
この(🈲)真(zhēn )木和(👐)泉(🚞)の死に(🌺)つい(🔀)て、景蔵の所(🍄)感もその手紙(zhǐ )の(🤳)中(zhōng )に書(🔎)き添(tiān )えてあ(🌦)る(✏)。尊王と攘夷と(🌆)の一(🕥)致(💊)結合をねらい(🚟)、(🏐)それ(🍖)によって世(📩)態の変革(gé )を促そうと(🍗)した(📫)安政(👝)以(🚭)(yǐ )来(lái )の(😏)志士(shì )の運動は、事実においてその中(🐠)心の(🆑)人物を失ったとも言(💖)(yá(👈)n )ってある。平田(tián )門(mén )人(rén )と(🧛)して(📝)の自(🛠)(zì )分ら(🤟)は――ことに後進な自分らは、(👇)彼真(🈯)木(😅)和(hé )泉が生涯しょうがいを振り返って見(🕎)て、(🗒)もっと自分らの進路(📙)を(💯)見さだむべ(👀)き時に(💧)到達した(👍)と言っ(🦃)てあ(🕰)る。
(🍿)筑波つくばの(🤢)騒(💼)動以来、関(🛤)東の(⛸)平野(♊)の空も戦塵せんじん(❕)におおわれているような時に、こ(🔷)こには一切(qiē )の(🍪)争(💛)いをよそにして、好き(🏁)な俳(pái )諧(xié )は(🥕)いかいの道に遊ぶ多吉のような人も(👚)住(♎)んで(🤫)いた。生まれ(💖)は川(🐭)越かわご(💪)えで、米問(🉐)屋と酒(jiǔ )問屋を(🌵)兼(jiā(🌅)n )ね(😜)た(🌥)大(dà )き(🍐)な商家の(🦊)主(zhǔ )人であったころには、川(chuān )越と江(➿)戸の間を川(chuā(💛)n )舟(zhōu )でよ(🐚)く往来(lái )したという。生来(🙊)の寡(guǎ )欲(yù )かよくと商(shāng )法の(🌏)手違い(🏉)とから、(📊)この多(🀄)吉(🏜)が古い暖(nuǎn )簾のれん(🆎)も(🚮)畳たた(🖨)ま(🤜)ねばならなくな(🍊)った時(shí(🏪) )、かみさん(♑)は(📨)また、草鞋わ(🐞)らじばき尻(kāo )端折(shé )しりは(📥)し(💴)ょ(👩)りになって「おすみ団子だんご」(💝)というもの(⚾)を売り(🥝)出し(🤳)たこともあり、一家をあげて(🧠)江戸(hù(❄) )に(🥤)移(yí )り住むようになって(🍝)からは(💗)、(🛁)夫(📣)おっとを助けてこの都(dōu )会に運命(mìng )を開拓しようとしてい(🤜)るよう(🛴)な健(jiàn )気けな(🦗)げ(📑)な婦人(🔨)(rén )だ。
「それに(🧚)しても、早いお立(lì )ちですね。実は吾家うちから立(lì )っ(⚾)てい(🗿)ただ(👣)きたいと思(😹)(sī )って、(💙)お隅(📐)ともその(🍧)話をし(🕯)ていたんです(🍗)けれど(🏑)、(💬)連れ(🈴)がありなさる(🧜)んじゃし(💗)かたがない。この(👇)次ぎ、江戸へお出かけ(🤓)になるおり(🅱)も(✨)ありましたら、ぜひお訪た(♿)ずねく(🥪)ださい。お宿(⛽)はいつで(🍾)もいたしますよ。」
切石まで間道(🔗)を通って(⛵)、この(🚞)浪(🧥)士の諸(zhū )隊は伊那の本(🦒)(běn )道に(🚢)出た(🕴)。参州(zhōu )街(jiē(😠) )道がそこに続いて来(lái )ている(♿)。大瀬木(🤓)(mù(🍧) )おおせぎというところま(🕷)では、北(🏖)原稲雄が先に(➿)立って浪(🦑)士らを(📴)案(🍀)内(🔋)(nèi )した(〰)。伊那にある平田(tián )門人(rén )の先輩株で(🤑)、浪士間(jiān )道(🧟)通過(👤)(guò )の交渉には陰ながら尽力した倉(cāng )沢義(yì )髄く(🕥)ら(✒)さ(✈)わよしゆ(🌨)きも、その日は稲雄(⛸)と一(🍬)緒に歩いた(🏿)。別れぎわに浪士ら(🌯)は、(🍸)稲雄の(⏯)骨折りを感(⛸)謝(📞)し、(👰)それに報いる意味(💟)で記念の(🃏)陣羽織(🍍)(zhī(🔜) )を贈ろうとしたが、稲雄の方(😏)では幕府の嫌疑(🏢)け(📦)ん(👛)ぎ(♓)を慮(🤴)おもんぱ(🐩)かって受けなか(🌺)った。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025