先(xiān )師は(💊)それ(🔂)だけ(🔋)い(🚇)って退かれ(🎰)た。そのあ(⛎)と司敗は巫馬(⬆)期ふば(🏂)きに会(🚷)(huì )釈(🌫)し、(👜)彼を自分の(🦃)身近(jìn )かに招(🦊)いていった。――。
民(mín )謡にこういうのがあ(🐢)る。
ゆすらうめの木(mù )
○(🈂) 両端(duān )==首(shǒu )尾、(🤶)本末、上下(xià(🐊) )、大(👘)小、(♟)軽重、精(🔁)粗(💱)(cū )、等(❣)々(🌆)を意(🚛)味するが、要するに委曲を(🥀)つくし、懇切(qiē(🏼) )丁(dī(🦊)ng )寧(ní(🛀)ng )に教えると(💎)いうことを形(🌳)容して(⛽)「(🐚)両(liǎng )端を(📞)たた(🚚)く」(🌐)と(😹)いつたの(🍏)である。
○ 子(📏)路は孔(kǒng )子(🔤)がかつて大夫の職にあつた(👍)ので、(🐢)それ(👠)にふさ(🎮)わしい(🍩)禮(lǐ )をもつ(🎗)て葬儀を(🦀)行いたか(🤶)つたの(👱)であろう(🍟)。師匠思(😶)いの(🐿)、出過ぎ(🐺)た、し(📏)かも病中に葬(zàng )式のことまで考える(🙀)よう(🏥)な先走(㊗)(zǒu )つた(📲)、稚気(qì )愛すべき子路(😁)の性(🥡)格と、それ(🏴)に対する(🕢)孔子の烈しい、(🐪)しかも(🚱)しみじみとした訓戒(🈳)(jiè )とが対照されて面(miàn )白い。
○ 子(zǐ )貢は孔(🐼)子が(🌫)卓(🏑)越(yuè )した徳と政治能力とを持ちながら、いつま(😜)でも野にあるの(😡)を遺憾と(🗨)して(🚭)、かような(🈴)こと(🌁)をいい出したので(🚳)あるが、子(🎍)(zǐ )貢らしい(💊)才(cái )気のほとば(😅)しつた表現である。それ(🥀)に対する孔子の答えも、じようだん(🤝)まじ(🙈)りに(🥙)、ちやんとおさえ(🤬)る所は(🆎)おさえて(🔐)いるのが面白い(🏺)。
○ 唐・虞(⬅)==堯は(📺)陶唐氏(shì )、舜(shùn )は有(🛏)虞(yú )氏なる故、堯・(🏿)舜の(👞)時代(🔸)を唐・虞の時(shí )代とい(➕)う。
泰伯第八(👬)
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