彼が、こんなに惨めな失敗(bà(⛪)i )をくりかえすようにな(🚤)っ(🎷)たのは(🤵)、不思議にも(♿)、孔子が(💣)司空の職を奉じて、彼(bǐ )の(😇)上(shàng )に坐るよ(🥡)うになっ(🛹)てからのことである。孔子は、これまでの司空とちがって、非常な(🏩)部下思(🙎)いで(🚑)、(🌤)めったに(⛽)怒った顔(🥔)を見(🌘)せた(🔉)こともないの(🌠)だが(🕞)、どういうものか、いざ奏楽(lè )となると(🤶)、楽長の手がに(🌊)ぶってしまう。む(🌝)ろん孔子(🛐)は、音楽(🏾)(lè )の(🥐)道にずい(♎)ぶん深(shēn )くはいっている人(🏩)だから、(🔗)楽長としても、彼(🤫)を甘(gā(🥊)n )く(🍬)見(jiàn )るわけには(⚾)行かない。しかし、(🌆)そ(🎍)のために手が固(😒)(gù )くなる(🎵)のだとは(🐨)、楽(☕)長(zhǎng )自(🌶)身も考(kǎ(🚖)o )えていない。
「3むずか(🏴)しいのは(🚏)温(🖋)顔(🅱)を以て父(😇)母(📞)に仕(shì )えることだ(🆙)。現に代(🎩)っ(😚)て仕事に骨を折(shé )ったり、御(yù )馳(🚅)(chí )走(zǒu )があるとそれ(🏾)を(🐱)親にすすめた(🤚)りするだ(🛰)けでは、孝行だとは云えない。」
孔子(zǐ )は(👙)、小策を(🈂)弄(nòng )す(🚩)る(🥖)者(🕊)にあっ(⏬)ては叶わ(🧙)ぬと(🍔)思った。彼は観念して、云(yún )われる(🥪)ままに、再び陽(🌬)貨(🔞)の家に引(🏢)きかえ(🗜)した。然し、どんな事が(♟)あっても(🕤)、午(📔)飯(🚞)の馳走にだ(🥨)けは(🐼)なる(🔵)まい、と決(⛱)心した。
大(dà )ていの(🐕)牛(🎯)は毛(🙉)が斑ま(⤵)だらであった(📄)。そして角が変にくね(🍊)っていた(➿)り、(👁)左右(🐐)の調和がと(🤬)れていなかっ(⛹)たり(🔨)した。孔子はそ(📶)れらに(🐸)一(🎋)々(🏦)注(👼)(zhù )意(yì(🌠) )深(🚠)(shēn )く視線を注(🌱)いでい(🎼)たが、(🚀)その(🚀)う(🎒)ち(🌜)に彼(bǐ(🔍) )は、(🅱)一(yī(🚕) )頭の(🏩)赤毛の牛(niú )に(🛰)眼をとめた(⛄)。それ(🌭)は(💄)まだ若くて、つやつや(🗽)と毛が陽に光(guāng )っていた。角は十分伸び切ってはいな(🍊)か(📫)っ(🌑)たが、左右とも、ふっく(🏛)らと(🖇)半(😻)(bàn )円(🧛)を描い(🤱)て、いかに(🚸)も調った恰(qià )好(hǎo )を(✅)してい(🏑)た。
(🚟)孔子は、(👎)一(yī )こ(⚪)ろ定公の信(💕)任をうけて、中都の(🀄)宰と(🌩)な(🏠)り、司(🍞)(sī )空(kōng )となり、(⌚)つ(📭)いに大(dà )司冦(kòu )と(👯)な(👻)って、宰(zǎ(⏯)i )相(🌸)の(😰)職務をも摂行するよ(🦁)う(🏕)にな(🚅)ったが、この間、彼はたえず三桓(huán )の労(👏)力を殺(shā )ぐ(📄)こ(💽)と(🏖)に努(nǔ )め(💙)た。そして、(🥇)ど(😣)う(😼)なり、叔し(🍏)ゅく(📎)・孟もうの二氏を閉息せしめるこ(👆)とに成(chéng )功し(🐨)たが、おしま(🐎)いに、季氏を押(🌽)さえる(🍧)段にな(📱)って、計(✔)(jì )画(huà )が水(💒)泡に(😕)帰(guī )し(📋)、一方、定公(👊)は斉(qí )の(😪)国の誘惑に乗って、季(jì )氏とと(😯)もに美(🕒)(měi )女(nǚ )にたわむ(🏭)れ、(🐽)宴楽にふ(🖊)けり(🍄)、いつと(🦆)は(🎚)なし(🖤)に彼(bǐ )を疎んず(💲)るようになったの(🕐)で、(🥝)彼も、ついに望みを魯の政治(zhì(👊) )に絶ち、職をしりぞ(❕)いて漂(piāo )浪の旅に出(chū )ることになっ(🆒)たのである。
で(🔗)彼はつ(➗)いに一策(cè )を案じ、わざわ(🗃)ざ孔子の留(liú )守を(🚽)ねらって、豚の(🖊)蒸肉を贈ることにしたので(💅)ある。礼(🥛)(lǐ )に、大夫が士に物を贈(🔉)っ(😮)た時、士(🚣)が不(bú(🚰) )在で、(🤣)直(🅰)接使者(🥥)(zhě(♑) )と応(⏲)(yīng )接が出(chū )来(👅)(lái )なかっ(🏄)た場合には、士は翌日大夫(fū )の(🏄)家(🌱)に(✉)赴(fù )いて、自ら(🤳)謝辞を述(🍖)べなければならないこと(🔻)になっ(🦌)ている。陽貨(🎏)はそこ(✒)をねらった(😐)わけで(🐛)あった。
「でも、近(jìn )々行(👍)(háng )わ(🙆)れるお祭(jì )は、ずいぶんご鄭重(chóng )だと(🏋)いう噂ですが……」
彼のために(🛌)多分用意され(🍳)ていた(🕉)であろう午飯を、彼の(😲)帰ったあと、陽貨がどんな顔を(🛣)して、(🐕)ど(🦄)う(💸)仕末(🌇)したかは、(🕝)孔子自身の関すると(🌲)ころではなかったのであ(🗒)る。
4むろ(💱)ん彼(🐥)(bǐ(🍯) )は、仲(📹)(zhòng )弓(gōng )の(🥌)問題にか(💈)かわりなく、こ(👗)れまでにもそ(🌃)の点に力を(👖)入れて門人たちを教(jiāo )育(yù(👡) )し(🏩)て来たの(🤮)である。彼(bǐ )がつとめて「利」について語ることを避け、た(🏰)ま(😷)たまそれを語(yǔ )ることがあっても、(🗃)常に(📽)天命とか、(🗽)仁とかいうよう(🏬)なことと結びつけて話すように注意して来たのも(🥝)、そ(😴)のためである。また彼は、機会あるごと(🐾)に、門人(rén )達(🚥)の我執を戒めた。そし(🎩)て、「5自(zì )己の意見に(👢)こだわって、無(🕸)(wú(🥙) )理強いに事(shì )を(🏮)行っ(🔖)たり、禁止(zhǐ )したりするのは君子の道(dào )で(🙅)ない。君(🕧)(jun1 )子の(🕔)行(🐺)動を(🍓)律するものは、たゞ正義あ(🥑)る(🍾)の(⏮)みだ。」と説き、6(😌)彼(bǐ )自身、細心(xīn )の(🗻)注意を払って、臆(yì )断(🗼)を去り、執(zhí )着(💱)を絶ち、固陋(lò(🖌)u )を(⛱)矯ため(😻)、他との対(📓)立(⭐)に(🤱)陥らぬよう(🤴)につと(🕋)めて(🌶)来たもので(🔽)ある。
彼(✂)は、使(🍕)(shǐ )を遣わして、い(🕛)く度(🍽)となく孔子(♓)に(🛺)会見(🏽)を申しこん(🐘)だ。孔子は(🐅)、しかし、頑(wán )として(😝)応じな(💒)か(🚰)った。応(🙊)じ(🦔)なければ(✳)応じ(😔)な(🍢)いほど、陽貸としては(🤳)、不安を感(gǎn )じるの(🌲)だった。
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