○ 本章に(🖱)ついては異説が(➖)多い(♌)が、孔子の言葉(yè )の(⏹)真意を動かすほどのものではないので、一(🐆)々述(shù )べない。
一三(sān )(一九七(⛎))
○ 大宰==官(guān )名(míng )であ(🏍)るが、どん(🐪)な官であ(🛤)るか明らかでない。呉の官(🔢)吏だろうと(🥔)いう説が(🐦)ある(🗺)。
子(🕒)路(⭐)が(🚥)こた(🆖)えた。――
○ 詩経(jī(🈚)ng )の内容(🛅)(róng )を(⛵)大別(bié )すると、風・雅(🙍)・頌の三つになる。風は民謠、雅は朝(😝)廷(tí(🏆)ng )の歌、頌(sòng )は祭(🚽)事(🌓)の歌で(✖)ある。
○ 本章につい(📚)ては異説が多いが、孔(🖲)子の(♒)言(😡)(yán )葉(yè )の真意を動かすほ(👽)どのものでは(🥅)な(😀)いの(🏢)で、一々(👭)述(🌥)べ(🐃)ない(💮)。
三二(一七九)(🔅)
一三(一(yī )九七(🎵))
○(⛱) 本章(😫)は「由らしむ(🐏)べ(🗳)し、知らし(🆚)む(💽)べからず」と(🔂)いう言(👦)葉で広(guǎng )く流(liú(🚆) )布され(✌)、秘密専制政治の代表的表(biǎo )現(♎)であるか(🎐)の(🚤)如く(🔎)解釈されて(⏬)いる(🖤)が、これ(🌝)は(🎹)原文(wé(📘)n )の「可」「不可」を「可能(né(🗯)ng )」「不可能」の意味に(🚘)とらないで(👎)、「命令(lì(📖)ng )」(🕋)「禁(🏢)止(🗜)」(🎉)の(🤛)意(🦍)味にと(💂)つ(🍛)たための(🍑)誤りだと私(sī )は思う。第(dì(☔) )一(📃)(yī )、孔子(♟)ほど教えて倦(juàn )まなか(😁)つ(📇)た人が(🙈)、民(mín )衆(zhōng )の(🦆)知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止しようと(😅)する道(🌽)理(lǐ )はない。むしろ、知的(de )理(🐑)解を求めて容易に得(dé(😍) )られない現実(shí )を(⬛)知り、それ(🍱)を歎きつつ(📔)、その体(🌬)験(yàn )に基いて(🏰)、い(🐛)よいよ徳治主義の(⛲)信念を固めた(🔣)言(yán )葉として受取るべきで(🕑)ある。
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