「(📎)6父の在世中は、子の(🐊)人(rén )物(➰)(wù )をその(🎰)志(🤔)によっ(👩)て判断され、父が死んだらその行(háng )動に(👫)よっ(💺)て(🤘)判(🎵)断(🆖)される。なぜ(😔)なら、前(💽)の場合は子の行(háng )動(dòng )は父(🌻)の節制に(🎾)服(🎴)すべきであり、後の(🐫)場(chǎ(🖊)ng )合(😬)は本人(rén )の自由(🌖)(yóu )であるからだ。しかし、後の場(🚬)合(🎣)で(🗞)も、みだ(🎑)りに父の(🚼)仕来(lá(🚕)i )り(🏳)を改むべきではない(⛲)。父に対(duì )する(🔐)思(🔱)慕哀(ā(📘)i )惜(xī )の情が深ければ、改むる(♍)に忍(rěn )びない(💨)のが自然だ。三年(nián )父の(🐙)仕(shì )来(lái )り(🆑)を改(🚾)(gǎ(🤮)i )め(🎾)ないで、ひたすらに喪(👑)(sàng )に服する者に(🚮)して、は(🔚)じめて真の孝子と(💽)云える。」
「血(xuè )統(🍚)など、ど(🐱)うでもいいではござい(💕)ませ(🥉)んか。」
「でも(🌫)、近々(✋)行われるお祭(📯)は、ずい(🦋)ぶんご(🚝)鄭重だという噂です(🚬)が……(🦍)」
「先達て珍しく(👩)孟孫(sūn )が(🤜)たずねて来(🏺)(lái )て、孝道のことを訊いていたよ(❄)。」
次は子游に対(duì )する(🏍)答えで(♍)ある。
孟懿(⛲)子もういし、(😊)孝を(🌂)問(wèn )う、子曰く、違た(🚪)が(🗳)うこ(❗)となか(🔮)れと。樊(🥊)遅御(yù )はんちぎょたり。子之に告げて(🕝)曰(🐘)く(⛪)、(🛰)孟孫もうそん、孝を(🚱)我(📖)(wǒ )に問(wèn )う(🐱)。我(wǒ )対えて曰く、違う(🥕)こ(🔓)と無かれ(😸)と。樊遅はんち曰く(😈)、何の(🙁)謂(💅)ぞやと。子曰く、(✍)生には之(📥)に事(shì )つか(📘)うるに礼を以てし、死には(✉)之(🛸)を葬るに(💎)礼(lǐ )を(🌶)以てし(🙅)、之を祭るに(🐾)礼を(🕜)以て(✔)すと。
というのであった。これも(🚔)子(zǐ(⏳) )游(🌚)に対するのと大同小(xiǎo )異で、少々怒り(🐽)っぽい子(🦗)夏に(🤶)対(duì )する答え(🦗)と(🤩)しては、先(xiān )ず当(📞)然だ。
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