彼は、「惜し(🆕)いものです」という言(🛥)(yá(📃)n )葉に、馬(mǎ )鹿に力を入(📐)れた。それは(💷)心ある門人た(🥍)ち(🎮)の顔(yá )をそ(🏁)むけ(➖)させるほ(😫)ど、変な響きをもっていた。しかし(🐂)中(🍠)には、に(🏽)やにやしながら、(🎶)孔(🏥)子(zǐ )がどう答え(🤛)るかを、面白(👔)そう(🎉)に待ってい(➿)るものもあった。孔子は寒(👏)(hán )そうな顔をして(📁)、一寸(cù(🕠)n )眼を(🚸)伏せたが、(👽)次(😝)の(📰)瞬間には、(🏠)その眼(⛓)は鋭(duì )く輝いて、み(🤮)んなを(🕙)見(jiàn )ま(😒)わしていた。
と、孔(kǒng )子(🥩)は急(🔻)に居ずまいを正して(🍌)、射るよう(📜)に楽長の顔を(🥤)見つ(👂)め(🦁)な(🥔)がら(📢)、(➗)
孔(🚻)(kǒng )子はまた(🏭)答えを(😊)うな(🧔)が(🏕)した。樊(❌)(fán )遅は、少し(🔜)いま(👮)い(🍯)ましいとは思った(🔀)が、とうと(📝)う兜をぬいで(⛽)しま(🥢)った(🚨)。
「如何(hé )に(🌙)も、それは(🤭)仁とは云(📙)えませ(✖)ぬ。」
「先生(👾)のお眼(🍎)にぶ(🌖)ッつかると、すぐ手(shǒ(➖)u )もとが狂(🔈)い(🈹)出して来(🚅)(lái )るのでご(🏁)ざい(🏂)ます。」
「(🦐)音楽の世(shì )界は一如の世界(💻)(jiè )じゃ。そ(🥙)こでは、いささかの(🐶)対(duì )立意識も許(🌩)されない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽(lè )器とが(🍓)一(🔘)如になり(👧)、楽(🎞)手と(🌉)楽(lè )手とが(🥃)一如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが(😢)一如(🍏)になって(🌎)、翕如(🚹)きゅうじ(🚋)ょとして一つの機をねらう。これが(😑)未(wèi )発の音(yīn )楽じゃ。この翕如(📸)たる一如(🚂)の世(😞)界(jiè(📆) )が(🐽)、機(🔃)到っておのずから(🎍)振動(dòng )を始め(🧟)ると、純如と(🤴)して濁りのない(🐻)音波が人(🚺)(rén )々の耳朶(duǒ )を打(dǎ(🔟) )つ。その音はた(🗺)だ(〰)一つである。ただ一(🕋)つであるが、(♑)その中には(🐽)金音(📍)も(🌝)あり、石音も(💖)あり(🥪)、それらは厳に(🔮)独自の音色を保(🍤)(bǎo )って(🧜)、決(📦)しておたがいに殺(🗄)しあうことが(💵)ない。※(🚡)(「(😊)激」の「さん(😒)ずい」(🙄)に代(🦄)えて「白」(🤙)、第(🌥)(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょ(💳)うじょとして独自(zì(😬) )を守(👘)りつつ、(📉)しかも(🐙)ただ一つ(🚎)の流れ(👥)に合(🐟)(hé )するのじ(👸)ゃ。こう(⛴)し(🦅)て、(🎢)時間の経過に(🐛)つれて、高(gāo )低(🎮)、強弱、緩急、さ(🍝)まざま(🐶)の(👑)変化(huà(🌇) )を見(💀)せるのであ(📃)る(🥂)が(🐗)、その(😖)間、厘毫りんごうの隙も(🥂)なく、繹如え(🚙)きじょとして(💦)続(xù )いて行く。そこに(🐊)時間的な一(yī(📵) )如(🕰)の世(shì(📰) )界があり、永(yǒ(🛑)ng )遠と一瞬(🙃)との一(yī )致が見(😖)出される。まこ(🗂)との音楽と(🐣)い(👍)うものは、こうしたも(🎳)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🍯)世(💄)界では(👮)ない。まして、自分の腕(wà(😓)n )と(🕢)他(tā )人(rén )の(⛰)腕を比(bǐ )べ(🦓)たり、音(🔀)楽の(🚮)わかる者とわか(〰)らぬ者(🔘)とを差別(bié )した(😟)りする(😿)ような世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
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