こんなに浪士側が迫って行く間に、一方諏訪勢はその時までも幕府の(💈)討(tǎo )伐隊を頼(lài )みにした。来る、来るという(🚄)田沼(zhǎ(🐅)o )勢が(💵)和田峠(gǔ(⛽) )に(🎶)近(🤧)づく模様もな(🕡)い。もはや諏(zhōu )訪(😤)勢は松(sōng )本勢と力を(🛬)合(😠)わせ、(🍹)敵として進んで来る浪士ら(🔎)を迎え撃(🙍)つのほか(🥫)は(🌏)ない。間もなく(📇)、(🚔)峠(📁)の(🌳)峰(🔸)から一(yī )面に(🦂)道を押し降く(💁)だった浪士側は干草山ほしくさやまの位(wèi )置(zhì )まで迫った。そこは谷(gǔ(✉) )を(🍡)隔てて諏(zhōu )訪勢(shì )の陣地と(🗳)相距あ(📍)い(🉐)へだた(💀)ること四、五(🐒)(wǔ )町(🈳)ばか(🍀)りだ。両(🍆)軍の衝突はまず浪士(👉)側か(🙇)ら切っ(🔟)た火(huǒ )蓋ひぶた(🤹)で開始(shǐ )され(🐠)た(🤵)。山の上(shàng )にも、谷(gǔ )口にも、砲声はわくよ(➰)うに起こ(📮)っ(🤾)た。
(🌐)ようやく十月(yuè )の(♿)下旬(⬜)(xú(🍉)n )には(🕵)い(⚓)っ(🎉)て、三人(rén )の庄(zhuāng )屋(🉑)は道中(🃏)(zhō(🎡)ng )奉(fèng )行か(🌁)らの呼(💣)び出しを受け(💫)た。都(dōu )筑駿河(🆑)つづ(🆑)きするがの役宅(🚅)に(⬆)は例の徒士目付かちめつけが三(sān )人を待ち(🍙)受けて(📟)いて、(🐷)しばらく(🥝)一室に(🏆)控えさせ(😫)た後、訴え所じ(🌙)ょの方へ(👬)呼び込ん(🤧)だ。
「寿平次さん(⛺)、君の方へは(🤼)福島から何か沙汰(⏲)さたがありました(🐼)か。」
と言(🌊)っ(➿)たぎり(🔕)、平助も口をつぐんだ。水戸(hù )はどん(🚨)なに騒(🚆)いでいるだろう(🏸)かとも、(😺)江(📜)戸詰めの諸藩の家(🔯)中や(♐)徳(dé )川(chuān )の(🍈)家(👉)(jiā )の子郎(🔵)党なぞは(🐼)どんな心持ちで筑(zhù )波(🕥)の方を望みながらこの(📜)橋を(🤛)渡るだろうか(😣)とも(🎳)、そんな話(huà )は出(chū )なかっ(🚦)た。ただ(🍲)た(🈁)だ平(píng )助(zhù )は(🏇)昔風(fē(🐕)ng )の庄屋気質(zhì )しょうやか(🎏)たぎから、半(bàn )蔵と共に旅の心配を分わかつのほかは(🍓)な(🛷)か(🚤)った。
混戦(🍒)が続いた。大炊(chuī )頭、耕(gēng )雲斎(🍟)、稲右(yòu )衛門(📙)(mén )、この三人はそれぞれの立場(chǎ(🏻)ng )にあった(⏯)が(🕓)、尊(zūn )攘の志には(🥋)一致していた。水戸城を根(gēn )拠(jù )と(📺)す(💚)る(🤔)三左衛門(mé(🆚)n )ら(👁)を共同の敵とする(🛹)ことに(🐪)も一(🦗)致(zhì(🏟) )した(🔁)。湊(😺)み(🚦)なとの戦いで、大炊(chuī )頭が幕(mù )府方の田沼玄蕃頭たぬまげん(🐨)ばのか(💲)み(🆖)に降く(📬)だ(🗝)るころは、民(mí(💆)n )兵(🍫)や(👓)浮浪(💭)兵の離(lí(🍙) )散す(🈸)るも(🍳)の(💮)も(⛺)多(🌁)かった。天狗(🛰)連(lián )の全(quán )軍も(😌)分(💠)裂し(🏥)て、味(🚏)方の陣営(🔧)に火を放ち、田沼侯に降るの(💕)が千百(bǎi )人の余に上った。稲右(yò(👏)u )衛門の率いる(🌩)筑波勢の残党は(😪)湊の(🎇)戦地(⛰)から(🚗)退いて(🤮)、ほ(🥝)ど近(🍀)き(🤡)館(🤩)山たてやま(🏄)に(⏹)拠よる(🐄)耕(🌳)(gēng )雲(⭐)斎(zhāi )の一(yī(🤨) )隊(🧙)に合流し、共に西に走る(👌)のほか(🕗)はなかっ(😥)たの(🌅)で(📲)ある。湊における(🐍)諸生党の勝利(lì )は攘夷をきらってい(🍌)た幕府方の応援を得(dé )たためと、(🔻)形勢(shì )を観望して(🔫)いた土民(mín )の(🕣)兵を味方(💐)につけ(💳)たた(📹)めで(🏙)あった(🕶)。一方、(📘)天狗党で(📅)は、幹(📈)部とし(🦃)て相(🙈)応名(👢)の聞こえ(⛅)た田(🏄)中源蔵げんぞうが軍用金(jīn )調達(🉑)を(🛠)名(míng )として付近(🕝)(jìn )を掠奪りゃくだつし、民心を失(🚭)った(🙎)ことにもよ(🚯)ると言(yán )わ(🔺)るるが、軍資の供給(⛩)をさえ(🏖)惜(xī )しまなかっ(🌛)たとい(💵)う長(zhǎng )州方の(👧)京(jīng )都に(👚)おける敗北(🤱)が水戸(hù )の(🛄)尊攘派にとっての深い打撃であったこ(💌)とは争(👋)われない。
「その方は天誅てんちゅ(📂)うに連(🚾)れて行(🎯)くから、そう(🍌)心得(🐍)(dé )るがいい。」
「横(⚡)(héng )浜(🚋)貿(mào )易と言(🛍)えば、あれ(🐙)には(💧)ず(✖)い(🐎)ぶん祟たたられた人(rén )がある。」と言うの(🔰)は平(🧡)助(🌀)(zhù )だ。「中(zhōng )津(jīn )川あ(🎉)たりに(💎)は太田の陣(📂)屋(wū )へ(🚇)呼(🚩)(hū )び出され(🗡)て、(😑)尾州(🎈)藩から閉門を仰せ付(🔟)けられた(🎖)商(shāng )人もあるなんて、そんな話じゃありませ(🔼)んか。お灸(🔤)きゅうだ。もうけ(👽)過ぎるからで(🕺)さ。」
「今夜の(💫)お客さま(👳)の中には、御老人もあ(🔙)るそうだ(👿)ね。」
三百人ばかりの後(hòu )陣の者は容易(yì )に下諏訪へ到着しない。今(🌓)度(dù(😮) )の戦(zhà(📎)n )闘(🐃)の(🚯)遊軍で、(🎄)負傷者(🎧)(zhě(🐡) )など(🎳)を(♎)介抱するのも(🐵)それらの人たちで(🎁)あっ(😩)たから、道(dà(👑)o )に隙(xì(👕) )ひまがと(🚱)れておくれるもの(🙋)と知れ(🏑)た。その(🕑)間、(🖊)本陣(zhèn )に(🏎)集(🤲)まる幹(gàn )部のも(🥪)のの中にはすでに「明日(rì )」の評定(dìng )がある。も(❤)ともと浪士ら(🖖)は高島城を目(mù )がけて(🐿)来(🙃)た(💛)ものでもない。西への進路を切り開(⛸)(kāi )くためにのみ、や(💡)むを得ず諏(zhō(🎈)u )訪藩を敵(👆)(dí )として悪戦した(🤮)までだ。その夜の(👁)評定(dìng )に上(shà(💀)ng )ったは(🙉)、前途に(💆)どこをた(💱)どるべ(🏵)きかだ(🏦)。道は二(è(🏦)r )つある。これか(🔺)ら(🚉)塩尻峠し(🎋)おじり(⛵)とうげへかかり、桔(🌪)(jú )梗(👶)ききょうが原はらを過ぎ(🔬)、洗(😇)馬せ(🎊)ば本(👺)山もと(🎢)やま(🍏)か(🚇)ら贄川(📭)にえがわへ(💃)と取(⚓)って、木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それとも岡谷おかや辰野(🏫)たつの(🥨)から伊(🔙)那い(🕋)な道へと(🙂)折(shé )れるか(🤘)。木曾(✨)福(🀄)島の(🧘)関所を(🆖)破ることは(🌀)浪士らの本意(🎚)ではな(🚨)かった。二十二(⤴)里余にわ(🥄)た(📛)る木曾(🗣)の森林(🧑)の間(🌹)は、嶮岨け(🙌)んそな山坂が多く、(🥗)人馬(👗)の(🏓)継立つぎ(🚱)たても(🕺)容(🗼)(róng )易でないと見なされ(📕)た(👬)。彼らはむしろ谷も広く間道も多い伊那(🚁)の方をえらんで、(✍)一(🥫)筋の血路(🍠)をそちら(💿)の方に(🥀)求めようと企て(🈳)たの(🍑)である。
「いえ(➡)、わたくしは旅の者でございます、(🌞)お(🚼)供(gòng )をいたす(🚌)ことは御免(😵)こうむり(👅)ましょう。」(🍣)
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