○ 本(běn )章は(🥗)一(yī )六(liù )九(jiǔ )章の(📋)桓(🚕)※(「魅」(🔗)の「未(🕶)」に代(🗿)えて「隹」(🌔)、(👾)第(⚾)4水準2-93-32)の難にあ(🍛)つた場(👔)(chǎng )合の言葉(🦕)と同様、孔(🎺)子(zǐ )の強(qiáng )い(🕰)信念(💉)(niàn )と気魄とを(📫)あらわした言葉で、論(lùn )語(yǔ )の中で極めて目立つた一(🎁)章である。
「先生の徳は高山の(🔃)ようなもの(📛)だ。仰げば仰ぐほど高い(🚎)。先生(shē(🎣)ng )の信念(🔨)は金(⭐)(jīn )石(shí )のようなも(⏸)のだ。鑚きれば鑚(🚿)(zuān )きる(🐳)ほ(⛰)ど堅(🐙)い。捕(🏰)捉しがたい(🌓)のは先生の高(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前(qián )にあるかと思うと、(💝)た(📳)ちまち後(hòu )ろにあ(🏂)る。先生は(💍)順序(🌶)を立てて、一歩一歩(🍮)とわれわれ(💁)を導き、われ(🛎)われ(👄)の知(zhī(🗣) )識をひろめるには各種(zhǒng )の典(🚣)(diǎ(⚽)n )籍、文(🐂)物(💜)制度を以(🧚)(yǐ )てせられ(🥂)、われわ(🙉)れの行動(💟)を規制するには礼(🚏)を以(🔹)てせ(🐯)られる。私はそのご指導の精妙(🏤)さに魅せ(🌛)ら(🛢)れ(🚼)て、やめよ(🎡)う(🌖)としてもやめ(🧣)るこ(🚲)と(⏪)が出来ず(🥃)、今日ま(📹)で私(sī(🛰) )の才能のかぎりをつくして努力して(🕥)来(🏴)た。そして今(jīn )では(✔)、(🖱)ど(🌜)うなり先生(🐃)(shēng )の(🚻)道の本体をはっきり(🕓)眼(💃)の(🥋)前(👪)に見るこ(🤧)とが出来(💿)るような気がする。しかし、いざ(⛔)そ(🔨)れに(🏏)追いついて捉えよう(💤)とすると、やは(🔩)りどう(🐽)に(😩)もならない。」
「私はまだ色事を好むほど(🕦)徳(⚽)を好む者(🛣)を見たことがない。」(😙)
○ 射・御==禮・楽・射(shè )・御・書・数の六(🏑)(liù(👖) )芸のうち射(shè )((🎩)弓の(🥉)技術)(🐪)と御(yù )(車馬(mǎ )を(😪)御(yù )する技(🐺)術)とは比較的容易(🐵)(yì )で下等な(🤟)技(📯)術(🀄)とされており、とりわけ(🎺)御がそうである。孔子は戯(hū )れに本(💾)章のようなことを(🛰)いいな(🥎)がら、暗に自分(👕)の本領(lǐng )は一芸一(❇)能に(♿)秀(🐭)でることにあるので(🌶)はない、村人たちの自(zì )分に対(👼)する批評は的をはずれている、(😹)という意味を門人(🚠)たちに(🏭)告(👂)げ(⏹)、(➡)その(🌹)戒めとした(📋)も(🗡)ので(💫)あろう。
子罕(hǎn )し(💨)かん第(dì(🔰) )九
○ 鳳(⚓)(fè(❗)ng )鳥==鳳凰。麒麟(📔)・亀・竜(néng )と(🚈)共に四霊と称せられ(🤜)、そ(🈚)れ(🚀)ら(🔶)が現(xiàn )われるのは聖王(wá(😙)ng )出(chū )現の瑞(🛃)祥だと(🛵)信(🌷)ぜられ(🈲)て(🐓)いた。
「社(shè )会秩序の(🌹)破壊は、勇(yǒng )を好ん(🙋)で貧に苦(🎸)しむ者によってひき起さ(♊)れがちなものである。し(🗣)かしまた、道に(🍧)はずれた(📩)人を憎み過(guò )ぎるこ(👁)とによってひ(🏮)き起される(👙)ことも、忘れてはならない。」
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