「樊遅(chí(🐶) )!」
――陽貨篇(👞)(piān )―(🦌)―
「もしそうだとすれば(🐣)、それが君の邪心というもの(🎯)じゃ。君の心の中(🚋)では、この(🛌)孔丘と(😈)いう人間(🕡)が、いつも対(duì )立的(de )なものにな(💆)っている。君は、はっきり意識して(🏈)いないかも知れ(👃)ないが、君の(🐁)奏楽(⛲)に(♑)とって、わ(🔯)し(💉)の存(cún )在(⛰)(zài )は一つの大きな障(🚲)碍なのじゃ(🚙)。君(jun1 )の心はそのために分(🍯)裂する(🏢)。従って、君は完全に君(👦)の(🛺)音楽に浸り(🎚)きる(🎸)ことが出(💴)来(✳)な(🐠)い。そこに君の失敗の(🥞)原因がある(🌍)。そうは思わない(🍥)かの(⏳)?」
(🛳)だが、(🕷)話は孔子がま(🎎)だ官(guā(⏺)n )途(tú )について間(🎓)もないころのことである。一(🎀)日、孟懿(yì )子もういし(🐺)――孟家の当主――は(🍇)、孔子を(👒)訪ねて(🔅)、殊勝らし(🍫)く(🥜)孝の道をた(🚄)ずねた。
(礼に(💒)そむくわけには行(háng )かない(💦)。しかし(😟)、(🛌)無道の人に招かれ(🥒)て、たと(🤢)い(🦔)一(🐫)日(🐭)たりともこ(🦉)れを相たすける(🌷)の(🤚)は(🤙)士の道でない。況んや策(cè )を以て乗(🈯)(chéng )じら(🚗)れるに於てをや[#「於てをや」は(📑)底本(běn )では(🍊)「於ておや(🥄)」]である。)
と(🦁)こ(🔦)ろが孔(kǒng )子(zǐ )は(⛷)、あ(🔙)とで他(🍍)の門人たちに仲弓の言を(🐢)伝(🙉)えて、しきりに(🍃)彼(🖌)(bǐ )をほ(🐼)めた。そし(🏜)て再びいった(🦃)。
「(📀)考えては(🏴)見たのか。」
(🦍)彼(bǐ )は(👎)、使を遣(qiǎn )わして、(🌏)いく(🕡)度(🏮)となく孔子(🔼)(zǐ )に会(⏱)(huì(👥) )見(📂)を申しこん(📰)だ。孔子は、しかし、頑とし(⬇)て応じ(🅾)な(🧓)かった。応じなけれ(🐤)ば(😺)応じないほ(🕖)ど、陽(yáng )貸と(💊)して(👈)は、不(🥠)安を(🌲)感じ(🕊)るのだ(🔱)った。
「然し、お前達(dá )の(💆)ように、血(🚛)(xuè(🗄) )統(㊙)な(🤸)ど問題(tí )に(🌘)しない(🥗)人があ(😸)ると知ったら(📻)、彼(bǐ )も喜ぶにち(🦍)がい(📘)ない。わしも嬉(🆘)しい(💳)。……7い(✖)や君子というものは、人(rén )の(🤽)美(🔭)点を助長して、決(jué )して人(rén )の(🐞)欠(🌱)点(Ⓜ)(diǎ(😊)n )に乗ずる(🏞)ような事(🚻)は(🛴)しないも(🌰)のじゃ。然(rán )し世(shì )の中には、兎(🕴)角そのあべこべを行(háng )こうとする小人が(🎁)多くて(😤)のう。」(🔏)
8 子(🏟)曰く、(🌒)父母に事(🤠)え(🎨)て(😃)は幾(jǐ )諌(きかん(🤛))(🧛)す(👤)。志(🤓)の従(cóng )わざるを見(jiàn )て(♏)は、又(yòu )敬して(🌙)違わず、労して怨みずと。(里仁(rén )篇(🌔)(piān ))(🌬)
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