「仁というも(🗳)のは、そう遠くに(🎥)あるも(🤛)の(🤡)ではない。切実(shí )に仁を求める人(rén )には(💑)、仁は刻(💛)下(xià(🎈) )に実現(👛)されるの(📵)だ。」(🔔)
○(🌞) 誄(lěi )=(🆘)=死者を(👖)哀しん(🏺)でその徳行を述(📡)べ、(🛒)そ(🙏)の霊前に献ぐる言葉(🍝)。
○ 孝(📧)(xiào )経に(⬆)よる(📷)と、曾(👀)子(⏬)は孔子に「身体(tǐ )髪膚(🥜)(fū(👲) )これを父(fù )母(🆖)(mǔ(👿) )に受(🦄)く、敢て(🏨)毀傷(shāng )せざ(🖌)るは孝(♎)の始な(🤷)り」と(🌬)いう教(📷)(jiāo )えを(🥐)う(⏸)けて(🏁)い(🥂)る。曾(cé(🐉)ng )子は、(🔒)それで(🍹)、手や足(🆚)に傷のないのを喜ん(🖼)だことはいう(💉)までもないが、しかし、単に(🚃)身体(tǐ )のことだけを問題(tí )にしていたの(🤭)で(🕐)ないこ(⏫)とも無論である(🦅)。
「泰(tài )伯(bó )たい(🕞)はくこそは至徳の人というべきであろう。固(gù )辞(cí(🌫) )して位をつ(🤦)がず(㊙)、三(sān )たび天下を譲(⛑)ったが、人民(🌧)(mín )にはそうした(💊)事(😇)(shì )実をさ(🌱)え知ら(💑)せなかった。」
「大宰(⭐)はよく私のことを知っておられる。私は若いころには微賎(🏝)な(🦍)身分だったの(🌕)で、つま(🌱)らぬ仕事をい(🍩)ろいろ(😃)と覚えこ(🔇)ん(😠)だ(🔩)ものだ。しかし(🌏)、多能(néng )だか(🚺)ら(🌜)君子(🧒)(zǐ )だと(📍)思われたのでは(📽)赤面する(🐓)。いっ(📣)たい君子(zǐ )というも(🤠)の(🐆)の本質が多能とい(😺)うこ(🚩)とにあっ(🏷)ていいものだろ(🐕)うか。決(jué )してそんな(🗝)こ(🙃)とは(🌮)ない。」
三〇(一七七)
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