「どう(📉)じゃ、よ(😒)く反省し(🏢)て見(jià(🎪)n )たかの。」(🙄)
「でも、近々(🚠)行わ(🧕)れるお祭は(🛎)、ずい(⛪)ぶんご鄭重(📁)だという(🌬)噂(zǔn )です(🆑)が……」
(⛅)彼が孔子を(🕡)送り届けたあと(🥗)、すぐその足で孟懿子を(🚳)訪ねた(📠)のはいう(🗃)ま(😁)でもない。そして、も(😯)し孟懿子が、自己の権勢(🛥)を(😆)誇示するためでな(👓)く、真に(🗓)死(💷)者の(🧘)霊に奉(🎦)仕した(🚿)い(😓)一心(🖖)から、祭典を行おう(🚽)としていたのだっ(🕦)たら、樊(🚤)遅のこの訪問は、彼(🤨)にと(🥋)っ(🍙)て、(💛)すばら(😔)しい意義を(🔑)もつことにな(🤸)ったに相(🐪)違ない。しかし(🤨)、その(💜)ことについて(📇)は、記録(lù )はわれ(😓)われに何事も告(🍯)(gào )げてはいない。
「それ(🔫)が実に妙(🚝)なきっかけからでござい(🤠)まして……」
「(💒)さ(🏏)っき(🌹)から考えていますが(💖)、どうも私(💭)(sī )にはわかりません。」
陽貨は、魯の大夫(fū )季平(pí(🐮)ng )子に仕(shì )えて(🆑)いた(💰)が、季平(🐻)子(zǐ )が死ん(🏺)で季桓子(zǐ )きかんしの代(💘)にな(😚)ると、巧(🚓)みに彼(🎫)を自家(jiā )薬籠(🐺)中のものとし、(🐩)遂(💸)(suí )に(⛰)彼を拘禁して、魯の国(guó )政(zhè(💧)ng )を専らにし(✒)ていた。孔(kǒng )子は(🌾)、その(📗)頃、(🤓)す(🗣)でに五(🐉)十の坂をこし(🍷)ていたが、上下(📴)(xià )こぞって正(zhèng )道を離(lí )れ(⛵)て(🦊)いるのを嘆(🐩)いて、仕官(🌾)の望みを絶ち(🎇)、ひたすらに詩(😔)書礼(lǐ )楽の(👋)研鑚(♿)と、青年子(😜)弟(dì )の教育(🌭)とに専念して(🐒)いた。陽貨としては、孔(kǒng )子が野に(⛩)あって、(✖)厳然とし(🎚)て(🥃)道(✍)を(🌖)説いている(🏫)のが、何よ(🍽)りも恐ろしか(🍻)った。で、出(chū )来れば彼を自(zì(🍲) )分の味(wèi )方(fāng )に引(🛋)き入れた(⤵)い、少くとも(🍨)一度(dù )彼(🍰)(bǐ )に会って、(👶)自(zì )分(fèn )が賢者(🍾)を遇(yù )する(🎇)道を知(🌑)っている人間であること(😙)を示(🥪)し(🕋)て置き(🧑)たい、(🤧)と思って(😣)いた。
「でも(🎱)、近々行われ(😌)る(💇)お祭(🕳)は(🙋)、ずいぶんご鄭重(🔂)だという噂(zǔ(🚅)n )ですが……」(👭)
((😾)もし、孟孫氏に、は(💊)な(🌀)はだし(🛰)い(📭)僭上(🌊)(shàng )沙汰(tài )でもあれば、(🥦)それは孟(🔦)孫氏一(yī )家(jiā )の(📡)問(🕤)題(tí(🍡) )だ(🏑)け(🌙)でなく、魯の国の問題(🎀)(tí )で(🗄)あり、ひ(🌼)いては天(tiān )下の道(😚)(dà(😵)o )義を紊(🛣)ることに(🎄)も(👫)な(🌰)る(🦅)。それに、万(🎞)一、自分に一応の相談をし(⛵)た(👆)、とでも云(🤭)いふらされ(⭐)ると、これから(🏛)自分がや(🏠)って行こうと(🧟)する政(zhèng )治の(🍢)精神(shé(🐽)n )を、(💈)傷けるこ(👽)とに(⚽)もな(😉)る。出来(lái )れば、(🌔)自(🙎)分のいっ(🖇)た意(👇)味を、(🤷)はっきりさして置くに越したことは(🦄)ない。しかし、祭(jì )典の計画について(🔗)、直接の相談(tán )も(🐲)うけないで、こちらから(🐜)それを云い(🚌)出すのも非礼だ。何と(🌽)か方法はないものだろうか。)
3 (🐦)子(zǐ )夏、(🌗)孝を問(🖇)う。子(🚼)曰(yuē )く、色難し。事(shì(🛋) )有る(🦂)ときは弟(dì(🍸) )子(💐)其の労(🆓)に(⛹)服し、(🔂)酒食(shí )有(💢)るときは(🐖)先生に饌す。曾(cé(🎊)ng )て是(📣)を以て孝と爲す(⏩)か(🚗)と。((💝)爲(✋)政(🦌)篇)
これも(🙎)別(🌺)にむずかしいことではない。子游(yóu )にいささか無作(🌉)(zuò )法(➡)なと(🧗)こ(😴)ろがあるの(🥖)を思い(😀)合せると、(🤵)孔子の心持もよくわかる。
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