山間(🌮)や(🏍)まあいの道(dào )路には行(🤥)く先に大木が(⌚)横たえてあ(🔨)る。それ(🎡)を乗(✅)り越え乗り越えし(👿)て進もうと(🌯)するもの、(🛀)幾多(duō )の障(zhàng )害物を除こうとするもの、桟かけはし(🤤)を繕(💫)(shà(➗)n )おうとする(🍙)もの、浪士側にと(🐍)って(🐎)は全軍のた(🏿)めに道をあける(🥍)た(🍩)めに(🐔)もかな(🌀)りの(🏙)時を費(🛁)やし(❌)た。間(🗜)も(😆)なく香(xiāng )炉岩の上(🌖)の山(🦒)によじ登り、そこに白と(🎡)紺と(📸)を染め交ぜにした一本の吹(❄)き流(😕)しを高く(🐴)ひるがえした味(🏷)方のも(🥐)のがある(🧖)。一(yī(👌) )方(fāng )の山(shā(🔅)n )の上(shàng )に(🐂)も登って行(🐄)って三本(🥫)の(🏍)紅あか(🍽)い旗(qí )を押(👴)し立てるものが続(xù )いた(🤖)。浪士(shì )の一(yī )隊(🚃)(duì )は高い山(shān )上(🎏)の位(🚊)(wèi )置から(🍺)諏訪松本(běn )両勢の陣地(dì )を望(👁)み(㊙)見(jià(❣)n )る(🏈)ところまで達した。
森(👧)があ(🚢)る。神社(😝)の鳥(🈂)居があ(🚆)る。昼でも暗い(🥑)社頭(tóu )の境内(🐆)(nè(🤰)i )があ(🌶)る(🍽)。何げなくその境内を行き過ぎようとして、小僧(🍻)待て、と声(shēng )をかけられた一(yī )人(🎋)の少(⏳)年(nián )がある。見ると、(💉)神社(🤟)の(🛤)祭礼のおりに、服(fú )装のみすぼらし(📈)い浪人とあな(🔸)ど(🖖)っ(💾)て、(✂)腕(wàn )白盛わんぱ(🤵)くざかりのいたずら(🌯)から多(🔰)勢(♊)(shì )を頼(🏇)み(🉐)に悪口を浴び(❗)せかけた背の(🕊)高い男(🥪)がそこにたたず(🍽)んでいる。浪(làng )人(💁)(rén )は一人(🌐)ぽっちの旅烏たびがらすなの(🌓)で、(🔔)祭(🎦)りのおりには知(zhī(⭕) )ら(🏣)ぬ顔で通り過ぎたが、そ(✌)の時は少年の素通(tō(🦈)ng )りを許さなかった。よ(👬)くも悪口雑言あっ(💪)こ(🎠)う(🐏)ぞう(🕖)ご(😦)んを吐い(🔄)て(🔡)祭りの(👌)日に自分を(🐨)辱はずかしめたと言って、一(🚽)人と一人で勝負(👊)をするか(🎽)ら、その覚悟(wù )を(🔩)しろと言(🍚)いな(🕐)がら、刀(🛃)の柄つか(🔧)に手(shǒu )を(🏀)かけた(⌚)。少(❇)年(nián )も負けてはいない。か(⛰)ねてから勝(shèng )負(🃏)の時には第一(⏬)(yī(🏞) )撃に敵を(🎤)斬(zhǎ(🌑)n )きってしま(🔽)わねば勝(shèng )てるも(📼)の(🚒)ではない、(🐭)それには互(hù )いに抜(〽)き合って身構(🥓)(gòu )えてからではおそ(🏕)い。抜き打ちに斬り(😁)つけ(🙀)て先手を打つのが肝要だとは、日(🈲)ごろ親(🛺)か(⬜)ら言(⭕)(yán )われ(🍾)ていた少年の(🎼)ことだ。居(🧐)合いあい(🔤)の心得(🏗)は充(chōng )分ある(🦆)。よし、とばかり(⏮)刀の下さ(🔟)げ緒(🍴)(xù )お(👦)をとっ(🛌)て(⌛)襷た(🈵)すきに(🧘)か(😸)け(🥄)、袴はかま(🏧)の股立ももだちを取りながら(➿)先方の浪(👈)人を(💿)見(🦐)(jiàn )る(😺)と、(♉)その身構えがまるで素人(🍘)しろうとだ。掛(guà(🥜) )け声勇(yǒng )ましく(🕔)こちらは飛(🍑)び込(📱)んで(😠)行った。抜(bá )き打(🏪)ちに敵(🍂)の小手(💎)こ(👴)て(🍱)に(🐹)斬りつけた。あいにくと少年(🧗)のこ(🙋)とで、一尺八(bā )寸(🔟)ばか(📢)りの小(xiǎo )脇差こわきざしし(🔫)か差していない(🙀)。その尖(jiān )端せんた(🐞)んが相(👁)(xiàng )手(🌟)に(🚔)触(🚲)れたか触れないくら(🏈)いのこ(🖨)とに先方の浪(🎵)人(rén )は踵きびすを反かえして、一目散に逃げ出(🐖)した。こちら(🌷)もびっくりして、抜き(🐓)身の刀を肩に(🈺)かつぎ(🆙)ながら(🦔)、あとも(🌵)見(jiàn )ずに逃げ出し(🤙)て帰ったという。これがわず(💊)かに十六(liù(💎) )歳(suì(😳) )ばかりの(🍈)当時の水(⛲)戸の少(shǎo )年(nián )だ。
と言(yá(📝)n )って(♐)相生(shēng )町あいおいちょうの家の亭主て(🤖)いし(🧙)ゅが深川の米問屋へ出かける前に、よく半(bàn )蔵(🦋)を見(🎯)に来(lái )る。四か月も二階(jiē )に置(💹)(zhì(🍓) )いてもらううち(🅿)に、半(🎈)蔵はこの人(🕯)を(🛬)多(🏛)吉さん(🦉)と(🔙)呼び、か(😛)みさ(✡)ん(🚣)をお(📪)隅すみさ(🖥)んと呼び、清元(🈚)きよもとのけい(😱)こに通(🚙)かよ(👥)っている(🏚)小娘(🌴)のことをお三輪みわさんと呼ぶほどの親し(💐)み(📋)を持(🌏)つようにな(♟)った(🍤)。
その時、宿泊(🏹)人数(🐶)の割(gē )り当てに村方へ出(🚕)歩いていた(🥞)宿(🧦)役人仲間(jiān )も(💓)帰って来(lái )て、そ(🚫)こへ顔を見(jiàn )せる。年(🍉)(nián )寄役の伊之助は(➿)荒(huāng )町あ(👩)らまちから。問屋九郎兵(🥅)(bīng )衛は(😾)峠(gǔ )か(🤞)ら。馬(mǎ )籠では(🛫)たいが(🚞)いの家が浪士の(🙀)宿をするこ(🔴)と(🐽)になって、万(wà(🕸)n )福(fú )寺あ(🥞)たりでも引き受けられるだけ引き受ける。本(bě(🏮)n )陣としての半蔵の家はもと(🈶)よ(😛)り、隣(lín )家(jiā )の伊(yī )之(🆕)助方でも向こ(✅)う側(cè )の隠宅ま(😤)で御(yù )用(🦊)宿(🌯)ということになり同勢二(😨)十(shí )一(yī )人の宿泊(🍁)の用意を(😞)引き受けた(👄)。
その日の(🎇)泊(🙎)まりと定(🍗)められた(❣)駒場こまばへ(🎳)は、平田派の同(tóng )志の(☔)もの(🚸)が集まった(🍁)。暮田正香と松尾(🚟)誠(⏫)まつおま(⛓)こと(🍣)(松尾多勢子たせこの(🎷)長男)と(😌)は伴野とも(💟)のから。増(🧞)(zēng )田平八(bā )郎ますだ(🕰)へい(🍏)はちろうと浪合佐源太な(🌺)みあいさげ(🥛)んたとは(💭)浪合(hé )か(🌶)ら。駒場には同(🚪)門(mén )の医(💥)者山田文郁ぶん(📰)いくもある。武(🍠)田本(běn )陣(💲)に(⚪)あ(🤩)てられた(🏠)駒場の家で、土地(dì )の事(💸)情にくわし(✂)いこれら(😧)の人(rén )たちはこの先とも(🍲)小(✝)(xiǎo )藩や代官(guān )との(🤶)無益な衝(chōng )突の避(📐)(bì )け(🌯)られそう(👝)な山国(guó )の間道(😥)を浪(là(⛱)ng )士らに教(🧚)(jiāo )えた。その時(shí )、もし(🆑)参州街道を(♏)経由するこ(🔐)と(😿)と(🔹)な(🏖)れば名古屋(🥧)の大(📚)(dà )藩(🎗)とも対抗し(🔂)なければならないこ(💈)と、のみならず(🏤)非(fēi )常に道(👅)路の険(🏝)悪な(🍜)こ(💨)とを(😙)言(💇)(yán )って見(jià(🎐)n )せる(🧒)のは浪(làng )合から来(lá(🤟)i )た連中だ。木曾路から中津川(💚)(chuān )辺(🤤)へか(📶)け(➗)ては熱心な同(tóng )門(🎪)の(😐)ものもあ(🕗)る、清内路せいないじの(😢)原(🧦)信好のぶよし、馬籠まごめ(⛺)の青(qīng )山(shān )半(🔫)蔵、(⤵)中(zhōng )津(🔆)(jīn )川の(🏾)浅見景蔵、(📴)それ(👡)から峰(👱)谷は(🔴)ちや香蔵なぞは、いずれも水戸(👦)の人(🏖)たちに同(🤩)情(qíng )を送(sò(🆓)ng )るであろう(📑)と言って見せるのは伴野から来(lái )た連(lián )中だ。
「その(👜)話ですが、山国兵部(bù )と(🔲)い(👫)う人(🏝)は(🤤)もう七十(🍀)以上だそうで(😎)す。武(🎪)田耕雲(yún )斎、田(tiá(🦏)n )丸稲右(⏺)衛門(💘)、(👂)この二人(ré(🐸)n )も六十を越してると(🥚)言いますよ。」(㊙)
「まあ、(🗼)まあ、こ(🏇)れ(💠)くらいのところで、早く国の方(fāng )へ引(yǐ(⛏)n )き揚げるんですね――長(zhǎng )居は(🔋)無用(yòng )ですよ。」
半蔵は長(zhǎng )い両国橋(qiáo )の上まで歩いて行(háng )った時(shí(🔵) )に言(yán )った。
間もなく(🗾)相生町(🦋)あいおい(☝)ちょうの二階(⛱)(jiē )で半蔵が(🚋)送る(🍽)終(🐖)ついの晩も来(✈)(lái )た。出発(🙊)の前(🐯)日(💊)には十一屋(🕚)の方(🗞)へ移(🏖)って他の庄(zhuāng )屋とも一緒になる約束(shù )であっ(🚾)たからで。その晩は江(jiāng )戸(hù )出府以来のこと(⛅)が(🙎)胸に集(jí )まって来て(🖊)、実(🔃)に不用な雑費のみかさんだこと(💅)を考え、宿方総(💱)代としてのこころ(👮)ざしも思(sī(🚞) )うよ(🎡)うに(🏳)届かなかったことを考(⛳)えると、彼(🚍)は眠(🛀)(mián )ら(🏡)れ(✋)なかった(🚍)。階下(xià )したでも多吉夫婦がお(⛏)そくまで起きている(🖤)と(🏾)見(🚹)えて(🚪)、(💭)二(èr )人(🎀)ふた(💍)りの話(🌵)し声がぼそぼそ聞(🍴)こえる。彼は枕(⌛)まくらの上で、(😋)郷里の方の街道(dào )を胸(🙀)に(🔲)浮か(🕧)べた。去(qù(🎃) )る天(🥄)保四(sì )年(🌘)、同じく(🖊)七(qī(🎁) )年の再(🛬)度の凶年で(👮)、村民(mí(🍳)n )が(🧙)死亡(🐇)し(⏬)たり離散したりしたために、(🖨)馬籠まごめのごと(🦊)き峠(gǔ(💝) )の上(🙄)の小(xiǎo )駅では(🏧)お定(💹)めの(📃)人(rén )足二十五人を集(⚓)(jí )めるにさ(🔍)え(💤)も、隣郷の(⛩)山(🎩)口村(cūn )や(✴)湯舟(〰)沢村(cūn )の(🌴)加(🏔)(jiā )勢に待た(👄)ねばならな(🥢)いことを思い出し(🧛)た。駅長(zhǎ(🈹)ng )としての彼(🔁)が世話する宿(xiǔ )駅(🐏)の地勢を言(yán )って見るなら、(💎)上りは十曲峠じっきょくと(💐)うげ、下(🎫)(xià )りは馬籠峠、大雨でも降れば(🤸)道は河(hé(🥩) )原のよ(⛹)うになって、おまけに土は赤(chì(🌋) )土(tǔ(🥂) )と来(🏳)(lái )ているか(🙈)ら、嶮岨(🚳)けんそな道筋での継立つぎたても人馬共に容(róng )易で(👢)な(🍘)いことを思(sī )い(🎩)出し(👺)た。冬(dōng )春の雪道(🚟)(dào )、ある(👁)いは凍り(🥂)道などの(🎒)お(😏)りはことに荷物(wù )の運搬も(🚉)困難で、宿方(fāng )役人どもをはじめ、伝馬(🐞)役てん(🐞)まやく、歩(bù )行役、七里役等(🕟)の(⛎)辛労は(🍌)言(📅)葉(🛁)(yè )にも(🛐)尽くされないもの(🌳)の(🈷)あるこ(😘)とを思(sī(🏰) )い出(🏖)した。病み(👙)馬、疲(🉐)れ馬のでき(🥎)るのも無理の(🥟)ないこと(🏃)を思い出(🛒)(chū )した。郷里(🔯)の方(🆘)にいる時こそ、宿(xiǔ )方(fāng )と助郷(xiāng )村々(🌩)と(🐿)の利(lì )害の(🚕)衝(chōng )突も感じられる(🔞)ようなもの(🚧)だが、遠く(🕎)江戸へ離(🌕)れて(🚤)来て見(🔊)る(🐀)と(💄)、街道筋(jīn )での奉(fè(🔋)ng )公に(🌨)は皆同じよう(🎐)に(🤭)熱(🖇)い汗(hàn )を流していることを(🏢)思(sī )い出(chū )した。彼(🔶)は郷里(lǐ )の街(🗑)(jiē )道の(💙)ことを考え、江戸を見(jiàn )た目(mù )でもう一度あ(👣)の宿場を見うる(⛸)日のこ(🔅)とを(🤧)考え、そこに働(🐱)(dòng )く人たちと共(gòng )に武(🛡)家の奉公(🙀)(gōng )を(🏋)忍(rěn )耐しようとした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025