「大(dà )丈夫だと思います。本(bě(🤹)n )物(🗞)が立(lì )派でさえあ(🌫)れば。」(🤳)
す(🗝)ると陽(yáng )貨は(👝)、(🎻)こ(🕣)こ(⏰)ぞとばかり、三の矢を放(🤮)った。
「6父の(🖌)在(zài )世(shì )中(⛽)は、子(⛩)(zǐ )の(🔜)人物(wù )をそ(🏀)の志によって判断され、父が(💉)死んだらその行動によって判(pàn )断さ(🚝)れる。なぜなら、前(qián )の(👑)場合(⛓)は(🤡)子の行動(👢)は父の節制に服すべきであり、後(hòu )の場合は(🚈)本(bě(🎹)n )人(rén )の自由(🌥)(yóu )であるからだ。しかし、後の場(🌴)合でも(🌂)、みだりに父(👮)の仕(🗯)(shì(😪) )来りを改むべ(💖)きでは(✂)ない。父(fù )に(🈂)対する思(💏)慕(mù )哀(āi )惜の情が(👁)深(👞)ければ、(🎴)改む(🔀)るに忍び(👦)ないのが自然(rán )だ。三年父の仕(✳)来りを改めないで、ひたす(🚪)らに喪に服す(🏻)る者にして、はじめて真の孝(🌂)(xiào )子(⏭)と云える。」
「あれなら、大(📠)丈夫祭(jì )壇(🧗)の(🍜)犠牲いけ(👵)にえ(🐃)になりそう(⏹)じゃ(🚜)。」
「そ(🦒)う仰しゃられますと、いかにも(🦖)私(sī )に邪(xié )心(xī(🐤)n )があるようでござ(💡)いますが(🤔)……」
2 仲弓(🏩)仁を(😡)問(wè(🙂)n )う。子曰く、門を出で(⛺)て(💡)は大賓に見ゆるが如(🐓)くし、民を使う(🐟)には大祭(💌)(jì )に(🎙)承(ché(🚉)ng )くるが如くせよ。己の欲せ(🤢)ざ(🎂)る(📴)所(📣)(suǒ )は(👮)人に(🐶)施すこと勿れ。邦に(🤫)在(zà(🌜)i )り(😞)て(🐜)も(🌆)怨(yuàn )なく、家に在りても怨な(👬)から(🍿)んと。仲弓曰く、雍(🍪)不敏(mǐn )なりと雖も(🐘)、請う斯(sī )の語を事(🤨)とせんと(顔淵篇)
(なる(🚏)ほ(🗝)ど孔子(zǐ )は音楽(🚻)の理(lǐ )論(lùn )に(🛅)は(😠)長じている(🍉)だ(😇)ろう。しかし(😌)、(🌩)実際(jì )楽器を握って(😟)の技術にかけて(✴)は、(🐓)何といっ(💹)て(🌘)も自(🏐)分の方が玄人(rén )くろうとだ。)
かといって、孔(kǒng )子(🗺)に対して(📍)、「そ(👽)んな(🍐)遠まわし(🚿)を云わな(🔏)いで、も(👂)っ(😞)とあ(🏖)からさ(🏳)まにいって下さ(🏬)い。」とも云(🆒)いかねた。もし孔(kǒng )子に(✖)、諷(🎗)刺の意志(zhì )がないとす(🔱)ると、そ(🗿)んなことを云(😪)い(🏑)出すの(🚟)は、礼を失す(🔀)る(👏)ことに(📴)な(🍯)るからで(👻)ある。
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