「なに? 陽(😬)貨からの贈物じ(🚏)ゃと?」
2 子游、孝(🛷)を問う。子曰く、今の孝(xiào )は、是れ(🎚)能く(➖)養う(㊙)を(🎞)謂(👼)う。犬馬に至(🥣)(zhì )るまで(🛫)、(🎊)皆能く養(🏊)うことあり。敬せずんば何を以(yǐ(⏪) )て別た(📵)んやと(🦔)。(爲政篇(🚺)(piān ))(🏆)
「礼は簡(🤷)に失し(🤰)て(🤯)もな(👀)らないが、ま(👡)た(☕)過(🔷)ぎてもならない(🥕)。9(💼)過ぎた(☔)るはなお及ばざるが(🛢)ごとしじ(🐬)ゃ。人間にはそれぞれに(🔅)分というものがあるが、その分(😫)を上下しないと(🐛)ころに(🏁)、礼(lǐ )の正(🌻)し(🌈)い(🌊)相がある。分を越(yuè )えて親を(🌉)祭(jì(📬) )るのは、(🌑)親の靈(😼)をして非礼(🍌)を享うけしめるこ(😙)と(⏪)になるのじ(🔸)ゃ。のみならず、大(🥧)丈(zhàng )夫(fū )の非礼(🛹)はやがて天下(🌔)を紊み(🤡)だるもとになる。親(qī(📅)n )の靈(líng )をして天下を紊る(🌏)ような非(🐰)礼を(📜)享けし(💓)めて(🐥)、何が(☕)孝行じゃ(🔤)。」
使(🚶)(shǐ )者の報(⛸)告にもとづいて、孔(kǒng )子が陽貨(🏘)の家を(🔈)訪(fǎng )ねたの(🥐)は(🐕)、午(🐻)近いこ(🔴)ろであっ(🍎)た。すべては豫期(🛒)ど(🗺)お(😤)りに運んだ。彼(🥒)は留守(🔘)居の(🈁)ものに挨(😂)(āi )拶を(🎱)こ(📼)と(🚗)づけて(🤷)、(🏹)安心して帰途についた。ところが、どうした(🐸)こと(🚆)か、その途中で(⛸)、ぱったり陽貨の馬(mǎ )車(chē(🛴) )に出(chū )っくわして(😪)しまったのである。
「な(🔱)るほど(🅱)――」
孝を問(🔀)う
「音(🐙)(yīn )楽(🚡)の(🤟)世界は一如の世界じ(🍆)ゃ。そ(👟)こでは、いささかの対立意識も許さ(🏢)れない。先ず一人(rén )々(🌯)々の(⏬)楽手の心と(🍰)手(shǒ(🎷)u )と楽器(❇)とが一(yī )如になり、楽手と(🐍)楽(lè )手(🐹)とが一如(rú )になり、更(gèng )に楽手と聴衆(🚰)とが一如になっ(😅)て、翕(xī(🎙) )如きゅうじょとして(🌌)一つの(🛩)機をねら(🗻)う。これが未発の音楽(🎉)じゃ。この翕(xī )如た(🍯)る一如の世界(jiè(🕋) )が、機(jī(🚯) )到(🎃)(dào )っておのずから振(❗)動を(💭)始めると、純(chú(🔘)n )如として濁(zhuó )りのない音(📮)波が人々(😥)の耳(ěr )朶を(🐎)打(dǎ )つ。その音(🐵)は(🕸)ただ一(🚅)つで(🔉)ある。ただ一つであるが、その中(zhōng )には(📻)金音もあ(🎊)り(🎆)、石音もあり、それら(🌁)は(🚘)厳(📔)に独自(☝)(zì )の音色を保って、(🤮)決(jué )して(🗯)おたがいに殺しあうことがない(🍸)。※(「激」の「(👈)さ(♊)んずい(🚌)」(👮)に代(dài )えて「白(🛡)(bái )」(🎱)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、し(🐯)かもただ一(👉)(yī )つの(🐔)流れに合(🍑)す(🆗)る(💯)のじ(🈁)ゃ。こう(🔖)して、時間の経過(guò )につ(🔜)れて(🚊)、(🧗)高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(jí )、さま(🎗)ざ(⛵)まの変(biàn )化を見(🥥)せ(🎀)るので(🈷)あるが、その間、厘毫りんごう(🦌)の隙もなく、(⚡)繹如え(🚆)きじょ(🕢)とし(💾)て続いて行(há(🍥)ng )く。そこに時(shí )間(jiā(🧀)n )的な一如の世界(jiè )が(🍦)あ(➰)り、永遠と一瞬との一(♉)致(zhì )が見出される。まこ(🚻)との音楽というものは、(🔰)こう(💄)したものじゃ(🍤)。聴くとか聴かせ(🔁)るとか(🍅)の世界(🕉)ではな(📡)い。まして、自(zì )分の(🦗)腕と他人の腕を(🍹)比(💵)べたり、音楽(lè(💢) )のわ(🕝)かる者とわ(🔭)からぬ者とを差(🤑)(chà )別した(💌)り(💛)するような世界とは、(🐑)似て(🍼)も(🎑)似つかぬ世界な(🔉)のじ(🍁)ゃ。」
彼(🈶)は、(🍗)そう答えると、す(🦎)ぐ立(lì(🌯) )上っ(📖)た(🏩)。そして丁(😛)寧に陽貨(📬)に敬(jìng )礼(🐯)をして静かに室を出た。
「どうも(🤖)恥(chǐ(🔔) )かしい次第です(🏘)が、(📁)思い当りません。」
「司(🕠)空(🏾)様がお呼(🐈)びでご(🏑)ざ(🏽)います(🧀)。」
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