「文(wén )王(🎣)が(🌕)な(🗻)く(🛅)な(🐢)られた後、文という言(yán )葉の(⬆)内容を(🐀)なす古聖の道(dà(🏹)o )は(📀)、天意(yì )によってこの(🕵)私に(😄)継承(ché(📇)ng )さ(📩)れてい(⛲)るで(🐳)はないか。もしその文(🏉)をほ(🔱)ろぼそうとす(💙)るのが天意であるならば、何で、後の世(shì )に生れ(🌅)たこの私(🚰)に、文に親し(👔)む(🏪)機(jī )会が与え(🔘)ら(👄)れよう(😒)。文(wén )をほろ(🥃)ぼすまいというのが天意で(⏩)あるかぎり、匡の人たち(🤓)が、いったい私(sī )に(✔)対して何が出(👵)(chū )来るとい(💀)うのだ。」
「ここ(🏸)に美(😢)玉があります。箱におさめて大切にしまっておきま(🧕)しょう(😾)か。それ(🌾)とも、よい買手(shǒ(🎹)u )を求めて(🐖)そ(🍒)れを売(📏)り(📽)ましょうか。」
「私(🎰)はま(🚕)だ色事(shì )を好むほ(💢)ど(😍)徳を好む者(💐)を見たこ(💙)とが(🧘)ない。」(🎫)
「その(🖊)程(ché(😉)ng )度のことが何で得意になるね(🔣)うちがあろう。」
三((💜)一(🍧)八七)
「(🚮)楽(lè(🎫) )師の摯(♑)し(🈹)がは(🏼)じめ(📵)て演(yǎn )奏(zòu )した時にきいた関雎(jū(👂) )かんし(🌤)ょの終曲は、洋(🛰)々として耳にみち(🦈)あふれる感(gǎn )があったの(🔱)だが(🐊)――」
○(📤) 綱==これを「網」の(✏)誤(🐴)りと(💲)見(jià(🏸)n )て「一(yī )網打尽」(🔥)の意味に解す(🐩)る(🆘)説もある(💍)。しかし、当(dā(🌰)ng )時の魚(👟)獲(🚯)法(😳)(fǎ )に、大綱(🗾)にたくさん(🚷)の小綱を(🕜)つけ、その(💄)先(🤓)(xiān )に釣針をつけて、それを水に流す方(🦖)法が(🏬)あり、それを綱といつたと(👮)いうのが正しいようで(🛹)ある。しかし、(🚰)いずれに(📗)しても、本(běn )章(zhāng )の結局の意味に変りはない(🥉)。
三一((💿)一(⛄)七八)
「私は(👉)まだ色(🙉)事を好むほど(📽)徳(🎨)を好む(🕸)者を見たことがない。」
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