温(🏬)(wēn )暖あ(🗽)たたかい雨(📀)が通(tōng )過ぎた。その(🥔)雨が来て一切の(🍴)ものを(👴)濡ぬらす音(yīn )は、七年(🗾)住慣(📸)れた屋根の(📣)下を(🔠)離(lí(🎶) )れ行く日(🐨)の次第に近づくことを岸本に思(sī )わせ(🏳)た。早くこの家を畳ま(📐)ね(🚹)ば成らぬ。新しい家の(😝)方(fāng )に(🍾)節子を隠さ(⚪)ね(🎣)ば成らぬ。それらの用事が(🌥)実(🎮)に数(💶)限りも無く集って(😊)来(🈶)ている中で、(👉)一方には(🌧)岸本は(👡)日頃(qǐng )ひご(🦃)ろ親し(🥊)い人達(dá(😴) )にそれ(🍒)と(🤝)なく別離わか(🍩)れ(🐜)を告げて行き(📎)たいと思った。出来るだけ手紙(zhǐ )も(😩)書きたいと思(⏫)った。岸本はある劇(jù )場へと(🐸)車を急(jí(🎊) )が(🍳)せた。彼は(❣)いそがしい自分(fè(🐼)n )の身(shēn )から(🔰)だの(📷)中(zhōng )から僅わず(😣)か(⛑)の時を見つ(😒)けて、せ(🆓)めてその(☝)時を芝居小屋の桟敷(fū(🌚) )さじき(🏌)の中(🎞)に送って(👟)行こうとした。ある近代劇の試(shì )演から(🗑)岸本(👴)の知るように成(🏝)った二(📁)三の俳優がそ(🎺)の舞台(🎫)に(⛰)上(⚫)る時で(🐞)あった。前後に関(wān )係の(🗡)無(😈)い旧(jiù )ふる(💱)い芝(zhī )居(jū )の一(yī )幕が開けた(🥡)。人形(xíng )のよ(🌞)うに白く塗(🛅)った男の子役(yì )の(🍪)顔が岸本の眼に映(💦)った。女の(🏪)子(🔐)にもし(📞)て見(jiàn )たい(🕊)よう(😏)なその長(zhǎng )い袖そで(🍛)や(🐁)、あ(💒)まえるよう(🚁)に傾(⛓)かしげ(💿)たその首(⏳)や、哀れげに子(zǐ )役ら(✡)し(🛩)いその科白(🎿)廻せりふまわしは(🦈)、悪(è )戯(hū )いたずらざかりの(🕥)泉太(tài )や繁(🐟)とは似(sì )てもつ(👇)かないよう(🙃)な(😙)ものばかり(🏍)であった。でも、(📼)岸(😹)(àn )本は妙に心を誘(🐮)われた。彼の胸の中は国に残して置い(🔦)て行(háng )こう(🥂)とする自分の子供等のことで満(🏁)たさ(🥉)れ(🐲)るように(🍒)成(⛓)(ché(🍤)ng )った。熱い涙がその時絶間(jiān )な(🤓)しに(📫)岸本の頬(🥍)ほお(👌)を伝って流れて来た。彼(😯)は(🕰)舞(wǔ(👑) )台の(♿)方を見ているこ(🥞)とも出来なかった。座にも(🦂)耐(❎)えられなかっ(🕥)た。人を避けて長い廊下(xià(🥑) )へ出て見ると、(☔)そこには(🤹)幾つかの(🎎)並んだ(⏹)薄暗い窓があった。彼はその窓の(🌝)一つの方へ(⏰)行って、激(😊)しく泣いた。
読んで行(🔲)くうちに、(🚝)年(🌷)若な自(zì )分がそこへ(🚇)あらわれ(📅)た。何かし(🕛)ら胸を騒がせることが(⏳)あると(🦍)、(🗓)直(🤟)すぐ頬ほおが熱くなって来(lái )るような、ま(🤟)だ(🏥)無垢(gòu )むく(🤭)で(🌠)初心うぶな自分が(🌈)そこへあらわ(📋)れた。何か遠い先の方に自(🤾)分等を待受(🛅)けて(🌕)いて(😁)くれる(🍤)ものがあるよう(🍄)な心持でもっ(🚬)て歩き出した(💪)ばかり(⬜)の頃(qǐng )の(🐌)自(🔷)分がそこ(🌺)へあ(🐔)らわれた。岸本は自(🌒)分の少(🈲)年の姿を自分(🍳)で見る思い(🌎)をし(🕔)た(👀)。
(🏍)十(shí(🔛) )年振(🎵)りで帰国した鈴木の兄(xiōng )の噂う(⛹)わ(🆕)さ、台湾の方の長兄の噂などに(🐩)しばらく時を(🕴)送(sò(🥟)ng )った後(⬇)、義(yì )雄は用事あ(👂)りげ(🤒)に弟の許(xǔ )も(🛠)とを辞(🚑)(cí(🏐) )し去る(🏖)支度した(📧)。仮(🤶)(fǎn )令たとえこの兄の(😦)得意の時代(dà(🚹)i )はまだ廻って来な(🌲)い(🏹)まで(🤖)も勃(bó(🔈) )々ぼつぼつと(🙀)し(🕴)た雄心は(🕡)制(zhì )おさ(🚖)えきれない(🥪)という(👫)風で(✍)、快(🥏)(kuài )く留守中のことを引受(🌅)(shò(🛠)u )けたばか(♏)りで(☕)なく、(🔅)外(🥁)国(guó )の旅にはひどく賛成の意を表(biǎo )してくれた。
(🚤)それ(🌤)を聞いている岸本は冷い汗の流れる(🌇)思をした。
繁(fán )は岸本の(🐨)枕(🆖)頭まくらもとへ来(lái )て、子(🤓)供(📛)らし(🦗)い(🛫)声(shēng )で父を呼(hū )起(👄)そうとした。岸本は何時(shí )間眠ったかを(🖍)もよく知らなかった(🦂)。子供が婆やと一緒に二階(jiē(🕊) )へ上って(🔺)来た頃(🚬)は(🌹)、眼(🚸)は覚(🍩)さめてい(🕦)たが、いくら寝ても寝(qǐ(📅)n )ても寝足り(📅)ないように疲(pí )れていた。彼は子(👗)供の呼声を(🚤)聞いて、寝床を離れる(📹)気(qì(🔈) )になった。
七日ばかりも岸本はろくろ(🎤)く眠らな(🐚)かった。独ひとりで心配した(👕)。昼(🈴)の(⛰)食(🔣)事(😗)の時だけは(🎡)彼は(🤯)家のものと(🐁)一緒で(🍴)なし(🚣)に、独(dú )りで膳ぜんに対(🏝)むか(😬)うことが多かっ(🗿)たが、(💌)そういう時には極き(✉)まりで節子(zǐ )が膳の(💈)側へ(🏵)来(🍷)て坐った。彼(bǐ )女はめったに叔父(fù )の給仕(🎽)の役を婆やに任(📆)せなかった。それを自分で(⚡)した(🍌)。そして(🚥)俯(👻)(fǔ )向うつむき勝(🙍)ちに帯の間へ手を差(🎖)入れ、叔父と眼を見(jiàn )合せることを避(bì )けよう避けよう(🚓)と(🦖)しているような場合(🐯)でも、何時でも彼女(🎄)の膝(xī )ひ(👭)ざは(🚜)叔父の方(🍆)へ向(xiàng )いていた。晩お(💱)そかれ早かれ破裂(liè )を(🕡)見ないで(🤠)は(🚲)止やまないよ(🏯)うな前途の不(👵)安(🍸)が二人(🔋)(ré(🔪)n )を(🎵)支(🧜)配した。岸本(🌏)は膳を前にして、黙って節(👜)子と(😮)対(🚴)い合うこと(🐰)が多(🚴)か(🧖)った。
そ(👃)う言いな(🧤)が(🈳)ら女中は自(🐪)(zì )分(fèn )の膝(🐀)ひざの上(🔷)に手(shǒ(🐦)u )を置いて御辞儀した。
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