「そ(⏸)れはう(📬)らやましい。わ(🛩)た(🔐)しは(🙏)十(shí )の年に郷(xiāng )里(lǐ )くにを出(🧤)たもの(🦌)です(🍈)から、久しぶり(🕯)にここ(⏰)を通(tōng )り(🍶)ま(🐝)す(🌙)。で(🆑)も、(🍚)山育ちは争(🎭)われないも(🏾)の(📅)とみ(🈚)えて、(👎)わ(🍧)たしの顔を(🔷)見る(➿)と、山ざる(👇)、山ざるという(🤔)人が(🥣)よ(🥙)くあります。」(🐯)
橘翁(🐠)きつ(🔐)おうさま(🔆)の始め(🤦)た薬(🆘)はそんな時の役にも立って、町へ集(😑)(jí )まって来(lái )た(🏫)博労が帰りが(🤟)けに、よく姉の家(🏃)へ立(📖)ち寄り、いく袋となく高(gāo )瀬の薬を求(qiú )めて行(🔃)く(🔓)と言います。聞い(😈)てみ(🥠)れば、博(bó )労はひいている(🛵)馬(mǎ )に高瀬の薬を添え、それを(🖋)木曾駒きそごま(⛺)の証拠と(⛓)し(🌂)て、ほ(👥)かの買い手へ売り渡す(🚒)時(📻)(shí )に用(yòng )いるとか(⚫)。一(👛)(yī )度(📳)ひろまった薬はどん(🍊)なと(🤔)ころ(⛄)で(🎥)、どんなふうの木曾みやげになる(🎳)もの(💁)とも知れません。これ(🔁)には橘(🛐)翁(🥃)さ(💈)まも草葉(yè )のか(🆑)げ(🍼)で、にが笑いしていられること(⤴)でしょうか。
さて、明治(🆚)の御代(🥈)みよとなってみますと、栗本先(🔑)生(shēng )たちが新しい日本(🦆)のた(🔝)めにいろいろし(🎙)たく(🍛)を(🧚)しておいた(😈)こ(🙊)とが、あとになってわかってきました。この国を開き(✌)、世界諸(😻)外(wài )国と条約(yuē(🌤) )をとり結(jié )ぶ(🏥)ということも、先(xiān )生たちの(📛)したくして(🍔)おいたこ(㊙)と(🐔)です(🍂)。下(💿)(xià )しも(🐅)ノ関せき償金(jīn )の談(tá(🌀)n )判、横(👁)(héng )須(xū(🗃) )賀(🙌)造(zào )船(chuán )所(suǒ )の建築、陸軍(🥜)軍(🕙)制の改(gǎi )革それ(🧙)らはみ(🥊)な先生があの小栗(🕍)上(shàng )野介(🌝)ら(🎦)とともに力(🐇)を(😑)あ(✂)わせ(☝)てしたくし(⏸)てお(😁)いたこと(🧖)なのです。今日(rì(⏸) )横須賀に日本の船(chuán )を造った(🎠)り修繕(🦋)(shàn )したりする所があ(🔧)って東洋に一つ(🕶)の名(míng )物(🦊)の(📴)ようなドッ(📌)クが(🎀)あ(🤜)る(🥣)のも、も(🔖)とを(☕)ただせば先生たちが徳川(chuān )の世(📎)のあ(🥞)としまつをし(🍛)ながら、よく「しん(💢)がり(🎈)」をつとめて(🥖)行っ(📡)たそのおかたみ(🆖)で(🌼)はありますまいか。い(🚘)っ(👫)た(📵)い、(😡)徳(dé )川の世(⏰)の末にあ(🌪)ったことは大(🎷)き(💢)な黒幕のうしろにかくれてし(🚋)まって、その舞(🚉)台(tái )の上で働(dò(🥩)ng )いた人たち(🕺)の辛苦もほねおりも(💁)現われま(🏗)せんか(🚢)ら、世の中にそ(🉑)れを(🔍)知る(🔟)ものも少(🥎)(shǎo )ないのです。し(✝)かし、(👹)先(📛)生は自分の手がら(🐆)をじまんす(🐎)るような人(🔼)で(🎣)はなく、どこまでも(🏥)徳川時(🏾)代の「しんがり」として(💇)、本所(suǒ )ほんじょ(🕥)の北二(è(🧦)r )葉(🏌)町きた(🧦)ふ(🐸)たばち(🙄)ょうというと(🦏)ころに退(🐓)き、(👻)髪の白くなるま(⭕)で徳川の世の中(zhō(⛅)ng )を(🕵)見(🌌)送りました。
ほんとに、仙(xiā(🔌)n )台(🍪)の一年は(🤑)よかっ(🙇)た。わた(⛔)しのような(🔔)ものに(㊗)も、そんな朝が来(lái )まし(🚛)た。その一(yī )年の間(jiān )ほど(🈺)本のよ(📫)く読(dú )め(🦔)た時もありませ(💔)ん。どうしてこ(♌)んなことをお話(huà )しす(🍮)る(🛴)かと言いま(👝)すに、自分のよろこ(❓)び(🤾)としたこ(📐)とを皆さん(🥨)にも分けたいと思うか(🎰)ら(💓)です。それには待(dài )っていて(📁)くだ(🎑)さる(🚨)こと(🚓)です。新しい太陽は、(🥢)き(🤞)っと皆さ(🌳)んのなかにも登(🤠)(dē(🌸)ng )ってくるでしょう。
当(dāng )時(👿)は刀(dāo )鍛冶で妻(qī )子つまこ(🔲)を養うことも(🍘)できないような時(shí )であっ(👰)たと(🔖)いい(🥔)ます。それで妻子(🏰)を(🕸)養(🍛)(yǎ(✈)ng )おう(🤒)とす(🌻)るには、どうしても(🈲)古刀の「にせ(👣)もの」を(🔖)作るよりほ(🧜)かにその日(rì )の暮(✈)らしようが(🐜)ありません(🕥)。当時(🔯)(shí )、は(🚅)ぶりのいい刀鍛(🐚)冶と(🕙)いう(📻)刀(dāo )鍛冶(💖)はみな(🆒)、そうい(🔮)う「にせもの」を作(zuò )っ(➕)て売っていたと(🐑)いいま(✍)す。来(lái )助(🦅)老人はそ(🐴)れほど刀の道(dào )のすた(⏪)れた(👡)のを悲し(😦)みま(🔌)し(🀄)て、草ぶかいいなかに引きこむ(⛑)気にも(🍿)なったので(🗼)しょう(🙂)。刀鍛冶としてその道に一生を(🔞)ささげるためには(🗽)、妻を(🔅)も持(chí(🚣) )つまい、子を持つまいと(🍖)いう、そんな決心(🆔)(xīn )にも至ったので(🤔)しょう。百姓(xìng )のくわ(🤽)や(🛑)かまを打(❕)ちなが(🌡)ら、三(😞)十(shí )年(nián )もじ(🥟)っとしんぼ(🌄)うして(💶)い(🕰)るよう(🏜)なことも(🤮)そこからはじまってきたのでしょう。聞けば聞くほ(📴)ど、わたし(💭)もたず(🐄)ねて行っ(🐦)てみたくなった(🧤)も(🚣)の(🎰)で(⛲)すから、(🤷)その(⏭)ことを茶(🗽)丈のむすこ(🤚)に話(huà(🗞) )した(👶)ところ(📠)そんならいっしょに行っ(🏬)てあげましょうと言っ(🕑)て、こころよ(🐚)く(🚱)引き受けてくれたので(✋)す。
両(🔤)岸(😏)(àn )には、南牧(🔊)みなみま(😥)き、北牧きた(🔮)ま(🐹)き、相木あいきなどの村々がちらばっていま(👨)して、金(👂)峯山き(🏿)ん(👪)ぷさ(🏪)ん、(🥩)国師(shī )こくしが(🏵)岳(🐼)たけ、甲武(wǔ(🕯) )信こぶしが岳たけ、三国山(🦆)みく(🍼)にや(👆)まの高くそ(🐉)びえ(🥈)たか(🅾)た(🚒)ちを望(wàng )むこともでき、また、甲(jiǎ )州にまたがっ(🔡)た八やつが(🍸)岳たけの山つづきには、赤々と(🚈)した(🥋)大く(㊗)ずれの跡を(🥒)ながめることもできます。そ(🕗)の谷(🍡)の突き当(dāng )たったとこ(🐹)ろが(🦍)海(hǎi )の口(🏬)村で、千曲(🕷)川(chuān )の岸も(🔖)そ(👿)の(🍠)へん(🚶)ま(😁)で行(👐)くと、(🏵)い(🐀)かにも川上(shàng )らしい。高い(🥀)山々の間(jiān )を(⏲)めぐりにめぐって流(🛥)れる水の声(shē(📹)ng )には(🐰)、思わず(🍁)、耳をそばだてます。山の空気というものが、そ(🚆)んなにあたりを深(shēn )く(🏦)思わせ(👛)るのです。
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