と答え(👑)た。仲弓(gōng )は、孔子が(📃)この言葉によって、彼(🙈)に(🧒)「(⛳)敬慎」と(⛎)「(🧐)寛恕」の二徳(dé(💱) )を教えたもの(🛒)と(🙇)解して、
「お(👖)前も(🌷)そのこ(📑)とを聞(wén )い(🥏)ている(⛩)のか。」
「8(❄)父母に仕えて、その悪を默過するのは(😳)子の(💳)道(🗻)でな(🍬)い。言葉を(🐋)和(😮)(hé )らげてこれを諌(dǒng )むべ(🦆)きだ。もし父母が(🐸)聴かなか(💒)っ(🎂)たら、(🗿)一層(📚)敬愛(ài )の誠(🍻)(chéng )を(⚪)つくし、機を見て(🍁)は諌め(🗯)て、違わないよう(🈳)にせよ(🏭)。どんな(🛢)に苦しくて(📌)も、父母(mǔ )を怨ん(👎)ではならない(🛷)。」
陽貨は、座につ(🥥)くと、いかに(🔺)も熱意のこもったような口調で説き出した。
陳(🎿)亢ちんこう、伯魚はく(🤸)ぎょ(🧟)に問いて(🕙)曰く、子(zǐ(🐶) )も亦異聞あるか(🏫)と。対(⚡)えて曰く、未だし。嘗て独り立てり。鯉り趨(qū )は(🎋)しりて庭を(🎷)過ぐ。曰(yuē )く(🖤)、詩を(🏔)学びた(🏮)る(🈹)かと。対えて(🥡)曰(📓)く、未だしと。詩(shī(❄) )を学(xué(😰) )ばずんば、以(👣)て言うことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )しり(🍔)ぞきて(🔢)詩を学(🍏)べり。他日(rì )又(yòu )独り立てり。鯉趨りて庭を過(📁)ぐ。曰く(🦇)、禮を(🐊)学(xué(⛔) )び(🛐)たるかと。対(🏮)え(🤱)て曰(😿)く、未(🎟)だしと(🛬)。礼を学ばず(🎉)んば以て立つことなしと(🚪)。鯉退(🥡)きて礼を学べり(🦇)。斯の二(èr )者(zhě(🐊) )を聞(🌌)け(🏚)りと。陳亢退きて喜(🕤)びて曰く、一(yī )を(🐌)問(☝)(wèn )いて(👤)三を得たり。詩を聞き、礼を(🦒)聞き、又君子(zǐ )の其の子こを遠ざくるを(🔰)聞けりと(🤞)。
陽貨(huò )は、魯の(⛸)大夫季平(🔀)子(zǐ )に仕えていたが、季平子が死(🌽)んで季(🛡)桓子(zǐ )きかんし(😕)の代にな(🐟)る(🆚)と(🛠)、巧(qiǎ(🌆)o )みに(🚿)彼(bǐ )を自家薬(yào )籠中(🌐)のものとし(😥)、(📵)遂(👌)(suí(⛪) )に彼(😵)(bǐ )を拘(jū )禁して、魯の(🅾)国政を(🎉)専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五十の(🐙)坂をこ(🥪)し(🍣)ていたが、上(🚄)(shàng )下(xià )こぞって正道(💿)を離(lí )れ(🕙)てい(🐺)るのを嘆い(🚾)て、(📁)仕官(🚁)(guān )の(🎸)望みを絶ち(🌧)、(🤢)ひたす(🔬)らに詩(😃)書礼(🚝)(lǐ )楽(⛳)の研(🙂)鑚と、青(qī(🥋)ng )年(🦌)(nián )子弟(dì )の(🏿)教育と(⏸)に専(🚬)(zhuān )念(📯)してい(🌦)た。陽(🧜)(yá(🈂)ng )貨とし(🎡)ては、孔子(😲)(zǐ )が野にあって、厳然として道(dào )を説(🤛)い(♏)ているのが、何よりも恐(♊)(kǒng )ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方に引き入(😽)れ(🏻)た(📎)い、少くとも一度(👹)彼に会って、自分(👉)が賢(✍)者(🏤)を遇する道を知って(🔱)いる人間(🏹)であることを示(shì )して置きたい、と(📷)思っていた。
「なに? 陽(yáng )貨か(🤰)らの贈(zèng )物(wù )じゃと?」
「(🏋)な(🐑)る(🍖)ほ(🕛)ど(🚰)見(💮)事な牛でござい(🤾)ます。」
「(🛶)無遠(yuǎ(🏎)n )慮に(🧐)い(😤)うと、君(🌬)には(🕛)まだ邪心(🕟)があるようじゃ(🔙)。」
「お前にわからな(🕢)けれ(🐞)ば(🕸)、孟孫(🍿)(sūn )には(👖)な(🍗)お(✡)更(gèng )わか(⏯)るまい。少し言葉が(💨)簡単すぎた(🔟)ようじ(🐿)ゃ。」
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