1 子曰く、法語の言は能(🚋)く従うこ(🏞)と無(wú(🏫) )からんや、之を改むるを貴(guì(👨) )しと爲す。巽与(そんよ(🚅))の言(yán )は能く説(🍽)((🐈)よろこ)ぶ(🏮)こと無か(✳)らんや、(🤙)之(🍮)を繹((😹)たずぬ)(💲)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従い(👟)て(✏)改(gǎi )めずん(🌦)ば、吾(😁)(wú(🔴) )之を如何と(🚩)もす(😴)ること末(mò )(な)きのみ(🔎)と(🗑)。(子(zǐ )罕篇)
5 (🐿)子曰(yuē(🚕) )く(⛵)、父母(👏)の年は知らざ(🏕)るべから(🎛)ざる(🏷)なり。一(🎍)は(🌋)則(🆑)ち以て喜び、一は(♍)則ち(🔬)以(🏵)て懼る(🥁)と。(里仁篇(👒))
そこまで(📨)考(kǎo )えて来(😭)て、樊(🔃)遅はもう(❕)一度「違わない」と(👸)いう言(yán )葉の意味を考え(🥎)て見た。
陽(yáng )貨はこ(🎸)れはうま(🚫)いと思った。で、すぐ二の矢を放(🌇)った(💽)。
その瞬(🔱)間、彼(bǐ )はちらと自分の眼の前(🏏)にある光が横切るよ(🚰)うに感(gǎn )じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖のよ(🛸)うな静か(🙎)な、しかもかすかに微(⏲)(wēi )笑(xiào )を含んだ(🌶)孔子(🔄)の眼のかがやきである。彼は(⛔)、ふ(✒)と何(🐛)か思い当ることで(🤧)も(👹)あったよ(🚭)うに立(lì )上(🧡)(shàng )っ(🧔)た。
子、魯(lǔ )の大師(shī )に楽が(🕡)くを語(yǔ )つげて(🕹)曰く、楽は(👜)其(🌏)れ知(🏕)るべき(🛃)なり。始(🈳)めて作(📡)おこすとき翕如きゅ(🛣)うじょ(🦍)たり(👖)。之(zhī )を(🎶)従はなてば(🐑)純(💾)如たり。※(「激」の「さ(🥥)んず(🚥)い」に代(📋)えて「白(💻)」、第(😀)(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🍳)ビの「きょうじょ(📞)」(🌍)は底(dǐ )本では「きよ(💢)よ(🤾)じょ(🈚)」(🈸)]た(🥄)り。繹如え(💤)きじょたり。以て(🎇)成ると(🛐)。
と(🌲)い(🅾)うのであった(😌)。こ(🔃)れも子游に対するのと大同(tóng )小異(🎡)(yì )で(🏬)、(🌗)少々怒りっぽい子夏(🎊)(xià(🐋) )に(🚲)対する答(🍊)えとしては、(😀)先ず当(🕴)然だ。
(な(🚅)るほど(💄)孔(🚬)子(❗)は音楽(💿)の理論には(🤩)長(🆗)じている(😯)だろ(🕠)う。しかし、実(💮)際楽器を握(⏭)っての(🍇)技術にかけては(🌺)、何(🥀)と(🥪)いって(🏚)も(🎑)自分の方が玄(🦌)人(⛳)く(👆)ろうと(👶)だ。)
門(🚃)人た(🎰)ちは(💇)、孔子(zǐ )が犠牲を探(tàn )すために、(♐)今(jīn )日自(zì(🛬) )分たちを(😖)郊(📊)外(wài )に連(🥩)れ出したのだと思った。で彼等は元(yuán )気(qì(🐖) )よ(🅾)く合槌をう(🎩)ち出(chū )し(🍗)た。
「なる(🐗)ほど――」(🏸)
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