し(🤮)か(🗄)し、そ(🥕)れも理(😘)(lǐ )のないこ(😅)と(🎣)ではない。なぜ(👅)かなら、その葵紋の箱も(🔠)、傘も、(🍺)長持(😫)も(💴)、長(🕊)(zhǎng )棒の駕籠(🛌)(lóng )も、(👂)すべて(🍳)水(shuǐ )戸(hù )烈(😞)公を(👑)記念するためのも(🐭)のであったか(💃)らで。たと(🤰)い御隠(yǐn )居(❌)(jū )は(🏃)そこにい(🙏)ないまでも、一行が「(🕚)従二位大(🍧)納言」の(♐)大(🌤)旗(qí )を奉じなが(🥖)ら(🗒)動(🛡)いて(🥢)行くところは、生きてる人を護まもるとほとんど変(👑)わりがなかったからで(🐁)。あの江(jiā(🚥)ng )戸(👒)駒(jū )込(🧗)こま(👵)ごめ(🐠)の別(👌)邸で永蟄居(🍞)えい(🚄)ちっきょを(🕑)免ぜら(🦄)れたこと(🤳)も知(zhī )ら(🀄)ずじま(🥩)い(🕚)にこの世を(🦀)去(qù )っ(🚽)た御隠居が生前に京都(dōu )から(🏟)の勅使を迎え(🍎)ることもできなかった(😫)かわ(⏺)り(🔛)に、今(jīn )「奉勅(chì )」(🍮)と大(🥛)書した旗を(🔓)押し立て(🆓)なが(🌸)ら動いて行くのは、そ(🎫)の人(rén )の愛する子か(😾)孫かのよう(🎻)な(🌛)水戸人(rén )もしくは準(zhǔn )水戸人(🎢)であるからで。幕(🐁)府のいう賊徒であり、反対(duì(🦁) )党のいう不忠の臣である(🔕)彼(🦖)らは、そこ(👂)にいない御隠居にで(㊗)もすがり(🕋)、その人(🤷)の志(zhì )を彼らの志として(🎹)、一歩(bù(📜) )でも遠く常陸ひたちの(🈹)ふるさとか(🎗)ら離(🤛)れようとしていた(🧚)か(🥈)らで。
「長(😛)居は無用(yòng )だ。」
こ(🤳)の(🤵)お触れ書の中(zhōng )に「御進(jìn )発(fā )」とあるは(🗳)、(🌜)行く(🕷)行く将軍の出馬(🐱)することも(🔬)あ(👋)るべき大坂城への進発(🌚)を(🚋)さす(🈵)。尾(wěi )張大(dà )納言おわりだいな(🏞)ご(👵)んを総督にす(🦑)る(🎳)長州(zhōu )征討軍(jun1 )の(🧠)進発をさす(👼)。
こ(💁)のお(🚐)触れ書の(🧐)中(😭)に「御進(🐠)発(fā )」とあ(🎖)るは、行く行く将軍の出馬することもあるべき大(dà )坂(bǎ(🌭)n )城への進発をさ(🚍)す。尾張大納言お(🖖)わ(🤵)りだいなごん(🧤)を総(🍃)(zǒng )督(dū )にする長州征(🐶)討(tǎo )軍の進発(fā )を(👲)さ(🚑)す。
水戸(hù )ほど(🛏)苦しい抗(🏆)(kàng )争(🚢)を続け(👠)た藩もない。それは実(🕉)に藩(fān )論(🏌)分(fèn )裂の形(🍴)であら(🏧)われて来(🖨)た。もと(🛷)より、一般(🍭)の人(🛒)心は動揺し、新(xīn )しい世紀もようやくめぐって来て(🦁)、だれもが右(yòu )す(😣)べきか左すべ(🛁)き(🚣)かと狼(📛)狽ろうばいする時に当(dā(🎖)ng )たって(🦌)は、二百何十(🔈)年(🍝)来(lái )の旧を守っ(🏤)て(👁)来た諸(❗)(zhū )藩(📉)のう(🏢)ちで藩(〽)論の(😡)分裂(liè )しないところとてもなかった。水戸(📿)はこと(🥐)にそれ(🍭)が激しか(🕸)った(🈂)のだ。『大日本史』の大業(💘)を成就して、大義名(📼)分(🌼)を明らかに(🐴)し(🤭)、学(📻)問(wèn )を曲げて(🎭)ま(😻)で(🐓)世に阿お(🍷)もねるものもあ(👄)る徳川時(shí )代(🎦)にあってとに(🗓)もかくに(🌹)も歴(🧠)史(shǐ )の精神を樹立した(🛏)のは(🎴)水戸であった(🍻)。彰考館(🙎)(guǎn )しょう(🕐)こう(✉)かんの(🏛)修史、(🔅)弘道(👧)館こうどう(❣)かんの学(👢)(xué(🥕) )問は、(🚋)諸藩の学風(🔚)を指導する役目を勤め(💕)た(🧐)。当時(shí )にお(🈴)け(🌑)る青年で多少(shǎo )な(📄)りと(📙)も水戸の影響を受(🏛)けない(📞)もの(🧐)は(🐫)な(🥦)かったくらいであ(📦)る。いかんせ(🌱)ん、水戸はこ(🗡)の熱(rè )意(yì )をも(🥀)って(♒)尊王佐(✨)幕(mù )の一大矛(máo )盾(dùn )につき当たった(❇)。あの波瀾は(🐓)らんの多い(😮)御隠居の生涯(💡)しょ(💞)うが(🏚)いがそれだ(👝)。遠く西山公(📽)せい(🔛)ざんこう以来(😪)の遺志を受けつぎ(🔢)王室尊(🤜)崇の念の篤あつかった(🌱)御(🐖)隠居は、紀州や(🏏)尾州の藩主と(🍑)並(🛒)んで(📖)幕府を輔佐する上(👫)にも(🦉)人一(yī(💊) )倍責任を感ずる位(wèi )置に立(lì )たせられ(🕢)た(🚬)。こ(♐)の水(shuǐ )戸(🔢)の苦悶(mèn )くも(🐞)んは一方に誠党(dǎng )と称す(📽)る勤(🤤)(qín )王(🐴)派(♏)の人(rén )たちを(🕵)生み、一方に(🌅)奸党かんとうと呼ばるる佐幕派の人(rén )たちを生(shēng )んだ。一つの藩は裂けてたた(🛠)かった。当時諸藩に党派争(🗯)いは(🤲)あっ(👙)ても(😣)、(📍)水戸の(🏡)よ(🚽)うに惨酷(🤑)(kù )ざ(🧣)んこくをきわ(🕧)めたとこ(💊)ろは(🍭)ない(💜)。誠党が(🍖)奸(📽)(jiān )党を見るのは極悪(🤺)(è )ごくあくの人(🐁)間(jiān )と心の底(dǐ )か(🌌)ら信じたのであって、奸党が誠党を見るのもまたお家の大(😬)事も思わず(🗻)御本家(jiā )大事ということも知らない不(🚽)(bú )忠の臣(🙅)と(🐅)思い込んだのであ(🕧)っ(🎺)た(🛸)。水戸の(🌘)党派争いはほとんど宗教(😂)(jiā(👓)o )戦(zhà(🏾)n )争に(😈)似ていて、成敗利害の外(wài )にあるもの(🐠)だと言った人(🕤)もある。いわゆ(👰)る(🤪)誠党(dǎng )は天(tiān )狗連(lián )てんぐれ(💮)んとも呼び、(🧘)いわゆる奸(👙)党(dǎng )は諸(zhū )生党とも(🔐)言った。当(🚓)時(💧)(shí(😎) )の(🐯)水(🥅)戸藩にある才能の士で、誠(📑)(ché(🚩)ng )でないものは奸(🍦)、奸(🍟)でないもの(🕖)は(🐎)誠、両派(pài )全く分(fè(🌬)n )かれ(🚈)て相鬩(📽)あいせめぎ、その中間にある(😸)ものをば柳と呼ん(🌜)だ。市(shì )川三(sān )左(😀)衛(🍜)門をはじめ諸(zhū )生(📅)党の領袖(😬)(xiù(❣) )りょう(😐)しゅうが(📋)国(⚓)政を(🥫)左(👹)右する時(shí )を迎えて見(📎)ると(🤭)、天狗連の一派(pài )は筑波山の(⏺)方に立(♉)て(🚙)こもり(🐓)、(🥔)田(😆)丸稲右衛門(💈)たま(💜)るいなえもんを主将に推し、亡な(🍓)き(⛄)御隠居(❕)の御(yù )霊代(dài )みたましろ(⭐)を奉じて、(♿)尊攘(🤽)の志を致い(🥐)たそ(📌)うとしていた。かねて幕府は水戸の尊攘(📧)(rǎng )派(pài )を毛ぎらいし、誠(📬)(chéng )党領袖の一人(🏿)なる(🍬)武(😶)田耕雲斎たけだこ(⏹)ううんさいと筑波に兵を挙あげ(💂)た志(🐧)士(🍤)(shì )らとの通謀(móu )を(🎳)疑(yí )って(💙)いた際であるから、早(🥁)速さっ(💶)そく耕雲(yún )斎(💻)に隠居慎いんきょつつ(👑)しみ(⛏)を命(🚕)じ、諸(🏗)生(shēng )党(dǎng )の三(🔈)左(zuǒ )衛門(🖱)(mén )ら(🤪)を助けて(🦆)筑波の暴徒を討うた(💫)しめるために関東(dōng )十一(yī(🎳) )藩の諸大(dà )名に(🥩)命令を下し(🐵)た。三左衛(🈴)門(mé(👜)n )は兵(bīng )を率いて江戸を(〰)出発(🌔)し、水(shuǐ )戸城に帰って(🙆)簾(🌈)中れんち(🎬)ゅう母(🌛)公貞芳院て(🍜)いほ(📺)う(👤)いんなら(💋)び(🥣)に公(gōng )子らを奉(fèng )じ、その根(gēn )拠を堅(jiān )めた。こ(🗨)れ(🎋)を聞いた(📙)耕雲斎ら(🏂)は(♿)水戸(hù )家(🚀)の存亡が今日にあるとし(🈺)て、幽(yōu )屏ゆ(🛴)うへい(🔧)の身ではある(🍄)が禁を破って水(💤)戸を出発(fā )した(⏪)。そし(🏂)て江戸にあ(💇)る(🔕)藩(fān )主(🏖)(zhǔ(🦗) )を諫(jiàn )い(🈂)さめて奸徒かんと(🦔)の排斥を(🤑)謀はか(🦇)ろうと(🔁)した(🎷)。かく一藩(fā(📬)n )が(🐗)党派(pài )を分かち、争闘(🐇)を事と(🦑)し、しばらくも鎮静(🚰)する時(🍓)のなかったた(🐍)め、松平(🤯)大(dà )炊頭(tóu )おお(🌼)い(🛥)のか(😺)み(宍戸(hù )侯(hó(🦖)u )ししどこう)は藩(🐚)主(zhǔ )の(✌)目代もくだい(🤰)として、八月十日(⛪)に(🎱)水(✝)戸の(♈)吉田(🚵)(tián )に着(zhe )いた。と(😢)ころが、(🙊)水戸にあ(🍱)る三(sān )左(🌒)衛(wèi )門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使者に(🔤)随行(⏩)して来た(👂)ものの多くが自己の反(fǎn )対(duì )党であるのを見(🏉)、(🐕)その中には京都より来(🛋)た公子(🕚)余四麿よしまろの従者(🔋)や尊攘派(💫)(pài )の志士なぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑っ(✅)て、その入城を(👷)拒んだ。朋党ほう(👥)とうの乱は(🔁)その結果であっ(🍉)た。
(🔓) 第十章(🛸)
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