「妻籠(lóng )の方は心配(🎴)なしですね。そんな(🍢)ら、寿平(píng )次さん、お願(yuàn )いがありま(💘)す。あ(👙)すはかなり(😞)ごたごたするだろうと思うんです。もし(🙎)妻籠(🈳)の方の(🎏)都合(hé )がついたら来てくれ(😚)ま(😉)せん(😯)か。なにしろ、(⏰)君、(🧥)急(🍈)な話で、したくのしようもな(🚌)い。けさは会所(suǒ )で寄(🎽)り合(🔙)(hé )いをしまし(🚗)てね、村(🙏)(cūn )じゅう総がかりでやる(🎒)こと(♍)にしま(🗡)し(😐)た。みんな手分(fèn )けをして、出か(🐪)けています。わたし(🌎)も今、一息入(rù )れている(👇)ところなんです(😐)。」
(🛑)今度(🚓)の(✉)京都の出(🈂)(chū )来(lái )事を(🙃)注(zhù )意して見(🚑)るも(😚)のに(📕)は、長(zhǎng )州(zhōu )藩に気(qì(😰) )脈(🍃)を通(tō(🐔)ng )じていて、(🏩)し(😇)かも(🈯)反(fǎn )覆常(🔒)な(⛰)き二、三(♍)(sā(🍭)n )藩のあっ(🚊)たことも見のがせない事実(🏮)であり、堂上(shàng )に(💲)はまた(📠)、(♏)こ(🏹)の計画(🦗)に荷(🙆)担して幕(♓)府(fǔ )に反対し併(🐽)あわせ(🎩)て公武合体派を排斥しようと(✨)する有(yǒu )栖川宮ありす(🤚)がわ(🔱)のみや(🍽)をは(🤳)じめ(🏵)、(📉)正親町(dīng )お(🎓)おぎ(🈷)まち、日(🏵)野(🧦)、(🚑)石(💦)山そ(🕚)の他の公卿たち(🕋)があ(🍆)ったこ(🆙)とも(🥖)見(jiàn )のがせ(🎩)ない、と(🈹)景蔵は言っている。烈(liè(🏢) )風に乗じて火を内裏だい(⛪)りに(🕡)放ち、中川宮およ(🚔)び(🐻)松平容保の参内を途中(😿)(zhōng )に要撃し、その擾乱じょ(🎯)うら(🍄)んにまぎれて鸞輿らんよ(🧙)を(🗞)叡(🤚)(ruì )山えいざんに奉ずる計画のあったこと(📊)も知らねばな(😠)らないと言ってある。流れ丸(🕊)だまはしばし(🎚)ば飛んで宮中の内(🏠)垣(😂)うちが(💏)き(🤬)に(🏍)及んだと(🕯)いう。板輿い(😟)たこし(🥙)をお庭に(🤡)か(👍)つぎ入れて(🙅)帝みかどの御動座(🌔)(zuò(👨) )を(👝)謀(móu )は(🦉)か(🦖)りま(🎐)いらせ(😘)るものがあったけれど(🏜)も、一(🔕)(yī(😊) )橋慶喜はそれを(🎄)制(👩)(zhì )お(⛓)さ(🍋)えて動(dòng )か(🍎)なかった(🐫)という。な(🐝)んと言(💀)っても蛤御(🚵)門の付(fù )近は最も激戦であった。この(🎋)方(👽)(fāng )面(📁)は(🌶)会(huì )津(jīn )、(🎍)桑名(🎬)くわ(🌬)なの(🔳)護まもると(🛤)ころであったか(⤵)ら(♈)で(🐖)。皇(huáng )居(🈂)(jū )の西南には樟くすの大樹がある。築地つ(🈳)いじを楯たてとし家を(🌐)砦とり(🔳)でと(🈂)する戦(zhà(🔭)n )闘はその樹きの周(👞)囲でことに(🍭)激烈をきわめたという。その(🌑)時になって(😦)長州は実に(🖱)その正(❎)反対(duì )を会(huì )津に(🛐)見い(🔟)だ(🦇)し(⏳)たのである。薩州(😂)勢(shì )なぞ(👄)は別の(💦)方面(miàn )にあっ(🕙)て幕府方に多(🖱)大(🕣)な応援(🍆)を与え(📽)たけれ(🚐)ど(🏆)も、会津(jīn )ほ(🔽)ど(🌊)正面の位置(zhì )には立たな(❔)かった(🖐)。ひたすら京都の守護(🕝)をもって任(rèn )ずる会津武士は敵(😛)(dí(🛑) )として進(🎊)んで(♏)来る(⛏)長(zhǎng )州(zhōu )勢を迎え撃ち、時には蛤御門(🏴)を(🅱)押し開き、筒先(xiān )も恐れずに刀鎗(👄)を用いて接戦するほどの東北(👅)的な勇気をあ(🏌)らわしたとい(💞)う。
「(🏞)さ(🦑)ぞ、(⛷)御退屈(🐼)でし(🥛)ょう(🎵)。」(👋)
「横(🌞)浜(🚦)貿(🤳)易と言えば、(🏕)あ(💸)れに(🐟)はずい(👟)ぶん祟たたられた人がある(🌄)。」と言うのは平助だ。「中津川(🌔)(chuān )あたりには太田(🙇)の陣屋へ(📽)呼び(🧝)出されて、尾州藩か(📂)ら(😼)閉門を仰せ付(fù )けられた商(shāng )人(👻)もある(🥐)なんて(🛒)、そんな話じゃあり(🥫)ませんか。お(🚀)灸きゅ(🍬)う(⛎)だ(🐞)。もう(👀)け過ぎるからで(🔂)さ。」
「これ(🔃)は何(hé )よりのものをい(🕟)ただいて、ありがたい。」
(🌇)この挨拶あいさつが公(gōng )用(😞)人から(📪)あって(🔜)、十一宿総代のものは一(yī(🥞) )通(💄)の書付を読み聞(wén )かせられた。それには、定(dì(👇)ng )助郷(xiā(🗣)ng )じょうすけごう嘆願(yuàn )の(🚧)趣ももっとも(🌲)には聞こえる(🎬)が、よく(🚷)よく(👢)村(cūn )方の原(🛵)簿をお(🕖)糺(jiū )た(📥)だしの(🙂)上でないと、(🔦)容(ró(⛹)ng )易には仰せ付けがたいと(👡)ある。元来定助(zhù(🧓) )郷(👀)は宿駅の常備人馬を(🤡)補(bǔ )充(chōng )するために(🎆)、最(zuì(👺) )寄もより(🐸)の村(🐨)(cūn )々(🗞)へ正人馬勤(qín )しょ(😠)うじん(🌦)ば(📟)づ(👴)とめを申(🤣)(shēn )し(🗼)付けるの趣(qù )意である(🈺)から、宿駅(🗒)への距離の関係(😜)をよ(👔)くよ(🚠)く調査した(😣)上でないと、定助郷の(🎦)意(yì )味(wè(💎)i )もないとある。しかし三人の(🎇)総(⛅)代か(📃)らの嘆願も余(🐻)儀(yí(💸) )なき(🎣)事情に(💅)聞(💀)こえるから、十(🍺)一宿救助の(😢)お手当て(👰)として一(🗨)(yī )宿(♉)(xiǔ )に(🛏)つ(🖤)き金(jīn )三(sā(🦏)n )百両ずつを下し置かれるとある。ただし(🛋)、右はお(🥙)回(huí )まわし金(🤘)きんとして(🚜)、その(🕶)利息(xī )にて年(🎯)々各宿の不足を補(bǔ(👹) )うように心(😏)得よ(🎣)と(🚢)もある(⏭)。別に、三(sān )人は請書うけ(🎋)しょを出せと言わる(🛅)る三通の書(shū )付(fù(🎣) )をも公用人から受(🛵)け取った(🈶)。それには十一(❓)(yī )宿(🎈)あてのお救いお(🌨)手当(dā(🖱)ng )て金下(xià )付のこと(😮)が認(rè(🔂)n )したため(📴)てあって、駿河するが佐渡(❣)さど二奉行(🤹)の署名もして(🧜)ある(🐦)。
(🥏)独(dú )ひ(♉)とり者(🐡)の(📙)婆(pó )さんまでが逃(🏥)げじたくだ。
江戸は、(🧥)三人の庄屋にとって(🦃)、(🦅)もはやぐずぐずしているべき(❤)ところで(🏕)はなかった。
(🐲)七(qī )月の二十日ごろ(💇)まで待つうちに(🤢)、(🤧)さらに半蔵らの旅を困難(ná(📒)n )にすることが起こった。
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