ところが、ある日(💷)(rì )、(🍊)樊遅が(🔚)孔(📴)子の供をして、馬(mǎ )車を(📼)御(😋)する(🎟)ことになっ(🌰)た(🚒)。樊遅は孔子の若い門(mé(🤟)n )人の一(💷)人である。武(🚡)芸に秀(xiù(🐺) )でてい(🎽)るために、孟孫子に愛さ(🥏)れて(🗼)、しばし(🧕)ばその門(mén )に出入する。孔子は、彼(🎽)ならば、(👂)自(zì )分の意(🎆)志をはっ(🚮)きり孟(🌯)懿子に(🚙)伝えて(⛲)くれ(🔮)るだろ(⚫)う、と(😩)考えた。
「全(♈)く惜しい(🥔)ではござ(🕐)いませんか、こうし(👼)て田圃に(🚇)仂かせて(🈲)置(zhì(🗿) )く(🌭)のは。」
(楽長は、最高の技術は手や(😕)喉(hó(🕟)u )から生れるものでな(🐗)くて、心(🗓)か(❣)ら生れ(🗼)る(🗨)ものだ、と(😧)いう事(shì )だ(✊)けは、どうやらわかったら(⛪)しい。彼(🚩)の音楽もこれから(🚼)そろそろ本(📩)物になるだろう(📱)。だが彼は、私(🙁)の(🌴)音楽論(🍡)がそのま(⚡)ま人生(🔜)論で(🥩)もある、というこ(🗞)とには、(🕢)まだ気(🤝)がつい(😺)ていないらしい。究極(😵)(jí )の目(mù )標を音楽の技術(shù )に置(zhì )いている彼とし(🕑)ては、或はやむ(🌀)を得ないことかも知れない。しか(🏒)し(🐓)急ぐことはない。い(😓)ずれ(🛑)は(🎐)彼も(🥍)、(💾)人(ré(😰)n )生のための音楽ということに目(mù )を覚ます(📒)時が来る(⏺)で(🎥)あろう。彼は元来真面目な人間(🐨)な(🤴)のだから。)(❇)
元来孔子はユー(🥛)モリストではな(🐢)かっ(👞)た。だから彼は、(😆)生真面(💗)目(🐏)に考えて、そんなことを思(sī(🚳) )い(😎)ついたのである。し(🛎)かし、思(🚉)(sī )い(❗)つい(😞)て(➡)見る(🎃)と、いか(🎬)にも可(kě )笑(xiào )しかった。彼は思(sī )わず微笑した。同(🛵)時(🌝)に、(🔑)何(🅿)となく自分(fèn )には(🐓)ふ(🦃)さ(🥊)わしくないような(🏾)気が(🥈)し出した。たしかに彼のふ(💁)だ(💓)んの(🖲)信念に照らすと(🎗)、それ(💍)は決(😅)して気持のいい策(🥎)だとは云えなかった(🔵)の(🌂)である。そこに(🏬)気(qì )がつ(🏗)くと(🌻)、彼は(🐧)もう笑(🌷)わなかった(👎)。そし(📞)て、ゆっ(👕)くりと(🌼)、も(👔)う一度考えな(🏮)おした。しかし、それ以上のいい考(🍀)えは(🦗)、どうしても思(🕥)い浮ばな(🏜)かった。
「全(quán )く珍らしい牛じゃ(💄)。しかし血(xuè )統(🤯)が悪くては物になるまい。」
「や(👇)はり(⛹)云え(🥎)ないのか(🍇)。じ(🧙)ゃが、(🍻)わしに(📶)は(💒)解(jiě )っている。」
「そう(🚉)仰(yǎng )し(💲)ゃられます(🌸)と、いかにも(🥋)私(✡)に邪心(xīn )があるよ(📯)う(🎮)でござい(🐤)ます(🕜)が(🧜)……」
門人た(🎢)ちは、(👯)孔(🗓)子が犠(xī )牲(🔹)を探すために、今日自分(fè(🌽)n )た(⚡)ちを(⛩)郊外に連れ出したの(🌼)だと(🌌)思(🐺)った。で彼等(děng )は元気よく合槌をうち出した。
「ふふむ(🏢)。すると、わ(👏)しの眼に何(🔱)か邪(xié )悪(💧)な影でも射(⭕)しているの(🀄)かな。」
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