その(🌥)おかたみはシナから(🕗)で(🔰)も渡(dù )って(👠)来(lái )た(🍤)陶(táo )器(⏰)らし(🤔)く(🖨)、厚手の焼(🏫)きで、青みが(🎓)かった色(sè )つやまでが(🎥)いやみのないもの(👶)でした。あまりよ(⏯)く(🕎)できているも(👳)のですから、わたしがほ(📫)めましたら(🚄)、姉(😓)はていね(🌾)いに(💟)茶わ(🔻)んをふき、そ(🍲)れをわたしの前におい(🔅)て(🍒)、(🚥)ほしくばくれ(🏯)てもい(🚶)いと(❣)言うのです。わたしもまだそんな古い茶(😜)わ(🌕)ん(😖)をもらい受け(🚕)てな(🐌)がめ楽(🐝)(lè )しむ年(👫)(nián )でもありませ(🌄)ん(🚳)でしたから、せ(🧜)っかく姉がそう言ってくれ(🥥)ても、それをもらって帰(guī(🔙) )る気(qì )にはなりません。それに、その(🎪)茶(chá )わんは茶(🦒)器(⏭)で(🥗)もなくて古い食(⏺)器(💳)です。いかによくで(🕡)きた陶(😡)器でも(😦)、むかしの(🚴)人(rén )が飯(🏙)を盛った茶わんで食(shí )う気に(🏟)はな(👓)れない、や(⛳)は(🤠)り自(zì )分は自分の茶わ(🐐)んで食いたいと思い(🐛)ました。
二 チ(🍢)ョンまげ
(🖋)先生は佐(🎺)久(☔)地(dì )方(🍳)の地(🛅)味が水(shuǐ )蜜(mì )桃す(🍢)いみつとうに適すると気(👁)づいた最(zuì(👶) )初の人で(📋)したろう。そ(🔅)の守山(⛹)のお百(🚀)(bǎi )姓から桃を食べに(⛓)こいと(🤧)言われて、(🌓)わた(🐘)しも小(xiǎo )諸か(🚫)ら(🅾)出(🔃)か(🏴)けて(🔶)行ったこ(🃏)とがありま(🎅)す。桃畑の(🧖)小屋の中で味わ(💫)った青い桃(táo )のうまさは忘れられません。あれは大(🐠)きなおかあ(🚊)さん(🕊)のよう(👋)な土のふところに育ち、豊かな種の持ち主で、どっさ(🏷)りわたしたちにごちそうして(🎧)くれるよ(🍕)うなやつ(🚦)でし(🎳)た(💰)。
六(liù(😿) ) 古い茶わん
それもそ(😷)のはず(👨)です。あ(🍦)れはただの俗謡(🍭)でもなくて、古い歴史(shǐ )のある朝鮮(xiān )征伐(🕺)のおりの凱(kǎi )旋が(🎧)いせんの曲だと聞きます。おそらく、(♋)昔の仙台(🍠)武士は軍(jun1 )いく(🔵)さの旅から帰って来て、たがいに祝いの(🌳)酒(🖐)をくみかわし、手拍子(❌)で(⛎)も打ちな(🐲)が(🌊)ら、(〰)心ゆくばかりあの歌を合唱(chàng )したものであ(🦉)りましたろう(🔢)。陣中(zhōng )の着(🎇)物(wù )も解き、重い刀(♎)もわきに置いて、ふ(🍦)たたび妻子に迎え(🖍)ら(🏤)れた(💘)時のよろこび(❣)は、いく(😥)ら歌っても(🔂)歌い(🛰)つくせないようなも(❔)のでありましたろう。
仙台(🧕)せん(🎏)だい(😤)へ(🥠)引(💄)(yǐn )き返して(🌐)から、わたし(🔷)は(😦)布施ふせ(🛶)さんの(👦)家の(🌍)人たちとも別れて、(🛵)名(🕋)(míng )掛町なかけちょ(🚩)うと(🙃)いう(🍈)とこ(🙃)ろに(🤓)あった宿のほ(⚾)うへ移(yí )りました。そこは(🥍)三(🤩)浦屋(wū )と(🥥)いって、旅人宿と下宿(🎳)を(🥃)兼(jiān )ねていましたが、わた(🏸)しの借りたのはその奥の(📧)二(èr )階の部屋へやで(👒)した。ほんと(👒)に、わた(👪)しの仙台時(📡)(shí(🐀) )代(🏅)は(✍)その二階で(💊)始まったと言(yá(🔉)n )っ(😛)ても(💻)いい。窓の外に(⛹)は(🐟)となりの石(shí )屋(wū )さんの石をなら(🍖)べた裏庭(🤗)(tí(🤞)ng )が目の(🐩)下(🔺)に見え(🏮)ま(⛲)す(🏊)。わた(㊙)し(❎)は(😮)石屋さん(🧓)と競争(zhēng )で目をさまして、(😾)朝(💱)も(😄)早くか(⛴)ら机に(✳)むかいま(🚋)した。
四(sì ) 呉くみ子(🕔)さ(👍)ん
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