(な(⛩)るほど(❤)孔子は音楽(🔢)の(💶)理論には長(zhǎng )じて(🔥)いる(🦆)だろう。し(🐱)か(🔖)し、実際楽器を握(wò(🏰) )っ(🐓)て(🍼)の技術にかけて(👊)は、何といっ(🏕)ても自分(🥔)の方が玄(xuán )人(📰)くろうとだ。)(🍻)
「でも、近々行われるお(🔃)祭は、ずいぶんご鄭(zhèng )重(chó(⛽)ng )だという噂ですが……」
「何、弁舌?(📜)――(🔻)弁など、どうでも(🐊)いい(🏤)ではない(🌴)か。」
「仲弓(📫)(gōng )には人君の風が(🥟)ある(📱)。南(🚁)面し(🏖)て天下(🚇)を治め(🏉)ることが出来(lái )よう。」
「(🚌)考えては見た(🐲)のか(🍫)。」
孔子(📼)はま(😮)た答(🌿)えをうながし(🗃)た。樊遅(🌥)は、少(📗)しい(🔴)まいま(🌝)しい(⛅)とは思(sī(🍣) )ったが、とうと(🏉)う(🧞)兜をぬ(🕗)いでしまった。
楽長(zhǎng )は、自分の見る(✝)眼(yǎn )が悪いとはどうし(❤)ても思え(🔯)なかった。で、
5 子曰(yuē )く、父(fù )母(mǔ )の(🌖)年は知らざる(👗)べ(🏧)か(🦎)らざるなり。一は則ち以(🦂)て喜び、一(🌙)は(🌕)則ち以(🤥)て懼ると。(里仁篇)(👻)
(もし、孟孫氏(🚚)(shì )に、はなはだ(🧝)し(🐱)い僭上沙汰でもあれば、それ(➗)は孟孫氏一家(🔗)(jiā(🍼) )の(💶)問題だけでなく、魯の(🌦)国の問題(👬)であり、ひいて(⬛)は天(🌃)下の道(♑)(dào )義を紊ること(🐭)にもなる。それ(🌰)に、万一、自(📭)分に(🥙)一応(🍥)の(🎌)相談をした、とでも(㊗)云い(🕗)ふら(💁)されると、これから自(🌵)(zì )分がやって行こうと(🎯)す(🈚)る政(zhè(📑)ng )治の精神を、傷けるこ(🔴)と(🍘)に(😄)もなる。出来れ(🚳)ば、自(📻)分のいった意味を(🚓)、は(🀄)っきりさして置(🎫)くに越(♟)(yuè(🐘) )し(🖊)たことはない。しか(😁)し、祭典(🤥)(diǎn )の計(jì )画につ(🦌)いて、直(💔)接の相談も(😕)うけないで、こちらからそれを(🆒)云い出(😑)すのも非礼だ。何(🐕)と(🈁)か方法はないものだろうか(🚑)。)(😶)
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