「大宰(❎)はよく私(sī )のこと(🍳)を知っておら(🈴)れる。私は(🔹)若いころ(🈸)には微賎な身分(🤦)だったので、つ(🛁)ま(📢)らぬ仕事を(📻)いろいろと覚(jiào )えこんだものだ(🤱)。しかし(🌮)、多(🐖)能(né(👚)ng )だ(🐂)から君子(🍈)だと(🌁)思われたの(🥉)では赤(🔉)面する。い(🎅)ったい君子とい(🤩)うも(🏺)のの本(běn )質が(🌂)多(duō )能ということにあってい(😭)いもの(🈶)だろうか(🔷)。決してそんなことは(💯)ない。」
「恭敬(🐎)なのはよいが、それが礼(〽)(lǐ(🎰) )にかなわ(🏫)ないと窮屈になる(🦗)。慎重(📥)(chóng )なのはよいが、それ(📋)が礼にかなわ(🍼)ないと臆(🏅)病(bìng )になる(🌺)。勇(🤗)敢(gǎn )な(📳)のはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🐝)と、(👀)不(bú )逞になる。剛(🏼)直なの(🕧)はよいが、それが礼にか(🤘)なわないと苛酷(🚪)になる(🔡)。」
(🔜)すると、(🥖)先師がいわれた(😶)。―(🦓)―
本篇には孔子(zǐ(📦) )の徳行に(😕)関(🐪)(wān )す(🕴)るこ(💌)と(🏗)が主として集録されている。
三(sān )四(一(🎖)八一(yī(🌤) ))
○ 匡(🛐)==衛の一地(🌊)名。陳との国境に近(jìn )い。伝(🛅)説によ(😠)る(🕒)と(👇)、魯(💘)の大夫(fū )季(jì )氏(shì )の家臣であ(🐌)つた(⛏)陽(😥)虎という人が、陰(🎖)(yī(🐖)n )謀に失敗(🔎)し(🛸)て(🏈)国(guó )外(wài )にのがれ、匡に(😱)おいて暴(🐠)虐の振舞(😨)(wǔ )が(🎂)あり、匡(🤛)人(ré(⬜)n )は彼を怨(📛)んでい(🈁)た。たまたま孔子の一行(🏪)が(🌲)衛(wè(🚑)i )を(⏲)去つて陳に行く途中(🙂)匡(⛴)を(🌔)通(🕖)りかか(🕴)つたが孔子(zǐ(🥣) )の顔が陽虎(🔼)(hǔ )そつくりだつ(😹)たので、匡(kuāng )人(⬅)(ré(🐶)n )は(🙀)兵を以(yǐ )て一(yī )行を囲(🐀)む(🤳)ことが五日に及んだ(🎵)と(😐)いうのである(🍮)。
三(sān )七(🌺)(一(📳)八四)
「仁(🔽)というものは、そう遠くにあるものではない。切実に仁を求める人には、(✊)仁は(⛏)刻下に実(shí )現(xiàn )さ(💂)れるのだ。」
二(🏋)八(一(🍬)(yī )七(qī )五)
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