合(hé )図の空(🍋)(kōng )砲の音(🗓)と共(😓)に、浪士らの先(🎞)着隊が下諏訪(fǎng )には(🍴)いったころは夜(yè )も深(shē(🥀)n )か(🦊)った。敗退(tuì )した諏訪松(sōng )本両勢は高島城(chéng )の方(😛)角をさして落ちて行った(📚)あとで、そこにも一(yī )兵を(😿)見ない(💯)。町々もからっぽだ(😅)。浪(🍒)士らは思い思いの家を(☝)見立てて、鍋釜なべか(⏯)ま(😘)から洗(🆘)(xǐ(😏) )い米(🌅)など(🐒)の(🦌)笊ざる(💧)にその(🏬)まま置(🍔)き捨(shě(🈶) )ててある(🎥)ようなと(⛩)ころ(🥏)へはいっ(✡)た。耕(🍖)(gēng )雲斎は問屋(wū )といや(📵)の宅に、稲(🐪)(dào )右衛門(mé(🐶)n )は来迎(🛄)(yíng )寺ら(🌁)いごう(💅)じにというふうに。町々(😍)の辻つじ、秋宮あきみや(😓)の鳥居前(qiá(🙂)n )、会所(🎌)前、(✅)湯(🤹)のわき、その(💍)他とこ(🍹)ろ(🍏)どころに篝か(♎)がりが焚た(🛀)かれた(🕰)。四、五人ずつ(📱)の浪士は交代で(🤝)敵(🐃)の夜襲を警戒した(🌽)り、宿内の火の(🔨)番に回(huí )っ(🎅)たりした。
第十章
い(🕊)き(🌍)なり浪(làng )士はその(📘)降(🥂)蔵(zāng )を帯で縛りあ(🦂)げ(✨)た。それから言葉(yè )を(🛂)つづけ(😓)た。
京都と聞いて、諏訪(fǎng )の百姓は(🥙)言(💑)った(👚)。
「何か考え(❇)がある(🌎)と(🤕)見えて、わたしの方へもなんとも(🕉)言(yán )って来な(🔇)い。これが(🈳)普通(📉)の場合(hé )なら、浪(🏸)士(🛤)なぞは泊めちゃなら(😭)ない(🤧)なんて、沙汰(📟)(tài )のあ(⤴)るところです(🌴)がね。」
(✅)この一行の(🐷)中には、(🌍)浪(làng )士らのた(🕒)めに人質に(🌌)取ら(🗾)れて、腰(yāo )繩(shéng )こし(🚦)なわで連れら(🦉)れて来た(👙)一(🔒)人の飯田(tiá(😦)n )の商(shāng )人(ré(🤦)n )も(💗)あっ(📩)た(🏑)。浪士らは、椀屋(wū )文七(🎀)わ(⬇)んやぶんしちと(🐗)聞こえたこの飯田の商人が横浜貿易で(🌉)一(👵)万(🆒)両(liǎng )からの金(🚝)をもうけたこ(🌠)とを聞き出(👲)し、すくなく(👑)も二、三(🆘)百(🍚)両の(🤘)利得(🍵)を(🔳)吐(➖)き出(🗂)(chū )させるため(💨)に、二(🚵)人の(🤞)番士付き(🔂)で伊(🍸)那か(💢)ら護送(sòng )して来た(🧝)。きびしく軍の掠奪り(🧞)ゃくだつ(📬)を(♎)戒(jiè(🕡) )め、それを犯(fà(🗄)n )すものは味方でも許すまいと(🌗)している浪士らにも一方に(💋)はこのお(⛳)灸きゅうの術(🤴)が(💼)あっ(🐱)た。ヨー(🚊)ロッパ(🍆)に向(🎊)かって、(🏃)この国(🔐)を(🤴)開くか開かない(🛰)かはま(🤰)だ解決(😴)(jué )のつかない多年の懸案であって、幕(🎏)府に許さ(🐶)れても朝廷から(🍕)許されない貿易(yì(💋) )は(🥕)売国であるとさえ考えるも(💹)の(🔶)は、排外(wài )熱の高(🎶)い(🏑)水戸浪(👃)(làng )士中(💀)に(🚃)少なくなかっ(👑)たのである。
半蔵(🖥)(zāng )に言(yán )わせると、この水戸浪(🥘)(làng )士(🎀)がいたるところで(🖤)、人の心(🎴)を揺(😜)り(🌤)動かして来るには驚かれ(🈹)るも(✂)の(😔)がある。高島城をめがけて来(lái )たでもないものがどうしてそんなに(🌹)諏訪(🍆)藩す(⚡)わはん(🎐)に恐(🛴)(kǒ(📎)ng )れられ(🔃)、戦いを好むでもないも(🐛)のがどうしてそんな(🧖)に(🌯)高遠藩たかとお(🦀)はん(💗)や飯田(🕵)藩(💅)いいだはんに恐れられる(✨)だろう。実に(🛰)それは命(mìng )がけだから(👢)で。二百(bǎi )何(🧔)十年(nián )の泰(⏫)平に(🙀)慣れた諸藩の武士が尚武しょ(🍅)うぶの気性(👽)のすで(👥)に失われ(🧖)てい(👓)るこ(🐈)とを眼前に暴露して見(👷)せ(🍍)る(🧀)のも、万一(yī )の節はひとかどの御奉公に立(⭐)てと日(rì(✅) )ごろ下の者に教えている(🕳)人たち(🛏)の(🐉)忠(zhōng )誠が(😠)およそいかなる(📔)ものであるかを(♿)眼前(qián )に暴露して見(😍)せるのも、(🌥)一(🌭)(yī )方に討死うちじにを覚悟し(🐅)てか(🔜)かっているこ(💱)んな(🚲)水戸(🏹)浪(🤤)(làng )士(🚘)のあ(📮)るか(🎭)らで。
お隅がそ(🌦)れを(🏡)半(🦗)(bàn )蔵(zāng )に言って(📌)見せると、多(duō )吉(🎇)は苦笑(🦃)にがわらいして、矢(shǐ )立(lì )てを腰(yāo )にする(🏝)ことを忘(wàng )れずに深川米の積んである方へ出(🥄)かけて(🏐)行(📰)く(😦)ような人だ(🔺)。
(🌆)よ(🔵)うやく十(🐮)月の(🎤)下旬に(🦒)は(💧)いって、(🎵)三(sā(📜)n )人(ré(💫)n )の庄(👸)屋は道(🤧)中奉(🚊)行か(🐓)らの呼び出しを受(✒)けた。都筑駿(🚳)河つづ(🔶)きするがの役(yì )宅には(🆗)例(🔦)の徒士目(🌕)付(🎧)(fù )かちめつけ(⭕)が三人を待(🚯)ち受けていて(❔)、し(✨)ばら(♎)く一室に控え(🗒)させた(👱)後、訴え所(suǒ )じょの方へ呼び(🏎)込ん(🌨)だ。
真木(🍞)和(🙊)泉(quá(🍜)n )の(🛥)死(🌱)を(🍂)聞(🐷)いたことは、半蔵(zāng )に(🥟)もいろ(🚾)いろなこ(🤦)と(🏦)を(🚴)考えさせた。景(🌶)蔵(zāng )の(🐣)手紙にもあるよう(🏼)に、(🌐)対外関(wā(⛲)n )係(xì(🚎) )のことに(🎐)かけては硬(yìng )派(🧑)中の硬派とも(👻)言うべき真木和泉らのような人(ré(🎈)n )たちも、もはやこの世にいなかっ(📜)た。生(🥅)前(qián )幕府の軟弱(🎖)(ruò )な態度を攻(🏾)撃(jī )するこ(😙)とに力をそそぎ、(👣)横浜(🧒)鎖(🤡)港(💬)さこうの談(💪)(tán )判(📏)にも(🛑)海外使(shǐ )節の派(👃)遣にもなんら誠意の見(jià(🧜)n )る(💻)べき(🥇)ものがな(🎚)い(🐴)とし、将軍の名(⏭)によって(💬)公(gōng )布(bù )さ(🥘)れた幕(❣)(mù )府の攘夷(yí )もそ(🔨)の実(🛴)は名(💖)のみであるとしたそれらの志(💨)士(shì )た(🙎)ちも京都の一戦を最(zuì )後(📓)に(🕗)して、それぞれ活(🔻)動(🤺)の舞(wǔ )台から去(📋)(qù )って行った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025