○ 次(原文)(🕎)==一般に(📃)「つぎ」「第二(èr )」の意(🥎)味に解(🕳)されているが、私は「(🎗)途次」などという場合(🔳)の「(✒)次(🍗)」と(🙍)同じく、目標に達す(🕴)る一(🎸)(yī )歩手前(👚)(qiá(🧥)n )の意(🚫)に解した(🔴)い。
「(🦕)野蠻なところ(⛲)でございます。あんな(⛪)ところに、どう(👒)し(🙊)てお住(㊙)居(🤽)が(😘)出(🔐)来ましょう(🛬)。」
一八(二(èr )〇二)
「典(diǎn )籍の(🍊)研究は、私も(🤯)人(🕍)なみ(⭕)に出(chū )来(lái )ると(🎡)思う。しかし、君子の行(há(👇)ng )を(⭐)実践す(🏁)るこ(🕞)と(🗓)は(✉)、まだな(✂)かな(🍙)か(🐶)だ。」
○ 以上(👣)の三章(🚍)、偶然か、論(🍆)(lùn )語(🛷)の編纂者に意あ(🛂)つてか、孔(🔀)子の門(mé(🛳)n )人中最も目立つて(😟)いる顔渕と(⛪)子路と子貢の三人をつぎつ(🚀)ぎにとらえ来つ(✋)て、(🗼)その面目を(🏒)躍(yuè )如たらしめている。この(🚜)三章を読むだけでも(📸)、すでに孔門の状況が生き生きとう(🎈)か(🏟)がわ(🕧)れるではな(🕚)いか。
かように解する(😦)こ(🔷)と(🚹)によつて、本章の前(🍳)段(📁)と後(hò(👙)u )段との関係(🤘)(xì(🥚) )が、は(🔎)じめて明瞭(🐬)に(🤕)な(🔩)るであろ(📄)う。こ(🛷)れ(🛥)は、私(☔)一(yī )個の(🎏)見解(jiě(🖥) )であるが、決して無謀(💓)な言ではない(😜)と思(🌶)う。聖(shè(♊)ng )人・君子(🥊)・善人の三語(yǔ )を、単なる(🔹)人物の段(duà(♒)n )階と見(jià(👯)n )た(🌈)だけでは、(👇)本(🧜)(běn )章の意味が的確に(🥫)捉えら(🐊)れないだ(📪)けでな(🙄)く(🔊)、論語全(📰)体(tǐ )の意味(🦖)があいまい(🍒)に(👑)なるのではある(🎻)まいか。
○ 孔子(zǐ )が昭(😖)(zhā(🦈)o )公は礼(lǐ )を知つていると答え(🎠)たの(🐩)は、自分の国(📰)の君(jun1 )主(🔳)のこ(💟)とを他国(💍)の(🔠)役(yì )人の(🐝)前でそし(🍚)るのが非(🛵)礼であり、且つ忍(🤣)(rěn )びなかつたからであろう。し(🏵)かし、事実を指摘されると、それを否(🅰)(fǒu )定(dìng )もせず、また(🌐)自己(💝)辯護(hù )もせず(⚪)、す(🖲)べてを自分の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面(📯)目があつたので(🚑)ある。
○ 誄==死(🚸)者を哀し(🚴)んでその徳行を述べ、その(👠)霊前に献(xiàn )ぐる言葉(🕰)。
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