○ 次(原(yuán )文(wén ))==一(🏁)般に「(🎳)つぎ」(🎰)「第(✊)二」(🖐)の意味に解(📳)(jiě(🍳) )され(🎌)ているが、私は「途次」などと(🕦)い(🍇)う場合の「(😲)次(cì )」と(🌔)同じ(👘)く、目標(biāo )に達す(♍)る(👟)一歩手(shǒu )前(qiá(🏟)n )の意に解(⏪)したい。
ゆすらうめの木(🖱)
五(二一〇)
○ 孝経による(🥎)と、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪(🕜)(fā )膚これ(🔝)を父(fù )母に受(shòu )く、敢て毀傷せざ(🍁)るは孝の始なり(🅿)」という教えをうけて(👽)いる。曾(🕳)(céng )子(zǐ )は、(➖)それで、(🤡)手や足(📚)(zú )に傷(shāng )のな(🚥)い(🥉)のを喜んだことはい(🍟)う(🚦)までもないが、(🈷)しかし、(🔰)単に身体(tǐ(🖥) )のことだけを問題(🎪)にしてい(⛴)たの(🤙)で(🤰)ないことも(🚢)無(wú )論であ(📞)る。
おの(🛵)の(🌿)くこころ。
「苗(🌠)(miáo )にはなつて(🏩)も、花が咲(xiào )か(🔌)ないも(⬇)のがあ(⭐)る(👟)。花は咲(🏑)いて(🐲)も実(🎆)(shí )を結(🤽)ば(🔁)な(➕)いものがある。」(😵)
「(🔚)三年も学(xué )問をして、俸祿に野(yě(📂) )心(📣)のない人は得(dé )がたい人物だ。」
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