4 子(zǐ(🛣) )罕(ま(🐈)れ)に利を言えば、命と与にし、仁と(💉)与(🐳)にす。(子(🌌)罕篇(🎇)(piān ))
「3(🤒)む(✉)ず(🅾)かしい(📣)のは(🚞)温顔(yá )を以(🛷)て父母(⛪)(mǔ )に仕えることだ。現(xià(🚯)n )に代って仕事(shì )に骨(gǔ(🏠) )を折ったり、御馳走がある(✨)と(🕧)それ(💛)を親(🤰)に(🔸)すすめたりす(♒)るだけでは(🧗)、孝(xiào )行(🗽)だとは云えない。」
かとい(😘)って、孔子に対(📅)して、(🕋)「そんな遠まわし(🔺)を云わない(🔟)で、(🆑)も(👼)っと(📴)あか(🥐)ら(🎽)さ(🍩)まにいって下(🕣)(xià )さい。」(🃏)とも云いかねた(🔘)。もし(📪)孔子(zǐ )に、諷(fěng )刺(🚜)(cì )の意(yì(😥) )志がないとすると、そ(🥅)んなことを云い出すの(😆)は(👹)、礼を失すること(🔧)にな(🏧)るからであ(🍆)る(♐)。
「(🐿)救(jiù(🕷) )世済民の志(🏋)を抱き、国事に尽(🛏)したいと希望しながら、いくら機(jī(🤯) )会(huì )が(👺)あっても出でて(🤾)仕えよ(🌩)うと(😮)しないのは(⛰)、果(🍾)(guǒ )して知(💋)者と云えましょ(🆔)うか。」(🤽)
「4父(🎫)母の存命中は親のもとを離れ(🔄)て(♒)遠(yuǎn )方(😳)に行(háng )かないがいい(😫)。もし(🎛)やむを得(🏊)ずして(👪)行く(🎆)場合は、行(🛡)先を定めてお(😬)くべき(🎆)だ。」
楽長は、自分(fè(📥)n )の(🦑)見る(🏾)眼(yǎn )が悪いとはど(🙁)うし(🌪)ても思えな(📡)かった。で、
「君(🐲)は(👓)、奏楽(lè )の(🕊)時になる(🤩)と、いつもわ(😀)しの顔色を窺(🍠)わずには居れ(🧖)ないのではないかな。」
孔子はまた答えをうな(🛥)が(👓)した。樊遅は(📙)、少(shǎo )しいまいまし(📀)いとは思ったが、とうと(😷)う兜(💔)をぬいでしま(🗓)った。
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