「それが実(🍊)に妙なきっかけか(🙍)らでござい(🧜)まし(🉑)て(🐏)…(🍂)…(🍵)」
「(🛀)音楽の世界(🔈)は一如の世界じゃ。そこ(⛏)で(🈸)は、いささかの対立意(yì )識も許され(⚡)ない(🏝)。先(xiān )ず(🍶)一(💦)人(🔏)々々の楽(lè )手の(🎻)心(xīn )と手と楽(🤝)器とが(🥜)一如(rú )になり、楽手と楽(📱)手(shǒu )とが一如(💭)に(👈)なり、(⏭)更に楽手と聴衆(🔛)と(🔋)が一如(🌹)(rú )になって、翕(xī )如(🔕)き(🎟)ゅうじょとして一(🤹)つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。こ(😹)の翕如(rú(🐷) )たる一(yī )如の(🏚)世界が、機(🖤)到って(📄)おの(⛸)ずから(🤥)振動を始(shǐ(✏) )め(🎻)ると、純如として(💽)濁りのない音波が人(rén )々の耳朶(🚘)を打つ。その(🐔)音はただ一つであ(🦅)る。ただ一つであるが、その中には金音(yīn )も(🍪)あり(📆)、(🕞)石音(📨)もあり(📅)、それらは厳(yán )に独(dú )自の音(💿)色を保って、決しておたが(🍂)いに殺し(🔙)あうこ(🌿)とがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとし(🔥)て独(dú )自(📊)を守り(🐃)つつ、しか(⏫)も(🌘)ただ一(yī )つの流れに合する(🏮)のじゃ(🏧)。こうして(🧙)、(🚱)時間の経過につ(💈)れて、高低(dī(🐤) )、強弱(🆘)、(🐡)緩急、さまざまの変(🛺)化(👡)を(📷)見せる(📳)のであるが、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙もな(🏺)く、繹如え(🌧)き(🤑)じょとし(🏃)て続いて行く。そこに時間的な一如(🍽)の世界(🖖)(jiè )があ(🚕)り、永(🕠)遠(🐑)と一(💰)(yī )瞬(📓)との一(✏)致が見出される。まことの音楽というもの(❔)は、こう(👼)したものじゃ。聴(🖥)く(🥪)とか(👥)聴か(🛎)せるとかの世界(🏅)で(💹)は(🚖)ない。まして、自分の腕(🔚)と(🈂)他人(🐛)の(😯)腕を(🔂)比(bǐ(🤣) )べたり、音楽(lè )のわかる者とわからぬ者(🐘)とを(🦑)差(💚)別(〽)したりするよ(😬)うな(😇)世界(📑)とは、(🥔)似(sì )ても似つかぬ(🍼)世界(🥖)な(🤧)の(🕌)じゃ。」
――(🏒)陽貨(huò(💗) )篇――(🕑)
9 子貢問う。師と(🔭)商とは孰れか(🕚)賢((🏛)まさ)れると(🎮)。子曰(🍷)く、師(🛵)や(⚓)過ぎたり(🛁)、商や及ば(🎂)ずと。曰く、然らば則(zé(👘) )ち師愈(ま(🎍)さ)れるかと。子(zǐ(🏯) )曰(🎎)く、過ぎたるは(😚)猶(🧜)(yóu )お及ば(🏐)ざるがごとしと。((👽)先進篇(piā(🕸)n ))(🔏)
孔(😇)子(🌔)は(💧)、こ(🥤)のごろ、仲弓(🔦)(gōng )に対し(🍙)て、そういった最高の讃辞(cí )をすら惜しまなくなっ(😸)た。
「そ(😂)う仰(yǎng )し(💏)ゃら(📗)れます(⏹)と、(🦉)いかにも(🎵)私に邪心(xīn )があるようでご(🕧)ざいま(🤟)すが……」
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