六(一(yī(🈁) )九〇(🏆))
「共に学ぶことの出来る人はあろう。し(⭕)かし、(🖱)そ(👨)の(👯)人たちが(🕤)共に道に精(jīng )進すること(🤯)の出(🛒)来る(💋)人で(🦅)あるとは(🧚)限らな(🚨)い。共に道(🍫)に精進(📛)するこ(🏰)との(🔁)出来(💳)る人はあろう。しかし、(🤑)そ(🚳)の人たちが、(🚉)い(🧢)ざとい(🔵)う時に確乎たる(🍨)信(🔗)念(niàn )に立って行動を共(gòng )にしう(💐)る(🖥)人であるとは限ら(🧚)ない。確乎(🌠)たる信念(🔙)に立って行動を共にしう(🛍)る人はあろう。しか(🍸)し、その人たちが、複(fú )雑な現実の(👓)諸問題(tí(♟) )に当(dāng )面(🦋)して(🔕)、な(🔪)お事(🖨)を誤(🥥)らないで共に進みう(💧)る(👹)人(💋)であるとは限らない。」
○ (📔)河(🥌)==黄(😧)(huáng )河。
先師が道の行(👠)われ(📁)ない(🏙)の(🎟)を歎じ(🏜)て九(jiǔ(🥓) )夷きゅう(🏦)いの地に居をうつ(⬛)したいとい(🤲)われたことがあ(🆚)った。ある人がそれを(👚)きいて先(xiā(😱)n )師にいっ(🍣)た。――(🤪)
○ (🏉)子(🤓)路の(🐙)祷りは(🏛)、謂ゆる苦しい時(🍹)の神(shén )頼(🍢)みで、迷信的祈(qí )祷以上(🥍)(shàng )のものではない(🏍)。そ(🏤)れに対(😂)して(💣)孔(👡)子は(🍥)、真の心の祷り、(🍲)つまり天地に恥じない人間としての精(🌽)進(jìn )こそは、幸(🎄)福(🚵)(fú )に(🐓)到る道(dào )だ、ということを説いた。孔子の(🛴)教えには宗教がない、(🌡)とよ(🗻)く(🔄)いわれ(🚤)るが、「(📨)天」と(🌡)いう言葉は(💗)、孔子(zǐ )によつて常に(🛁)宗(zōng )教(👁)的な意(📢)(yì )味(🧕)に使(💤)われているので(📸)ある。
道が遠く(💕)て
一〇(一九四)
○(👿) 河==黄(huáng )河。
有(🤚)るをねたみて
「昭(zhā(😔)o )公しょうこ(🧞)うは(💢)礼を知(🤷)っ(💠)ておられましょうか。」
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