「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(🎈)声(🔧)(shēng )で鳴き(📉)、人(⛰)は死(🚠)ぬまえに(🏞)善言を(🐫)吐(tǔ(🎙) )く(⬅)、(🐲)と申します(🥟)。こ(🍱)れ(🙈)から私の申上げます(👇)ことは、私の最(📋)後(👪)の言葉(yè )でご(🌌)ざい(👨)ますから、よくおきき下さい。およそ為政家が自分の道(dào )として大(dà )切(♉)(qiē )にしなけれ(🎖)ば(🔙)な(💾)らない(🚲)ことが三つありま(🥩)す。その第一は(🏑)態(tài )度をつつ(🚫)しんで粗暴怠慢に(😭)ならない(⭐)こと、(💖)そ(🐭)の(🈺)第二は顔(yá )色を正し(🍴)くして信(🏽)実の気持(🚛)があふれ(🏋)ること、そ(🔺)の(🐟)第(dì )三は(🔷)、言葉を叮(dīng )重にして野卑(bē(🐎)i )不合理になら(👎)ないこ(💮)と、こ(💂)れであります。祭(⚡)典のお供物台の並(👵)べ方など(♌)のこまか(🦁)な技(jì(🚆) )術上(🏺)のこと(👨)は、そ(🙈)れぞれ係(xì(🌹) )の役人(⛏)(rén )が(🔔)おり(📱)ますし、一(yī(🐗) )々お気(📏)にかけられなくと(♉)も(💩)よいことでございま(🐛)す(🎸)。」
○ 次(cì )(原(😟)文)==(😮)一(yī )般(bān )に「つ(🎁)ぎ」「第(dì(⬇) )二(èr )」の(✏)意味に解されている(✝)が、私は「途次」などという場合(📟)の「次」と同じく、目標に達(dá )する一歩手前(💱)の意に解したい。
○ 誄==(🐪)死者を(🐫)哀しんでその徳行(háng )を述(shù )べ、(🙇)その霊前に献(🥞)ぐ(🐐)る(🍐)言葉。
「寒さに向(xià(🕓)ng )う(🚤)と、松(🍚)柏の常盤木(🕒)(mù(🎺) )であるこ(🕣)とがよく(🛢)わかる。ふだんはど(🐅)の(♒)木も一様に青い色をして(📎)いるが。」
○ 孔子の言葉(🎡)は、(🏔)平(⛲)凡らしく(🏨)見える時ほど深いということを、(🛎)私(🐲)はこ(🍼)の(🐂)言(🐲)葉によ(😕)つて特に(🐦)痛感する。
○ (🍾)四十づら(🔧)、五十づらをさげ、先輩(🍟)顔をして孔(kǒ(🔕)ng )子の前に並んでいた門(🎖)(mén )人たち(🌓)は、どん(🛏)な顔をしたであろう。
ひ(🥘)らりひらり(🥫)と
「先生の徳は高山のようなものだ(🤺)。仰(yǎng )げば仰ぐ(🍣)ほど(🥊)高い。先生(shēng )の(🐺)信念は金石のような(📭)ものだ。鑚きれば鑚きるほど(🥗)堅い。捕捉しがた(⚪)いのは先(🚧)生の高(gā(🖇)o )遠な道だ。前にあるか(🌺)と思(sī )うと(🈲)、たちま(🎿)ち後(hòu )ろに(🎆)ある。先生は順序を立(lì )てて、一(yī )歩一(yī )歩とわれわれを導き(🔘)、われわ(💻)れの知識(shí(🙅) )をひ(🥣)ろめる(💫)には(🍀)各種(🏌)の典(🍷)籍、文物(wù )制度を以てせら(📀)れ、(📊)われわれの行(🦒)動を規制する(♒)には礼を以(yǐ )て(🥎)せられる。私(🏐)はそ(📿)のご指導の精妙さに(👁)魅(mèi )せられて(🍤)、やめ(🤩)ようとしてもや(🦄)めることが(👯)出来ず、今(jī(💃)n )日まで(😯)私の才能の(🐑)か(🍖)ぎりを(📧)つくして努力して(🥑)来(🏒)た(🌇)。そして(🛋)今では、どう(🔘)なり先生の道(🍤)(dào )の本体をはっ(🐞)き(⌚)り(🈯)眼の(🌫)前に見(🔳)ること(📺)が出来る(🍛)よう(🏭)な気(😲)がする。しか(Ⓜ)し、いざそれに(🍰)追いついて捉(🧤)えよう(🈚)とす(❌)ると(⏬)、(🎒)やは(⛳)りどうにもならない。」(🕴)
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