(📪)この一(yī(💼) )週間(jiān )は、塾生た(🕧)ちにとっ(🔰)ては、まった(👴)く(🍒)奇妙きみ(🔎)ょ(🌈)う(🍃)な感(gǎn )じのする一(🚅)(yī )週(zhōu )間(⛸)だ(㊗)った。朝倉(🏘)先生(🛌)夫妻(qī )も、次郎も、生(👀)活の(👍)細部(🚊)の(🉑)運営に(😔)ついては、自(🤲)分たちのほう(✨)からは、何ひとつ指図さし(✍)ずをせ(🧞)ず、(💜)また、塾(shú(🍪) )生たちから何(🎤)かたずねられても、「ご随意ずいいに(🗣)」(🤡)とか、「適当に考え(👠)てやって(💋)く(🚒)れ(🏕)たまえ」とか、「み(🌁)んな(👎)でよく相談し(😂)てみるんだ(🙍)な」(🤳)と(😟)かい(🥈)ったような返事を(🧟)するだけ(🥝)だったので(🤯)、とかくか(🗓)れらは(💸)とま(⚓)どいした。中(🕘)に(🚶)は(✅)、(💀)それを(⭐)いいことにして、ずる(🗣)くかまえるものもな(👸)いではなかった(✡)。その結果、(♎)む(➿)だとへまと(♍)がつぎつぎにお(🍯)こり、かれら(🌠)の共同生(shēng )活(⚓)(huó )のすがたは、(🥗)見(jià(🥏)n )た眼め(😨)に(😈)は(🎪)決(jué(🎬) )していいものではなかった。時には、不規律と怠(🚹)慢たいまんだけが塾堂を支(zhī )配している(🚗)の(🦕)で(🛃)はな(🥃)いか、と疑(yí )われるような場面もあり、(🏸)もし学ぶこ(📇)とよりも批評(🍽)(píng )す(🌞)ること(🌛)に(👍)より多くの(🃏)興味(wè(🎶)i )を(👌)覚えている参(😶)観(guā(✈)n )者がたず(🤩)ねて来たとしたら、(🥛)その人(🙌)は、批(🥐)評の材料を(⛵)さ(🆒)がすのに、決(jué )して(📘)骨(gǔ(📎) )は折れ(🌝)な(🏅)か(🎍)ったであろう(🏷)。
「(🌡)どん(🍶)なふう(🥍)だね。」(👎)
(🔸)静坐(💈)の(🖌)あとは遥拝よ(⛪)うはいだった。――(🌵)これは皇大神宮(⛏)(gōng )こ(🏧)う(🚨)たいじん(🥕)ぐう(🏣)と皇居こうきょに対する(🕹)儀礼ぎ(🅱)れいで、その当時(🐨)は、(🙀)極左(zuǒ )きょくさ分(🔮)子や(😱)一部の(🌀)キリスト教(jiā(🤗)o )徒(tú )以外(🦕)(wà(⛴)i )の全(㊙)国(🏸)民によって(🚶)当然な国民儀礼と認められ、集団行(háng )事においてそ(🔀)れを欠(🦇)くことは、国民常識に反(🍚)するものと(💸)さ(👭)え考え(🌜)られて(🧙)いたのである。
次郎は、そんな対話の中にも(🕳)、友(yǒu )愛塾に課(🔰)(kè )され(👌)た大(dà )きな問(👓)題(🤜)があると(🔜)思っ(⏸)た。そして、かれらの話がどう発(📲)展していくかを興(🐜)味(wè(🐐)i )をもって待っていた。かれ(🍏)ら(🍵)は、しか(🐑)し、笑(xiào )った(🔽)あと(🙌)、(🙆)急に口をつぐんでし(🛍)まった(💟)。次(🌓)郎(lá(📐)ng )が大(dà(👳) )便(📀)所(🔁)の中にいることをだ(🛁)れかが思い(🧕)出して、み(👘)ん(🍌)なのおしゃべりを制止(🗓)する合い図(📀)(tú )を(🌀)したものら(💑)しい(❣)。
朝(cháo )倉先生(🏤)は(🔤)、(🍣)し(😕)かし(📛)、どんな悪い状態(🌘)があらわれて(♎)来ても、すぐそ(😿)の場でそれを(😥)非難(nán )することがな(💡)かった。すべ(🐼)てをいち(🏴)おう成り行(😔)(háng )き(🍁)に(👍)まかせ、(📓)行くところま(💎)で行かせ(👯)ておい(🖍)て、(😌)あとで、――たと(🤼)えば食後(hòu )の雑(🎂)談(tá(💃)n )や、夜(♋)の集(💺)まり(😥)など(🎼)の際(jì )に、(🤗)――(🎋)それを話題(🗑)にして(📳)、(😷)みんなと(🖊)いっしょ(🚯)に(🕓)、その原(😴)(yuán )因(yīn )結果をこま(🐤)かに究(jiū )明(míng )し、(🖋)その究(🧦)(jiū )明(míng )を(🙉)とお(🦇)して、共同生活(🔠)(huó(💾) )の基準(zhǔn )にな(🤵)るよ(✂)う(💎)な原則的なものを(📍)探求する、といった(🤲)ふうだったのであ(🧖)る(📔)。
解散するまえに(⏲)、朝(🦔)倉先(🍛)生(⌛)が言った(🎫)。
「君(㊗)(jun1 )ら(🔱)のそう(☕)した非良心(xī(🅱)n )的(👪)な態度は(🤭)、君(🛃)ら自(🏳)(zì )身をます(🎼)ます非良(liáng )心的にするばか(🌴)り(🦆)ではない。そ(🏂)れがある限度をこすと(🍇)、つ(🌀)いには(🚸)、(🎚)愛情(🈯)(qí(😨)ng )と(📦)忍耐(nài )に(🎱)んたいとを(🧡)もって、君らの良心を力づけ(📞)よ(📣)うと努力している人の心(➗)ま(📉)で(🎚)をきずつけ、その愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代(dài )え(🛫)て(🛐)し(📶)まうものだ。現に君(jun1 )らは(⏱)、今朝の板木の音(🔂)の(🏏)調(🈺)子が途中とちゅ(🎳)うから(🕎)変わった(⛹)ことで、それがわかっただろうと思(sī )う。あの、おだやかで辛(🖇)抱づ(🏂)よかった(🚩)板木の音が(🍻)、(🍨)お(🏏)しまいになって、急(❄)に怒りだし(👎)たとしか思えないような乱(🚘)調子になったが、あれは、(😶)君らのあま(⛄)りにも非良心(xīn )的(de )な態度が(🥧)、板木(🗿)を(🏾)うつ人の心をき(🗝)ずつ(🔜)け(♒)た(😔)証拠(jù )しょ(🌑)う(🙏)こなのだ。……(📉)むろん、私は、愛(ài )情も忍(rěn )耐(nà(🌴)i )心も失(🔽)っ(🚙)た、あ(🧢)あ(🏷)した乱暴な打ちかた(🧞)を是(🕒)認ぜに(🔫)んはしていない。また、それを(🚼)やむを得ないことだとして弁護(hù )しよう(🌅)とも思って(✍)いな(👾)い。怒りや短(duǎ(🎃)n )気(🛷)は、友(yǒ(🏉)u )愛(🤾)(ài )塾の精(jī(🗃)ng )神(🥡)(shén )と(♏)は(💷)根(gēn )本的(⏺)に相いれない(🛡)ものな(🔑)のだか(💜)ら、どんな事(🔲)情のもとでも、あ(🤞)あした打ちかたは、二度とくりかえされてはならないことなのだ。もし(😋)今(jī(⏮)n )朝の(🈹)板(bǎn )木当(⬜)(dā(🤼)ng )番が、ついに(🔵)業(yè(👢) )ご(🎢)う(🌕)をにや(✉)してあ(🐓)んな(🌖)打ちかたをし(🚡)たとすると、私はその人のために、まことに残念な(🍻)ことだと(🍚)思って(💟)いる。しかし、い(🦈)っそうわるい(🦇)のは、ああ(❗)した打ちかた(🥧)を余儀よぎな(🖲)くさせた君ら(⏳)の態度だ。君らさえもう少し良心的(de )であってくれた(🔋)ら、板(bǎ(🏃)n )木を打っ(🏈)た人(rén )も、ああし(🏎)たあやま(🍹)ちを犯おかさないです(🦓)んだ(✅)のだろ(🔹)う(💲)と(🔒)思うと、そ(🏕)れが私はくや(🎛)しくてならな(😿)い。……だが(🧦)、それ(🧀)はまあいい、それ(🕚)は百歩(😀)(bù(🚀) )をゆずってあ(🎥)きらめる(🌖)とし(🌐)ても、ここにど(🗂)うしても(⛅)私に(🈳)あき(🍦)らめのつ(😞)か(🛫)ないことが一つ(🧕)ある。それは、愛情で打たれ(🔮)た板(bǎn )木の音では寝(🎂)床(chuá(🌀)ng )をは(🗄)なれようとしなかった君(jun1 )らが(🐮)、怒りで打たれた板(bǎn )木(mù )の音(🌗)で(⏬)は(🗄)、わけ(💐)なく(🏨)はね起きたということだ。その点で、君らは(🗿)精神(shén )的(de )にはまだ(🤨)奴隷(🖤)どれいの域を一歩も脱(tuō )だっしていない(🌄)と(🐞)いうこと(🤳)を証(🤛)(zhèng )明してい(🛑)る。いや、それどこ(🐍)ろか、君らはよりいっそうみ(🕸)じ(👢)めな(🚲)奴(nú )隷になる(🎳)ことを希(xī )望(wàng )し(🔒)ているとさえ私(💜)(sī(🥁) )には思える。こ(📕)れ(👴)はほんとうになさ(🍫)けないこと(🍛)だ。私(🕌)は、(🚩)むろ(🎸)ん、こう言ったから(🅱)といって、怒(👔)りに対しては怒りをもって立ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめて(🙀)いるの(🏓)ではない(👸)。ただ(🥑)私は(🎠)、愛情に(🎨)対(duì )しては、(💏)つけあがり、怒(nù )りに対しては、ただちに(🖊)膝(🏆)ひざ(🥂)を屈く(🕡)っするような君らの奴隷根性こんじょうが、なさけな(🚡)くて(🎅)、じっと(👑)してはいられない気持ちがするのだ――」
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