見ると、涯もな(📚)く廣がつてゐるたゞ雪ばか(📜)りの(🧚)廣(guǎng )野を、何(😻)(hé )臺(😗)もの馬(🧠)橇(qiāo )がまがりく(🍀)ねつてついてゐる(🛺)道(dào )を、勢ひよ(🎵)く走(⏰)(zǒu )つて(🤠)行く一列が(💎)見えた(🌠)。遠(💞)くか(📐)ら、その橇の調子(🌯)のいゝ鈴(👭)(líng )の音が聞(wén )え(🚝)て(🍵)き(😝)た。時(😱)々、雪煙が、パツ/\(📧)と上つた。後の方の(☔)馬橇で先(👏)頭の(😖)が見えなくな(🤥)つ(🔀)たか(🥠)と思(🍏)ふと、道(dào )が逆(🤯)に曲(💍)つ(🍭)て(🕯)ゐる處(chù )にくると(🐰)、その先頭の方が玩(🎳)具(🚄)の(➰)やうに(🌕)小(xiǎo )さく見え(🤦)たりした(💾)。一列はその度毎にまるで、のびたり、ちゞんだ(🀄)り(😿)くねつた(🈳)り、する黒い糸筋のやう(🥝)に見え(😊)た。それ(🛠)が雪の平(🍏)野(yě )だけに、(🎴)はつ(🍯)きり目(❔)についた。そしてリン/\といふ鈴(líng )の音が、遠(🕠)く(🔐)に聞えたり、急に近くに聞えたり(🕓)した。母親(🌥)(qīn )は、氣で(⛔)も呑(🚏)(tiān )まれ(🍓)た人(😊)のやう(🔼)に、じつと立(🌮)つて、それ(🆚)を見て(🍭)ゐた。フ(💄)ト、(🕝)自分に歸ると、(🕎)「なんまんだ(🤓)/\/(🆚)\。」と(🧀)云つた。
「そつたらごとで百(bǎ(🍱)i )姓の貧乏(fá )なほるもんけア!」
「皆に代つて、(🥛)一通りのこ(🐍)とをお(🚩)話しし(😲)ま(🆑)す。」さう前置(zhì )きをして石山(🚆)は、百姓に(🕠)はめづらしいはつきりした(😏)、分つた云(🌄)ひ(🛄)振(💉)りで(🐃)(勿論、百(bǎi )姓などが殊更に改(gǎ(🏯)i )まつ(💪)たときによ(🚏)くある、(🥀)變な漢語も使(shǐ )つたが)(📸)――自分達は(🌵)、(🔵)犬や豚(🖋)などより、もつ(🤝)と慘めな(🦃)生活(🌰)を(⚪)してゐる(💲)こ(🎆)と、(🆎)―(😈)―ところが自分(fèn )達(💼)は何(hé )時か仕事(⚪)をなまけた事(🚵)でもあつたか。――では、何故か。自分達(🌓)(dá )がいくら働いても働いて(🎞)も、とても何んの足しにもなら(🗳)ない程貧(😞)窮(qióng )してゐ(🍚)るのは(🕐)、實に、地主のためで(😲)ある(🛤)といふことを分り易(yì )く、説(shuì(🐔) )明し、今(jīn )度の(👕)やうな場(🍫)合地(⛸)主に小作(🀄)料を(🙂)收(🏩)(shōu )めることは「自分達(dá(😔) )の(🏉)死(sǐ )」を(✳)意味してゐる、(🔀)ナホ我々(🈴)百姓は、高利貸(🕺)の(❇)不(🍏)當(dāng )な(🍽)利(🙌)息(😽)、(🖊)拓殖(zhí )銀(📣)行の年(✒)賦に(🚳)も、苦しめら(❌)れ、それ(🦕)に(🕰)税金がかゝつてくる(🛑)。そして出(chū(🌼) )來(〽)上つ(㊗)たものは、肥料や(👡)農(nóng )具(🎏)にも引合はない。かうまで(🚴)、自分達(🏽)がなつてゐ(🔻)るの(👯)に(🎁)、だまつてゐられる(🧤)か。そこで、(📱)我々(⬆)は、皆んなにお集りを願ひ、(🍹)その(🌱)方策をきめることに(📬)したいのだ、(🧥)と結んで(🅾)壇(📝)を下りた。百(bǎi )姓達は、(🔄)聞き慣(🖨)れない言葉(yè(😁) )が出る度に、石山の(🗞)方(🐖)(fāng )を見て、考へ(🐝)こむ風をした。が、苦しい生(😆)活の事實を石山(➿)に云(🚰)はれ、(🎋)百姓は、「(🛷)今(👳)更(🚀)のやうに(🎊)」、自(🎏)(zì(🏖) )分達自身の慘め(🈴)さを、顏(🐔)の眞(zhēn )ん前にとり出(chū )さ(⏭)れて、見せら(🐽)れた氣がしたと思つた(🌅)。石(shí(🌜) )山が壇から下(🍞)りる(💉)と(🚙)、急に(🤴)ガ(🚠)ヤ/\し(👥)出(chū )した。今石山の云つた事(shì(🛫) )につい(🕺)て、あ(🛏)つ(🚃)ちで(🔊)も、こつちで(😿)も(🚢)話(🥂)し合(🤺)つた。一(📏)番前に(😨)ゐ(💨)た(💿)年(nián )寄つた百姓が、(🍱)「とんでもなえ(💤)、おつかね(🚼)えこと云ふもんだ。」とブツ/\(🧐)云つたのを石(🖕)山はおりる時に聞いた。
(🖐)百姓達は二人(rén )三(sā(📡)n )人一(🐉)緒になつ(🗓)て、今(🤟)日のこと(📉)を話し(👍)ながら歸つ(✖)て行(🔮)(háng )つた。外はまだ風は(🥩)やんでゐな(🏻)かつた。百(🆚)(bǎi )姓達は厚い肩を前(qián )の(🍚)方へ圓め、(🐒)首を外(🍿)套の襟(🥢)(jī(😎)n )の(🏗)中に(📎)ちゞめて(😴)、外へ(🍔)出(⏸)(chū )て行つ(💫)た。
巡査が云ふ(🎴)のも、何處かやつぱ(🥒)り一皮(🗾)隔てた處(🥘)から聞えて(🐲)くる(🛺)氣がした。
ぴたり押へられ(⛽)た沈(🔮)默(🌍)だつた。次(🧛)の瞬(😃)間、(🔟)然し源吉の意見(🛳)は(🐓)一たま(🎙)りもなく、皆が口々に云ふ罵言(🏺)で、押しつぶされ(💖)てしま(🎐)つた。
すると、お芳(🚈)の(🐧)父は落着きなく、うやむ(🌐)やにして、頭(🌡)を(🕷)自分の(☕)手(shǒu )で押(yā(❣) )へて(🥫)振りながら、歸(🕘)つ(🥕)て行つた。「俺(ǎ(👮)n )ア(👩)は、(🙆)も(🌓)うどうも(🚦)かもはア(🕎)分(fèn )わ(👺)かなく(🕥)なつたんし。」……
源吉(jí )は然(rán )し母親(qīn )の云ふことに(🌮)は、別に何(🧠)んとも、た(📿)て(🚺)をつくやうな事(shì )は云(yún )ひもせ(🤽)ず、しもしな(🤫)かつた(👬)。ムツシリし(😒)て(😧)ゐた。ことに(🤭)、源吉は、この事があつてか(🤦)ら、(📮)ずウ(🔅)と、何(🐦)時(🌳)も(🚺)の(🦄)ムツシリが(🏰)ひど(👃)くなつて(⛱)ゐ(🌂)た。母親にはそれが分(🍾)つた。源吉は、ひどくムツシリ(🎪)し出(chū )す、(➡)その次には何(hé )かキツト(👞)いゝことがなかつた。大き(😤)な(🏻)ことをやらかす前、(🔁)源(🥖)吉は(😚)鐵(👠)の固(gù )ま(💻)り(📰)のやうにだまり(🎖)こく(🏟)つてゐた。母親(qīn )はそんなことが無ければ、とそ(🍷)ればかり思つて(🚞)ゐた。だから、何時も(🕥)の愚痴が母親(qīn )の(🎡)口から出(chū )た(✉)。
(🌰)そこで、それに「幹(gàn )部(bù )」のものが二(èr )人加(jiā(🏼) )はつて、都合(hé(🎹) )五人で「停(🏺)車(😘)場(chǎng )のある町」の地主の家(jiā )へ出掛(guà )け(👳)る(⏬)こ(🆚)とに(❗)なつた。それか(🙆)ら殘つた(🧜)幹部が(🈴)、百姓二、(👷)三(🕐)人(rén )とで、(💇)村中の百姓(xì(✖)ng )家を※(「(🈵)廴+(🕝)囘」、第4水準2-12-11)つ(🤹)て、今(🕜)迄の成(chéng )行(🎮)きを話(🤜)し、愈(yù )※(二(🚭)の(🐺)字(🕚)点、1-2-22)すつかり手を組み合(hé )はせて、皆一(🍳)緒に―(💷)―一(yī )人(📮)も(🔲)地(dì )主へ裏切るも(💈)のが(🛁)な(👠)い(💵)や(💉)うに、ど(👜)し/\やることにするといふことを(🙎)云つて(⛵)歩くことにした(🕙)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025