「麻(má )の冠(😺)かんむ(🎀)り(💲)をかぶる(📶)のが古(🕎)(gǔ(🤤) )礼だが、今では絹糸の冠をかぶる(🔧)風(fēng )習(xí(🍤) )になった。これは節約(yuē )のためだ(🐆)。私はみんなのやり方に従おう。臣下は堂下(🤳)で(🤴)君(jun1 )主を拝するのが(🗽)古礼(🤘)だが、(👭)今(jīn )では(👁)堂上で(📰)拝す(🤼)る(🏠)風(fē(🚝)ng )習(🥥)になった。これは臣下の増長だ(⛄)。私は、(🏿)みんなのやり方とはちがう(😰)が、やはり(🐇)堂下で拝すること(🎀)にし(🦃)よう。」
二一(yī )(二二六(💌)(liù ))
有るを(🍚)ねたみて
○ 詩経(🎛)の内容を大(🔤)(dà )別すると(🤵)、(🍍)風(⌛)・雅(yǎ )・頌の三つに(🏿)なる(🆑)。風は民謠、雅は朝廷の(🤬)歌、頌は祭事の歌(🚕)である。
ゆすら(👿)うめ(💱)の(💿)木
子(♍)罕(📍)しかん第(🤤)九
○ 本章は「由らし(🏜)むべし、知らしむ(🕳)べからず」という言葉で広く流(🍇)(liú(🥕) )布され、秘密(mì(⏹) )専制政治の代(dài )表(🌪)的表現(📹)であるかの(✂)如(rú )く(🔞)解釈されてい(🚾)るが、これは原文の(🥦)「可」「(🤛)不(bú(🛹) )可」を「(🦉)可(kě )能(néng )」「不(🗻)可能」の(🚺)意味(wèi )にとら(👸)ないで(🚔)、「命(🔹)令」「禁(🏾)止」の意味にとつたための(👝)誤りだと私は(⏩)思(🔀)う。第一(📜)(yī )、孔子ほど(🦈)教えて倦まなかつた(👳)人が、(⛺)民衆の知的(🔢)理解を自ら進んで禁止しようとする道理(📧)はない。む(🍱)し(⛑)ろ、知(🐆)(zhī )的理(lǐ )解(🔈)を求(qiú )め(😟)て容易に得(🎰)られない(🌊)現実を知(😓)り、それを歎(tàn )きつつ(🌄)、(💺)その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治(zhì )主(🛳)(zhǔ )義(yì )の(🚝)信念(niàn )を固めた言葉とし(🍺)て受取(🌵)るべきで(🥜)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025