「麻(🧒)の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今(jīn )では絹(🌙)糸(🕛)の冠をかぶる風(fē(🛡)ng )習(xí )になった。これは節約(yuē )の(🙏)ためだ。私はみんなのや(📉)り方に(👐)従おう。臣下は堂下で君(🚅)主を(🏇)拝するの(☔)が古(🈂)礼(🚢)だ(🚑)が、今(😺)では堂上で(🏥)拝する風習に(🚁)なった。こ(👻)れ(🦕)は臣(🧚)下(🧝)の増長(🤬)だ。私(sī )は(🔂)、み(📘)んな(🥛)のやり方と(🎨)はちが(⬅)うが、やはり(💲)堂下(xià )で拝す(😑)るこ(🏭)と(🦅)にしよ(🖕)う。」
二一(yī )((⛄)二二六)
有るを(🏑)ねたみて
○ 詩経の内(nèi )容を大別すると(🦈)、風・雅(yǎ )・頌の三つになる。風(🏧)(fēng )は民(🎨)謠(⚪)、雅(💎)は朝(🍮)廷の歌、頌は祭事の(🔺)歌である(🧝)。
ゆ(🌭)す(😆)らうめの木
子(zǐ(👇) )罕しかん(🚊)第九
○ (🐃)本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべ(🤒)からず」という言葉で広く流(🐢)(liú )布(🕎)(bù(✌) )され、秘密専(zhuān )制政治(🧑)の代表的表現であるかの(🙁)如(🐔)く(🍶)解(🙋)釈さ(🎤)れているが、これは原文の(🔬)「可(kě )」「不(bú )可」(🕉)を「可能(🎑)(néng )」「不(⤴)可(kě )能(🚱)」の(🤷)意(yì )味に(🎆)と(😠)らな(😜)いで、「命令」「禁止(🕥)」の(🚑)意(yì )味(wèi )にとつたた(🎇)めの誤りだと私は思う。第(🛃)一、孔子(🐳)(zǐ )ほ(♑)ど教(🏬)えて倦まなかつた人が(☔)、民衆の(🚊)知(zhī )的(🖨)(de )理(✡)解を(🐗)自(🤯)ら(🍥)進んで(🦔)禁止しようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求めて容易に得られない現実を知り(🏫)、そ(🐣)れを歎(🆎)きつつ、その体(📐)験(🏫)に基い(🧒)て、いよ(👟)いよ(🗻)徳治主(zhǔ(🐬) )義の信念を固め(🌵)た(🕎)言(🚦)葉(yè )と(🤬)し(🐛)て受取るべきである。
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