当(📼)時の武士で(🎎)ないものは人(rén )間(jiān )でないような封建(jiàn )社会に、(😝)従順では(🙏)あ(🦒)るが決(🙈)(jué )して(👄)屈してはいない町(⭕)(dīng )人をそう遠(😣)いところに(🏎)求(📧)(qiú(🔮) )める(✏)まで(🚃)もなく、(🐙)高(gāo )い権威ぐらいに畏(⏳)おそれないものは半蔵のすぐそばにもいた(🏁)。背(🎡)は高(♈)(gāo )く、(😹)色(🚇)は(❓)白(💡)く、目の光(guā(🛳)ng )も強く生まれ(🏛)つい(💧)たかわり(⚪)に、白(bái )粉おしろい一つ(🐖)つけたこともなくて(📊)、(🔥)せっせと台(tái )所(⛎)に働(🐈)いているよう(🐽)な相生町の家(jiā(🙏) )の(🎑)かみさんに(🐤)は(✝)、こんな話もある(🏏)。彼女(🥕)の夫がまだ(🗳)大きな商(🎳)家の若(🌈)(ruò )主人として(😾)川(chuān )越(🌆)かわごえの方に暮(🐱)ら(😒)し(😢)て(⤵)いたころ(🚪)のことだ。当時、お国替くにがえの藩主を迎えた川(📪)越(yuè )藩では(🥟)、きびしいお(🔼)触(chù(✏) )れを町家に(🌕)回して、藩(fā(🎹)n )の(🎃)侍に酒を(🉐)売(🍳)る(🌫)こと(🆒)を禁じた。百姓(xìng )町(dīng )人(🍾)に対して(🍘)は実にいばったものだという川(❌)(chuān )越藩(✔)の(💘)新しい侍の(🔂)中(🚌)には、長い脇差(🕴)わきざしを腰にぶちこんで、あ(💁)る日の宵(xiāo )よい(🤶)の(🕷)口ひ(🚫)そかに多吉が家(🚜)の店(diàn )先に立つものがあっ(🤦)た。ち(🍻)ょうど多(duō )吉は番頭を相手に、そ(🚁)の(👥)店先(xiān )で将棋をさしていた。いき(🛳)な(🌿)り抜き身の刀を(💤)突き(🎏)つけ(🛋)て(📟)酒を(🍆)売(mài )れという侍を(🐠)見る(🧘)と(🛒)、多吉も番頭もび(🆚)っく(🥝)りし(🔳)て(🔆)、奥へ逃(tá(🈷)o )げ込ん(🖐)でしまった(🌶)。そ(🦄)のころのお隅すみは十八(🌰)の若(🚶)(ruò )さであったが、(🤤)侍(🎞)の前に出て、すごい権幕けんまくをもおそれ(🤗)ずに(🖤)きっぱりと(📧)断わった。先方は怒おこるまいことか。そこへ店の小僧(🈷)が運んで来(lái )た(👫)行燈(dēng )あんどんをぶち(🍡)斬きって(📣)見(jiàn )せ、店先(🤑)の畳にぐざと(👔)刀を突き立て、それ(💚)を十文(wén )字(zì )に(📐)切(🧞)り(🎠)裂(liè )いて(🤭)、これで(🚭)も(🚴)酒を売れないかと威おどしに(🕣)かかった(🛏)。な(📊)ん(🕰)と(💺)言わ(🚴)れても城(🔅)主の厳禁をまげることは(🕘)できない(😓)と(☔)お(📨)隅が答え(🏾)た(🐘)時に(📂)、(🙌)その(💞)侍は彼(📴)女の顔をながめな(🐞)がら(🕣)、「(🏛)そちは、何者の娘(🎹)(niáng )か(💶)」と言って(⚾)、(🕸)やが(🏜)て立(⬆)(lì )ち去(💒)ったという話(👌)もある(🚘)。
「不景気、不(bú )景(💨)(jǐng )気でも、芝居(jū )しばいば(👖)かりは(👙)大入(🍱)りで(👮)すね。春の狂(kuáng )言(🔔)なぞは(⛎)どこもいっぱ(👶)い。どれ――青山さんに、猿若町さ(🐃)るわか(🍡)ちょう(🌨)の番(✊)(fān )付ばんづけをお目(⌚)に(🍵)かけて。」(♋)
とうと(🍲)う、(💲)半蔵(🎎)は他の庄(zhuā(👈)ng )屋たちと共に(🎴)、道中(💈)(zhō(🕧)ng )奉行(🙁)からの(🕳)沙汰さ(💳)たを九(jiǔ )月(yuè )末まで(🦂)待った(🍗)。奉行(háng )から話(🚖)のあった仕(🈸)訳(yì )書上帳(😨)しわけかき(🛡)あげちょうの郷里(lǐ(🔫) )か(📮)ら届いたのも(😑)差し出し(📑)てあ(🐝)り、木(mù )曾(céng )十(shí )一宿総代として願(yuàn )書も差し出してあって、半蔵(🏴)らはかわ(🎻)るがわ(🐡)る神(shén )田(tián )橋(🏘)かんだばし外の屋敷(🌜)へ(🕛)足を運んだ(❇)が、(⛴)そ(🌰)のた(📿)びに今(⚡)す(⚫)こし待(dài )て、今(jīn )す(💥)こし待てと言われるばかり。両国(📜)十(📡)一屋に滞在(🆙)する平助も、幸兵衛もし(🤑)びれを(📚)切らしてし(✴)まった。こ(⚫)ん(🚆)な場合に(👁)金を(😦)使(🐽)ったら、尾(🖖)州あたりの(🌧)留守居役(🍩)を通し(🏚)ても、も(🐄)っ(🕰)とてきぱき運(yùn )ぶ方(fā(🛺)ng )法があ(🐶)りはしな(🏧)い(⏯)かなどと謎(mí )なぞをかけるものがある。そんな無責任な人(🕴)の言うこ(🍢)とが一層(🤡)半蔵をさびしがらせ(🕦)た(⏰)。
水戸ほ(🍿)ど(🥂)苦しい抗(kàng )争を続けた藩(🥁)もない。それは実(shí )に(🚰)藩論(lùn )分裂の(♉)形であ(🐰)らわれて来(🔞)た。もとより、一般の人(rén )心は動揺し、新し(➗)い世(💀)紀もようや(🧤)くめぐ(🧖)っ(🤡)て来(lái )て、(🚫)だれもが右すべきか左すべきかと狼狽ろ(🎩)う(🤫)ばいする時に(🔓)当た(💉)っては(🧦)、二百何(hé )十(shí )年(🗼)来の旧を(🤦)守っ(🙅)て来た(🥌)諸藩のうちで藩(🐚)論の(😉)分(✡)裂しないと(🍠)ころ(🧛)とてもなかっ(🚉)た。水戸はことにそれが激しかったのだ。『大日(🚦)本(🤧)史』の大業を成就し(🌱)て(👜)、(🍚)大(📭)義(yì )名(💀)分を明(mí(🐫)ng )らかにし、学(💅)問を曲(qǔ )げてまで(🌂)世(🚯)に阿(✝)おもね(📫)るものもあ(🕘)る徳川時代(📧)(dài )に(📊)あっ(🔭)てとにも(🛵)か(🧕)く(🍏)にも歴(lì(😤) )史(⛳)の精(jīng )神(🍭)を樹立した(🕔)の(✅)は水戸であ(🏛)った。彰考館(guǎ(💸)n )し(👫)ょ(🛷)うこうかんの(🔌)修(🚋)史、弘道館(guǎn )こう(🔐)どうかん(🥑)の(🚂)学問(wèn )は、(😭)諸藩(fān )の学風を(🖱)指導する(👉)役目を勤めた(🕷)。当時における(🐀)青(⛱)年で(✖)多少なりとも水(shuǐ )戸の影(yǐng )響(xiǎng )を受けない(😟)ものはなかった(🍬)く(🉑)らいで(🧙)ある。いかんせん、水(💚)戸(hù )は(🗄)この熱意(😀)をもって(⏹)尊王(🔘)佐(zuǒ )幕の一大矛盾につき当た(🗓)った。あの波瀾はらんの(🚱)多い御隠(yǐ(🚗)n )居(🚑)(jū )の生涯しょうがいがそれだ(📵)。遠く西山(🎾)公(gōng )せい(🔒)ざんこう以来の遺(🔫)(yí )志(🕛)を(🎖)受けつぎ王室(🌭)(shì )尊崇(chóng )の念(🚸)の篤(🦋)(dǔ(🧦) )あつかった(🤨)御隠(yǐn )居(Ⓜ)は、紀州や尾州(zhōu )の(🤲)藩(🛄)(fān )主と並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐する上(⏮)に(👅)も(📟)人一倍責任を感ずる位置(zhì )に(⏱)立(🎂)たせられた(♈)。こ(🗯)の水(shuǐ )戸の(🎅)苦悶くもんは(🖲)一方(🎿)に誠党(🤬)と(🕊)称(chēng )する(🔇)勤(qí(🤵)n )王(😐)派(🏤)(pài )の人た(♊)ちを生み(🚖)、一方に奸(jiā(🌬)n )党かんとう(🏈)と呼(hū )ばるる佐(📆)幕(mù )派(pài )の人(🤔)たちを生んだ。一(yī(🐠) )つの(🗓)藩(fā(😱)n )は裂(🙃)けてたたか(🍱)った(🕝)。当(🍩)時(shí )諸藩に(🆓)党派争(🌀)いはあ(👛)っても、水戸(🤕)のように惨酷(👤)ざんこ(🔂)くをき(🏚)わめ(😦)たところはない。誠党(⏺)が(🗂)奸党を見るのは(🤰)極悪ごくあくの人間(📆)と心の底(dǐ )から信じたのであっ(💋)て、奸(📅)(jiā(🌃)n )党が誠党を見るのもま(🧚)た(🌋)お家の大事も(📬)思わず(🏘)御本(běn )家(jiā )大事(shì(🤥) )という(🥡)ことも知ら(📫)ない(🍔)不(bú )忠(😐)の臣(💛)と思い込(🛠)んだ(❤)のであ(🥟)った(🔵)。水戸(hù )の党(dǎ(🕺)ng )派争(zhē(🚈)ng )いはほとんど宗(zōng )教(jiāo )戦争に似ていて、成(chéng )敗(💮)利害の外にあるものだと言った人(rén )もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(♒)てんぐれ(👨)ん(🥎)とも呼び、い(📑)わ(🏯)ゆる奸(jiān )党(dǎng )は諸生(shēng )党とも言(♌)った(📗)。当時の水戸(hù )藩にある才能の士で、誠でな(🔍)いものは奸、奸で(💯)ないものは誠、両(📅)派全く分(🌼)か(🚳)れて相鬩(🕵)あ(🍭)いせめぎ、(🤽)その中間(jiān )に(🥏)あるも(📇)のをば柳(🚐)(liǔ )と(🌰)呼んだ(📨)。市川三左衛(👧)門をはじめ諸生党(💾)(dǎng )の(⭐)領(lǐng )袖りょうし(🚩)ゅうが国(⛓)政を左右する(💓)時を(🙋)迎(👎)えて見(⬅)る(🌽)と、天(tiān )狗連の一派は筑波山の方(📁)に立てこもり(🔯)、田丸(🏂)稲右衛(wèi )門た(🖌)まるい(⤴)なえもんを主(zhǔ )将(jiāng )に推し、亡な(🗳)き御隠居の御霊代(🍿)(dài )みた(🈚)まし(🚇)ろ(🥟)を奉(fèng )じて、尊(zūn )攘(🛎)の志を致い(🌸)たそうとし(👧)ていた。かねて幕府は水(🗓)戸(🚎)の尊攘派(pài )を毛ぎらいし、(🥇)誠(🌽)党領袖(xiù(🛳) )の一人なる武(🏖)田(tián )耕(gē(📀)ng )雲(yún )斎たけだこう(🌹)うんさい(👴)と筑波(🍥)に兵(🦏)を挙あげた志士ら(🔧)との通謀を疑(yí(🤢) )って(🐍)い(👲)た際であるか(♿)ら、早(🚗)速(⛴)(sù )さっそく(🔨)耕(gē(♈)ng )雲(yún )斎に隠居慎いんきょ(🚸)つつ(🎓)しみ(➗)を命(🚩)じ、諸(zhū )生党の(😱)三(sā(😣)n )左衛門らを助けて筑波(🐉)(bō )の暴(🕋)徒(🖍)(tú )を討(tǎ(❓)o )うたしめるため(🔈)に関東(dōng )十一藩の諸(🤣)大名に命令を下した。三(sān )左衛門は兵(😷)を率(🧠)いて(🧞)江戸(hù )を出発し(🔁)、水(shuǐ(➡) )戸(♊)(hù )城に帰(guī )って簾(lián )中れんちゅう(🕛)母公貞(〰)芳院ていほういん(🌷)なら(🍱)びに(🍃)公(🔄)子(zǐ )らを奉じ、その根(🍵)拠を堅めた。こ(😰)れを聞い(🕕)た耕(gēng )雲斎らは水(🍂)戸(🌋)家の存亡が今(🎐)日(🆑)にあるとして、(👺)幽屏ゆうへいの(💺)身ではあるが禁(🚚)を破(🔷)(pò )って水(🍓)戸(hù )を(🧝)出発した。そして江(👃)戸(🤖)(hù )にあ(🏨)る藩主を諫い(✔)さめ(📫)て奸徒かんとの排(pái )斥を謀はかろうとした。かく(😇)一藩(fān )が(💊)党(🦓)派を分かち、争闘を事とし、しばらくも(🕡)鎮静す(🎞)る(🔈)時(shí(🏡) )のなかっ(🐉)たため(📴)、松平大炊頭(tóu )お(❔)お(🙅)い(💦)の(🏳)かみ(宍戸(hù )侯(hóu )し(🌯)し(🔈)どこう)は(🍯)藩主の(🕞)目代もくだいとして、八月十(🐦)日に(🆓)水戸の吉田に着いた。と(⬇)ころが、水戸にある三左(🐅)衛門はこの鎮(zhè(🦌)n )撫(fǔ )ちんぶの使者に随(suí )行して来た(🐗)ものの多(👓)くが自己の反(🙏)対(🏩)(duì )党(🐜)であるのを見、その中に(🏍)は京都より来た公子余四麿(✊)よしまろの従者(zhě )や尊攘派の志士(💔)なぞ(😢)のあるのを見(💑)、大炊頭が(💧)真意を疑って、そ(🙌)の入城を拒んだ。朋党ほうと(⚡)うの乱はその結果(📪)で(🗓)あっ(🎊)た。
伊(🤗)(yī(🎥) )那の谷から木曾の(❔)西のはずれへ出(🚷)るには、大平峠(🍵)おおだいらとうげを越(yuè )える(👓)か、梨子野峠(🤗)(gǔ )なしのと(🎠)うげを(🍞)越(💟)(yuè(🍣) )えるか、い(🧛)ずれにしても奥山の道をたどら(😢)ねばなら(🕜)ない。木(mù )曾下四宿への当分助(zhù )郷(🐫)(xiā(🕣)ng )す(🚭)けごう、(🛥)ある(🛂)いは大助郷の勤(🌻)めとし(🐟)て、伊那百十(🚖)九か村の村民が(🏡)行き(🏯)悩む(👨)のもそ(📖)の道(dà(🦄)o )だ。木(🤳)か(🍖)ら落(luò )ちる山蛭やまびる、往来ゆき(⛽)きの人(rén )に取(📍)りつく蚋ぶ(🈺)よ(🐿)、勁つよい(🆑)風に鳴る熊笹くまざさ、そのおりお(😕)り(😭)の路傍に見(jià(🕍)n )つけるものを引き合い(🥣)に出さな(🕯)い(👒)までも(🚎)、昼で(💁)も暗(👞)い森(😻)(sēn )林(lín )の(📍)谷(🖋)は(🚽)四(sì )里あ(🐤)まりにわたっ(🤲)ている(🌷)。旅する(😗)もの(🏌)は(⏩)そこに(🙆)杣(🛷)そまの生(shēng )活と、わずかな(🐼)桑畠く(🌆)わばたけと、米穀(🤠)も(🚩)実(shí )ら(🔵)ないような寒い土地(🔵)とを見い(🎡)だ(🈲)す。その深い(🔖)山間(jiān )やまあいを分(🏐)けて(💚)、浪士らは和田峠合戦(zhàn )以来の(👆)負(🙊)(fù(🙎) )傷者(🎮)から十数門の大(😜)砲ま(🌰)でも運ばねばならな(🍡)い(🐼)。
「わたくしです(🍆)か。諏訪飯島(dǎo )村(cūn )す(🤖)わい(🔭)いじまむらの生(🌪)まれ(🔳)、降(👛)(jiàng )蔵こうぞうと(🌦)申します。お約(♋)束のとおり片桐(🏦)までお供を(🌃)いたしまし(🦌)た。これ(🚙)でお暇いとまをいただきます。」(⬆)
別(bié )当の威おどし文(👴)句だ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025