「民(🍪)衆と(🍘)いうもの(🚋)は、範を示(🏊)してそ(📭)れに由らせることは(💂)出来るが、(💫)道理を(🍤)示してそれを理解(jiě )させることはむず(🍹)かしいもの(🦏)だ(🙊)。」
九(二(🍹)一四(😼))
「典籍の研究(👕)(jiū(😣) )は、(🕣)私も(🎰)人なみ(🍑)に出来(🌘)ると思う。しかし(🤘)、(⏪)君子(zǐ(🏔) )の行を(📀)実践(jiàn )することは、まだなか(✍)なかだ。」
二(♒)六(二三(🗡)一)(🍩)
○ (⛎)孔子(👑)と(😌)顔淵とのそ(🔩)れぞれの面目、並に(🐖)両者(🌠)の(🥄)結びつきがこの一章(📥)に(👝)躍(yuè )如とし(💏)ている。さ(🔴)すがに顔淵の言葉で(🥎)あ(✌)り、彼(bǐ )な(🍆)らでは(♎)出来(💁)ない表(biǎo )現である。
○ (😬)射(🍭)・御==禮(lǐ )・(🐛)楽(lè )・射・(🚗)御(yù )・書(shū )・数の六(liù )芸のうち射(💤)(shè )(弓の技術(👰))と御(車馬を御する技(jì )術(shù(🌴) ))とは比較的(😂)容(📦)易(🕐)(yì )で下等(🗽)な技術とされており(😕)、とりわ(📚)け御がそうである。孔子は戯れに本章のような(🐼)ことをいいなが(🙈)ら(🚐)、暗(🤖)に自分の本(🕯)領は一芸一(😬)能に秀(💾)(xiù(🍍) )でることにあるので(🕸)は(🈷)ない(⛹)、(🍌)村人(😸)たちの自(💪)分(fèn )に対(🍒)する批(pī )評(píng )は的をはずれている(🌁)、という意味を門人(🏤)た(⭕)ちに(🕠)告(gào )げ、そ(😫)の戒めとしたものであろう。
○ 囘(😵)=(✌)=門人顔囘(顔(😤)渕)
○ 孝(🥁)経(jīng )によると、曾子は孔(🏼)子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚これを父(🏚)母に受く、敢(🛥)(gǎn )て毀傷(shāng )せざ(🏼)るは孝の始(shǐ )な(🚅)り」という教えをうけてい(👭)る。曾(⏱)子は、そ(🍻)れで(🏢)、手(👫)(shǒu )や足(🎢)に傷(shāng )の(🐝)ない(✒)のを(➗)喜(xǐ )んだこ(📰)と(🏇)は(🏑)いうまでもないが、しかし、単(dā(🚍)n )に身体のことだけ(🔟)を問題にしてい(🧜)たのでないこ(😲)と(🗂)も(✳)無論である。
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