曾(céng )先生(shēng )がいわれた(🌤)。――
○ (🔛)本章(zhāng )は(🏓)孔(🆒)子がすぐれ(🙁)た君主の出(chū(🙌) )ないのを嘆い(👲)た言葉で、それを(🛏)直接いうのを(👸)はばかり、伝(🐋)(yú(🏆)n )説(👝)(shuì )の瑞祥(xiá(🛁)ng )を以てこれに代(🧦)えた(🎗)の(🤽)で(🆒)ある(📊)。
○ 大(dà )宰(🕞)==官名であるが(🈵)、ど(🏚)ん(❓)な(👨)官で(🦇)あるか明ら(🎆)か(🕠)で(🆘)な(🔚)い(🏣)。呉の官吏だろ(🥇)うとい(🌷)う説(shuì(🎯) )がある。
「鳳ほ(⌛)う鳥(niǎo )も(🔼)飛(🕣)んで来な(🎥)くなっ(📃)た。河からは図とも出(🍠)なくなった。これ(🏪)では私も生きている力がない(🏜)。」
「もとより(🎮)天(⛩)(tiā(🏳)n )意にかな(😎)った大徳のお方で、まさに聖人の(🎮)域に達してお(🐚)られます。しか(🍛)も、そ(🤗)の(💇)上(shàng )に多能(♓)でもあら(🥙)れます。」
○ 前段と後(✍)(hòu )段と(🥎)は、(🌁)原文(wé(🖥)n )では一(yī )連の孔子の言葉に(📍)なつて(🔝)いるが、内容(🐋)に連絡がないので、定説に従つて二段に区分(🔳)した。
「上に立つ者が親(⬜)族(🕟)に懇篤であれば(😣)、(🍅)人民はおのず(♌)か(💌)ら仁心を(👋)刺(cì(♎) )戟され(🏅)る。上に立つ者が(⏮)故旧を忘(wàng )れなければ(🛴)、人民は(📖)おのずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
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