一(💋)(yī )三 たいとさけ
(📡)呉くれという(♏)家はいい学者を(🕷)出しました(🌹)。
一方のかわずに言わせると、千曲(🕚)川は犀(🚇)川(chuān )さいかわとい(📷)っしょになってから(🛑)がいい(🚋)、つまり川中島から下しも(🚈)のほ(❇)うがい(🏌)いと言(🏩)(yán )い(🍻)ますし、(😚)一方(🐛)の(👶)かわずは(😓)また、臼田うすだあた(🍋)りか(🔀)ら上かみのほ(😪)うがいいと言(yá(😠)n )いまして、(🥌)たがいにそ(📻)のことを(🕘)争(🧐)ったので(📤)す。どうあっ(🗑)ても千曲川は川下がいいと一(🧀)方が言(🎿)えば、い(🥜)や、川(🗣)上(shàng )が(🎴)いいと(🌜)一方(💫)が言い張(🔩)(zhā(👭)ng )りま(😳)した。
呉くれくみ子(zǐ )さ(👇)ん(😚)も、そういう家に(🔠)生まれた人でした。この人(🏨)は明治女(🖋)学校と(🚽)い(🍀)う学校で習字(zì )を教えなが(⛓)ら、(🥤)舎監を兼ね(❎)ていて、多く(🐳)の(🦎)生徒(🔴)(tú )からおか(🐫)あさんのよ(🔻)うに慕われた婦人でした。あ(🎚)の歴史(🧞)の(🙆)ある学(♋)校(xiào )もおし(🌸)ま(📙)いの時(🎞)分(fèn )には、(🚼)先生(🚊)(shē(🚅)ng )方は一人去(🏇)り、二人去(📨)りするように(🎁)なったのです。その中で学(🐪)校(🥁)の盛(⏱)んな時も、(🔛)衰えた時も、すこしも変らずに、いつ(🥌)で(🦏)も同じように人(rén )を教えて(📣)倦う(🌾)まなかったのは呉(🏑)くみ子さんでした。ああいう人(Ⓜ)の生(shēng )涯(yá )しょうがい(🔟)は目立たないものですから、わりかた、世間(🔞)に知ら(😲)れ(🌧)ませんし(🅾)、その人の事跡(jì )も多く伝わりません。しか(🤜)し、わたしは呉くみ子(zǐ )さんのよ(📔)うな、男も及(🐬)ばないほど守る力に長たけた婦人(rén )のあったこ(🐫)とを(🏨)知っ(🌯)ています。一(🚽)番最後(hòu )までふ(🗂)みとど(🛏)まって、あ(😌)の学校と運命(🙊)(mìng )を(📂)ともにした人(rén )も呉くみ子さんでした(🕯)。
第七章 浅間の(📽)ふもと
あるお(🔛)友だちは年若なが(🐦)ら判(pàn )断(🌫)というものの力に(🚍)富み、ある(📩)お友だち(📏)は(🏫)思いやりに深く、また(👷)、あるお友だち(🏅)は心(xīn )の持(chí(⛩) )ち方もよ(🥠)かった(💫)ものですから、なにほ(🕉)どわた(🏆)しは自分(🐮)のまわりに(🅿)ある人(rén )たちから(🌔)教えられたか(👙)知(zhī(💇) )れません。
こ(🛰)んな(😑)話が出ました。どんなにわたしもこの再(zà(🎷)i )会を(💋)よろこびまし(🏥)たろう。
先生は(💹)佐久(jiǔ )地(📮)方(📀)の地味(🚛)が(🌳)水蜜桃す(🕥)いみ(🦊)つ(🧢)とう(💈)に適(🎨)する(📝)と気づいた(🗑)最(zuì )初の人(👑)でし(👇)たろう。その(🏈)守山のお百姓か(🍸)ら桃(táo )を食(🙉)べに(👶)こいと言われ(😱)て、わ(📁)たしも小諸から出(chū(😉) )かけて行(👓)(háng )ったことがあります。桃(🌕)畑の小(🌳)屋の中(zhōng )で味(🔁)(wèi )わ(🥠)った青い桃のうまさは忘(🈁)れられませ(💓)ん。あれは大(dà )きなおかあさん(🆗)のような(🍲)土(🌚)(tǔ(🔠) )のふところに(🌴)育ち、豊(🏡)かな種(zhǒ(🏆)ng )の(🤘)持ち(🔧)主で、どっさり(🐾)わ(🙁)たしたちにごちそうし(🕍)てくれるようなやつでした。
七 (🖍)秋を迎えて(💝)
皆(🦄)さ(🐱)ん(♎)はこ(🌼)んな話(💘)(huà )を聞(😼)い(🎊)た(👡)ら、さぞ物足(zú )らなく思う(🏛)で(🍄)しょう(🔳)か。しかしこれ(👻)は(🎤)これでいい。若い時分(fèn )に先輩(🍂)に会うこと(🤶)が(♈)できても、そうい(🤖)きなり(👚)、いろいろな話の引き出されるものでもありますまい(👢)。おそらく(🐗)、その(😈)人を見(jià(❗)n )たと(😱)いうだけにも満足(🔉)し(💨)て、(🌤)若かった(📊)日のハイ(📪)ネはそう失望する(🈁)こと(📌)もな(🎳)く、(🥑)自分は自(🤷)分の(☔)道を進(🎵)も(📪)うと考えた(✨)ことであり(🚅)ましたろう。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025