「多分私の(🖲)方にお越しであろうと(🔧)存(🔓)じまして、急いで帰(🤐)(guī )って来(🚹)たところ(🥜)です(😆)。ほん(🔹)の一(🐛)寸(💲)おく(😨)れ(💜)まして、申しわけあり(🎲)ません。」(❕)
(💡)と答(❣)え(🗞)た。
「礼は簡に(🥋)失してもならないが、(👸)また過(guò )ぎ(🌨)てもならない。9(🈲)過(🍟)ぎたるはな(🐔)お及ばざるがご(🍭)としじゃ。人間にはそれ(🎊)ぞれ(🚷)に分とい(😤)うものがあるが(🚅)、その分(fèn )を上下しない(💕)ところに(➖)、礼の正(♓)(zhè(🚲)ng )しい相がある。分を越(🔶)えて(🥔)親(🛍)を祭(😄)るのは、親の靈をして(🔍)非礼を享うけしめることになるのじゃ。の(🕳)みな(🔘)らず(🛂)、大丈(🚈)夫の(💣)非礼はや(♐)がて天(🥉)下を紊み(🛴)だるも(🤹)とになる(🗼)。親の靈(💧)をし(🦀)て天下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて(📄)、何が孝(xiào )行じゃ。」
「仲弓(💽)もこ(👭)のごろ(😶)は仁者(zhě(😿) )の列にはいった(🙈)か(🏩)知らないが、残(cá(🔘)n )念なことには弁(bià(🌗)n )舌の才がない。」
そこま(🌌)で(💿)考(kǎo )えて(🕸)来て、(🙌)樊(🎗)遅はもう(🚄)一度「違わ(🏙)な(👅)い」とい(🐐)う言(🎡)葉の(💱)意味を考えて見た。
陽貨はこれは(🗡)うまいと思(📭)っ(♓)た。で、すぐ二の矢を放った(🦕)。
「平(🥟)素敬慎の心を以て(👩)万事を裁量しつつ、しかも(📬)事(♎)を行うに(🦖)は(🐸)大ま(🐮)かであ(🐗)りたいと(🍤)思(🥑)います(👦)。それ(🎗)が治民(mín )の要道ではあ(📂)りますまいか。平素(🚐)も大まかであり、事(🤶)(shì )を行(háng )うにも大まかであると、(⏰)とかく放(fà(😟)ng )慢(🍥)(mà(➖)n )に流れが(📎)ちだと思いますが(🤤)……」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025