○(🔶) (🗞)詩経の内容(róng )を(🐸)大(dà )別すると、風・雅・頌の三つ(🍬)にな(♓)る。風(➡)(fē(🍺)ng )は民謠、(🤚)雅は朝(🍽)廷(⏪)の(👵)歌、頌(❔)は祭事(🖊)の歌である。
○(🍷) 射(🚃)・御(🧗)=(🦊)=禮・(🐨)楽・射・御(🔨)・書(shū )・数の六芸のう(💦)ち射(弓の技術(👎))と御(車(🏻)馬を御(🗳)する技(jì )術)とは比較的(de )容(🌋)易(🙏)で下等(dě(🎥)ng )な技術とされており、(🈚)とり(💷)わけ御がそうである。孔子(👇)は戯れに本章(🏚)のよ(🤵)う(🤤)なことを(♓)い(⛅)いながら、暗に自分(fèn )の本(běn )領は(🍌)一(yī )芸一能(🅰)に秀でるこ(🏦)とにあ(🎉)るのではない、(🚦)村人たちの自(zì )分(fèn )に対する批評は的をはず(🏚)れ(🏂)てい(❕)る、(🐷)という意(yì )味(🦇)(wè(🥐)i )を門人たち(🥨)に告げ、その戒めとしたものであろ(🔺)う。
「孔(😁)先(xiān )生はすば(㊙)らしい先(🎭)生だ。博学で何ごと(🌽)にも通(📋)(tō(🍨)ng )じてお出でな(🍗)ので(🏯)、(♟)これという特(💢)長が目立たず(🤯)、そのために(💍)、却って有(yǒ(👣)u )名にお(🌈)なりに(🖊)な(⛓)ることがない。」
「しかし、(🐑)わ(💳)ずかの人材(🥍)でも、そ(🚮)の有る(🎮)無しで(😒)は大(🛶)(dà(💭) )変(🐑)なちがいであ(🅾)る。周の文(♑)王は天下を三(sān )分(fèn )して(🤜)そ(🧠)の(🌌)二を支配下におさめていられたが、それでも殷に臣事して(🌿)秩序(xù )をやぶられなか(👌)った。文(🎼)王時代の周の(🐫)徳(dé )は至(🌌)徳(🚮)(dé )という(📸)べきであろう。」
三一(🛳)(一七(qī )八)
二八((⛄)一七(🐶)五(wǔ(🐀) ))
先師は(🐦)釣りはされたが、(🦋)綱はえなわはつか(💖)われなかっ(🎤)た。ま(🛵)た矢ぐる(🚿)み(🚘)で鳥をとら(⬆)れる(📈)こと(🕕)はあ(🔍)ったが、(💗)ねぐ(👛)らの鳥を射たれる(🐬)こと(🖋)はなかっ(🍐)た。
一(二〇(🌒)六)
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