よくよくわたしも(👱)両(liǎng )親(qīn )には縁の薄(🕍)かったほうです。幼(❔)少のころに親たち(🎅)の(🍤)ひ(👜)ざもとを(🛏)離れた(🦊)きり(🌓)、父(🆒)の臨終に(🦁)は(👶)そのまくらもと(🍘)に(🥑)もい(🉐)ませ(🔯)んで(🍈)した(🌗)し、ずっと後になって母(🏷)とは二(🍐)年ほ(🤲)どいっしょに東京(🔲)で暮(💘)らしてみる月(yuè )日もありまし(🐮)た(🗣)が(📧)、そのころのわ(🤽)たしにはまた母を養うだけの十分(😫)(fèn )な力もありま(🤥)せんでし(👇)た。せめて仙台へは母だ(🔷)け(👕)でも引き取(📜)り(🎮)、小(♟)さな家でも借(🤼)(jiè )りて(🐥)、二(èr )人(📸)で暮(👿)(mù )らそう(🍥)と思いまして(🛵)、その日の来(🌐)るのを楽しみにし(🖤)てい(📤)たと(📈)ころへ、こん(🍬)な病気(🏺)の知(😸)らせ(💝)です。とうとう、わた(🍪)しは母(mǔ )の死(sǐ(🚏) )に目にも会わずじまいでした。
かし鳥があ(⛱)いさつに来ました。
(😍)どれ、(🍯)姉の(🍜)家(🥦)(jiā )の(👻)ことはこ(📔)のくらいにとど(🤑)めて、もっとほかのお話に(🥔)移りまし(🤙)ょう。姉(⏮)も元気な(🔥)時でしたから(🈸)何よりわたしにはう(🍅)れし(🎭)かったのです。そ(🥦)ういえば、わ(🛡)たした(🤪)ち(💼)が広い炉ば(🍪)たで食(shí )事(🥊)する(💁)ごとに、(🗝)姉の家に使わ(🐛)れている(🤷)下女(👰)(nǚ(🏽) )ははえを追い通(tōng )しでした。それ(🔗)ほど木(mù )曾は(🕕)は(🙂)え(🐅)の(🈷)多いところです(🌈)。深(🔙)(shēn )い山(🎎)の中で、(🏵)しか(🎥)も馬の産(🍪)地(dì )で(🌛)あるくらいですから、は(✋)えばかりでなく、(❓)ぶ(🌭)よもいます。高瀬の兄(💱)はじめ、家の(😷)人た(🏹)ちに礼(lǐ )を述べて(👍)、わたしがこ(📊)の町を辞(🕍)し(👫)た朝は(🎈)秋(🚰)風の身にしみる(🍭)ようなこ(🎩)ろでしたが、道(😘)ばたに隠れているはえが来(🏙)て(🔻)旅(🚣)の着物にま(🍷)で取(🏅)りつきました(🚒)。
栗本(běn )先(🍾)(xiān )生(🎏)は若い時(🤳)の名を(🔬)哲三てつさんといい、(🙅)年(👻)と(🙊)ってからの号を鋤雲(yú(🍸)n )じょうんと(🏟)いい(🌲)ま(🐵)した。先生(🔱)は額も広(guǎng )く(♊)、鼻(bí(🔮) )も厚く、耳や口(kǒu )も大(dà )きかったものですから、「おばけ(💀)栗(lì )本(běn )」(🌸)の(♈)異名(👧)を(👕)とった(🕤)くらいです。それほど並なみはず(❇)れた容貌ようぼうの持(👴)主でした。もともと本(😙)草学(xué(🚥) )ほんぞうがくとい(😟)う学(🏹)問の家がらをついで薬草のこ(👤)とに(🎚)くわし(🕙)いと(🍨)こ(⚪)ろから、徳(dé )川幕府(💄)の製(zhì )薬局につと(👵)めた医(🎰)者の出(🍒)でありまし(👰)たが、事(shì )情があって北海道のほうへやられ、函館(guǎ(🏀)n )奉行組頭は(🐟)こだてぶぎ(🌫)ょうく(📼)みがしらと(🔏)いう(📈)役目(mù )に(💒)つきまし(🧣)た(🎌)。先(xiān )生が頭(👢)(tó(🥛)u )を持ち上げ(👑)たのもそのこ(🥂)ろか(🚝)ら(🈶)です。
木曾福島(dǎo )きそふくしまは馬市(shì )うまいちの立つ町と(💰)しても昔から知られています。その馬市のことを(🏛)木曾地方(🧢)(fā(⏯)ng )の(🏧)も(📮)のは「(💟)お毛(má(💹)o )附け(🤓)づけ」とも言います。木曾は馬(mǎ )の産地で、馬を飼わない百姓はなか(🗿)った(🥗)くら(🛸)いですから、福島(😃)に(💳)市(☕)いちの(👝)立った時は近(jìn )在(🙆)(zài )のものが木(💯)曾駒きそごまを持(🛒)(chí )ち寄ります。それを買いに諸国から博(🆒)労ばくろうが入りこんできます。町もにぎわいの(🏦)時(🔃)です。
(😌)佐久さ(🐱)くあたりでは、ほかの(💅)地(👞)(dì(🔜) )方ともちがって、夕方の(😪)あいさつに(🦉)「(🍿)こんばん(🐲)は」(🕛)とは言いません。「おつかれ」と言い(🌫)ます(♿)。日(🔩)(rì )暮れが(🤝)たの道で行き会(huì )う人(🎃)ご(🦆)とに聞く(🧓)も(🌒)のはその(📷)あいさつで(👑)す(🦑)。町(dīng )で働(💉)い(😢)た(🌜)人はそれを言(yán )ってたがいに(🚫)一日のつ(🔌)かれ(🕢)をねぎ(🉐)らい、野(🤚)で働(dòng )いたも(🍪)の(🖨)はそれを言ってたがい(🏦)に鍬くわ(❕)を肩(jiān )にし(🌗)ながら帰って(🚤)行(🏻)きます。冬が長ければ長いだけ、春(chūn )から(😄)秋へか(👬)け(🏵)ては活動の(🔱)時期(qī )です(🧡)か(🥧)ら、そこ(🕥)から「お(🏞)つか(📒)れ」のような佐久ことばも生(shēng )まれ(✈)てきたのでしょ(📔)う。こうした土地(💸)に住み(💙)慣れ(📩)て(🔫)みれば、黄(🐝)ばんだ(🚿)ほおずきちょう(🗿)ちんを空(kōng )に掛け(🗜)たような名月(🤗)までが(😘)、「おつかれ」と言って、遠い森(sē(📬)n )の上へ(🚮)登って行くよ(🏢)うに見え(🤑)ますよ。
玄関(🚅)からたずねてくる(🚁)客(😾)は表(👶)口(📟)の格(💾)子(zǐ )こうしをあけてはいりまして、取り次ぎ(👮)を(💡)頼(🖕)(lài )むのですが、その応接がわたしのつとめでした。うや(😵)うやし(💣)く手をつい(👀)て(🍎)お(♋)じぎ(🌸)をす(🚪)ること、客(🖐)の名を(🔻)奥へ通す(💛)こと、案内すること、(🥃)茶を運ぶ(🏄)こと(🙅)、客のはきものを直(👍)してお(🗡)くこと、それ(👿)から(🤢)庭先をはききよめ(🏗)ることなぞ、長い月日(rì )の間にはわたし(♐)も慣(🧥)れまして、それを(😈)自分のつ(🎁)とめと思(sī )ったばかりで(📧)な(😧)く(🍭)、玄関(wān )にすわ(⛰)るこ(😎)とをい(📝)っそ(🆓)楽しく思うよ(🚎)うにもなりました。わ(🧦)た(😦)し(📪)はよ(🆔)く(🌴)そ(🎵)のせまい小さな(🥠)へやで好きな本を読(🖕)みました。今(🎥)になっ(⏸)てみま(🙋)すと、わたし(💑)の勉(miǎn )強はほかのお友だ(🤙)ちと(📤)も違いまし(🥒)て(🧐)、(🌸)こんな(🐭)玄関(🧥)番が(🚕)土台(🐤)に(🖥)なったかと思(💰)いま(😼)す。という(😅)のは、い(🌽)ろいろな用事(shì(✨) )で(🧞)おじさんのところへたずねてくる男や(🛑)女の客を迎(🐸)えた(💸)り送(🍰)った(😢)りするうちに、いくら(🗽)か(🐎)ず(📞)つでも、さ(👡)まざまな世(shì )の(🧖)中(🔨)(zhōng )を見(jià(❓)n )る(🚼)目(🗺)が(🔐)あ(📫)いて行(háng )ったばかりでなく、わたしたちと(⛏)はま(🙆)ったく教育の受け方の違(wéi )った少年(nián )や(⏰)青(🛂)年、東京(jīng )の下(xià )町あた(📞)りに年(niá(🏒)n )季(👠)づとめする町家の若(🈷)者、(👩)そ(🚑)れ(🏽)から地方出(🎗)(chū )の奉公人などが気風(⚾)の(🥖)のみこめるようになったの(🎱)も、(🤧)こ(⏫)ん(🥈)な玄(⏹)関番のおかげだか(🔱)らでした。
木曾(céng )福島き(🚐)そ(⛽)ふ(🚕)くしまは馬市うまいち(♓)の(🤘)立つ町としても昔から知(🍑)られています。そ(🛌)の馬市(⬆)のことを木曾(céng )地方のものは「お毛附けづけ」とも言い(🥪)ます。木(🤷)曾は馬の産地(💰)で、馬(mǎ )を(⬜)飼わない百姓(xìng )はなか(🤺)ったく(✌)らいですから、福(🧡)島に市(shì )いちの立った時(😺)は近(jìn )在のものが木曾駒きそごまを持(🍱)ち寄り(🌑)ま(🦂)す。それを買いに諸(zhū )国(guó )か(👱)ら博労ばくろう(😁)が入り(📌)こんでき(🕉)ます。町もにぎわいの時(😄)で(🖼)す(🎯)。
こんな電(diàn )報が東京か(👭)ら(⤴)とどき(😆)ま(🌟)した。
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