「上に立(lì )つ(🀄)者(zhě )が親族に懇篤(🍴)であれば、人(🎉)民はおの(🌀)ずから仁心を刺(🚀)戟さ(📬)れる。上に立つ(🚬)者(🏁)が故旧を忘(🎧)れなけれ(🛍)ば、(🔎)人(rén )民はお(🥁)のずから浮薄の風に遠ざかる。」
○ 本(😷)章は「由らしむべ(🤲)し、知(zhī )らしむべからず」(😅)という言葉で広く(😽)流布され、秘密(mì(🏳) )専制(zhì(🔋) )政治の(🤰)代(dài )表(🤫)的表現(xiàn )であ(✌)るかの如く解(🤞)(jiě )釈さ(🌚)れているが、(➕)これは原(🍮)(yuá(🔕)n )文(💖)の「可(kě )」「不可(💊)(kě )」を(🌁)「可能」「不(bú )可能(néng )」の意(yì )味(🌉)にとらないで、「命令」「禁止」の意(yì(😞) )味(wèi )にとつたための誤りだと私(🌙)(sī )は思う。第(🕗)一、孔(👜)子ほど教えて倦(🥌)(juàn )まなかつ(😀)た人(🌱)が、民衆の知的理解を自ら進んで禁(jì(👱)n )止しようとす(🌭)る(🚁)道理はない。むしろ、知的(de )理解(jiě )を求めて(🏐)容(róng )易に得ら(😚)れない現実を知(🏉)り、(🦕)それを歎きつつ(🚀)、(🌛)その体験に基いて、いよいよ徳治(🐇)主義(🐸)の(🥙)信(🏩)念を固めた言葉として受取るべきである。
○(🖱) (💳)本章(😅)について(🌜)は異説(🎏)が多いが、(🔁)孔子の(🐏)言葉の(🔇)真(💠)意(yì )を動かす(🎒)ほ(🍆)どのものでは(📮)ないので、一(🕦)(yī(😞) )々(🐆)述べない(🐣)。
一(一(yī )八(🧜)五)(💏)
一〇(二(🛠)一五(📹))
○(🙅) (🚼)堯(🌲)は(📔)支那の歴(🌻)史で(🔲)知られてい(🎲)る(🥅)最初の聖天(tiā(🍴)n )子。
○ 孔子(🥎)の言葉は(🚛)、平(💚)凡らしく見える時(💒)(shí )ほど深いということを、私(sī )はこの言葉によつて特(🤬)に痛感(⛎)する。
先(xiā(💞)n )師(🤫)は釣(✨)りは(🥉)さ(🗑)れ(💱)た(🌵)が、綱(🐅)はえなわはつ(🤒)かわれな(🍙)かった。また(🕖)矢ぐ(👕)るみで(🧔)鳥をとられることはあっ(📨)たが、ねぐらの(🌬)鳥(👯)を射(📡)たれることは(👄)なかった。
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