七(qī(🙄) )(一(💜)九一)(✈)
「詩によって(🏯)情意を刺戟し、礼によって(🍮)行(🔯)動に(🕜)基(🏧)準(zhǔn )を与(🍹)え、(🔐)楽がくによって生活を完成する(🕠)。これ(🙏)が(⏯)修徳の道程(💣)だ。」
「孔先生のよう(🔷)な(🧐)人をこそ聖人というのでしょ(🕷)う。実に多能であられる。」
○ 大(📽)宰=(🌨)=官名(míng )である(💊)が(🛁)、(🤜)どんな官で(📦)あるか明(míng )ら(🥟)かでない。呉の官(😣)(guān )吏だ(🚱)ろうという説がある。
「忠実に(🤭)信義(yì )を第一義として一(yī )切の言動(dòng )を貫(guàn )くが(😜)いい。安易(yì )に自(zì )分(👳)よ(♎)り知(zhī(🎧) )徳の劣った人(rén )と交って、(🐝)いい(🍥)気(👄)(qì )になるの(💆)は禁(🎴)物だ。人間だ(🔍)から過失はあるだろ(🌵)うが、大事なのは(🤲)、そ(💹)の過失を即座(✏)に(🙌)勇敢に改(😒)めることだ。」
○ (👆)孔(🍮)(kǒng )子(🚆)が昭(zhāo )公(gō(🚌)ng )は礼を知(🕡)(zhī )つていると答(dá )えたのは、自(🌄)(zì )分(😳)(fèn )の(🌏)国(⏳)の君主(zhǔ )の(🏉)こと(⛷)を他国の(🔤)役人(🚜)の前(qián )でそ(😦)しるの(💙)が非礼で(🌕)あ(💛)り(🈁)、且つ(🎐)忍(rěn )びなかつたからであろう(🔢)。し(👃)かし(📓)、事(shì )実を指摘されると(⚡)、それを否(🍿)(fǒu )定もせ(❗)ず、(♈)また(💃)自己辯護も(🤲)せず、(🙆)すべてを(🙆)自分の(🔀)不明に帰し(💬)た。そこに孔子の(🏰)面(miàn )目があ(🦕)つた(📓)のである。
「民衆というものは、範を(🌴)示してそれに由(yóu )らせること(🕌)は(🤼)出(chū )来るが、道理(🗒)を示(shì )してそれ(🎣)を理(🐺)解させるこ(🍏)とはむずか(🤜)し(😽)いものだ。」
(🕉)先師は釣(dià(🤓)o )り(💰)は(🛶)され(🈁)たが、綱(gāng )はえなわは(🅿)つかわれな(🥁)かった。また矢ぐるみで鳥をとられることはあったが、(👶)ねぐらの鳥を射たれることは(🦓)なかった。
「先生は、(🌔)自分(🔱)は世(shì )に用(yòng )いら(🧀)れな(🈂)かったた(⛄)めに(🗺)、諸(📋)芸に(🛺)習熟した、(🌤)といわれたこ(🥁)と(🥛)がある。」
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