それには、組(🛷)織や、講(➕)義科目や、諸行事の時(shí )間(jiā(🗃)n )割など、必要な諸計画が一(🔘)通り(🍪)ならべ(🍓)ら(🥠)れていたが、そのどの部(bù )分(fè(🎪)n )を見(jiàn )ても常識からとびはなれ(🏑)たよ(🏫)うなことは一(🗂)(yī )つ(🏜)もなかっ(🌍)た。塾(shú )堂と名(míng )のつ(🔈)くところ(😗)では、(🏫)そのころほとん(🌕)どつきもののようになってい(🦕)た「(🐏)みそぎ(🧔)」(😑)と(🎏)か、「沈黙(🐙)ち(🏰)んもくの労(👀)(láo )働」(📃)とか、およそ(📼)そういっ(🌾)た、(🏞)い(😾)わゆる(🍍)「鍛練たんれ(👂)ん」的な行事が(🍨)全(📺)く見当たらない(🍅)の(🏗)は(🥇)、むし(🚟)ろみん(🤲)なには、ふしぎに(🏯)思(🥘)われたくらいであった(🏋)。五時半起(qǐ )床(🗼)というのが(🍉)、二月(yuè(🥚) )の(🔒)武蔵野(yě )むさし(🤙)ので(👥)は、ちょっ(🧦)とつらそうにも思えたが、それも青(➕)年たちにとっては、(📅)決(👵)しておど(🏡)ろくほど(😕)の(🏰)ことではな(👚)かった(💀)。むしろか(🧕)れらをお(🐷)どろかし(🚊)たのは(🏳)、生活にうるおい(🎫)を与あたえる(🙁)よう(🐼)な(⛄)行(háng )事が、かな(🥈)りの程(🚙)度(dù )に、織おりこまれていることであっ(🏼)た。とにかく、見(jiàn )る人(🧗)が見れば、(🌦)日(🥩)(rì(🌱) )常(chá(📑)ng )生(🚥)活(📇)を深め高める目的(🚆)(de )で、すべてが(😃)計(🦆)画(⛺)(huà )されているということが明ら(😑)かであった。
「私はけ(🏔)さ、君らの中のだれかが打った板(🗜)木の(🐽)音を聞きながら、ふと(🐡)、この話(huà )を思い(🌖)出(chū )したが、それはおそらく、けさの板(bǎn )木(mù )が、ここの生(👱)活に(🦌)ふさ(🧑)わしい心をもって打たれていたからだと思(👮)う。君ら(📂)の耳にあ(🚁)の音がどう響ひ(👡)び(🔭)いたか(🙂)は知(zhī )らない。しかし(🦔)、私(🔵)は、あ(🔂)の音から、この塾はじまって以来のゆた(🏿)か(👙)な(🥃)感(gǎn )じをうけ(🎓)たのだ。じっくりと(💭)落ちつい(📙)て、すこしも軽(🎐)は(⏺)ずみなところのない、また、す(💯)こし(🍎)も力りきん(🕵)だと(🐗)ころの(💈)ない、おだやかな、そして(🤽)辛(xī(🦄)n )抱し(🐠)んぼうづ(🚗)よい(🔲)努力(🥍)、――心の(🏡)底に深い(👢)愛情をたたえた人だ(🍩)けに期待しうるような努(nǔ )力を、(🏉)私(✔)はあの音(yī(🕌)n )か(💋)ら感(gǎn )じとり(⬆)、こ(🏾)れこ(🤥)そここの(🌡)生活を象徴(🌍)しょうちょうす(✴)る(🔇)響きだと思ったのである。――(🔟)私は、(🎣)しかし、奕(yì(😞) )堂和尚の(🕠)ように、だ(💔)れ(🤺)が(🎑)、ど(🏭)んな(💇)気持(📚)ち(👛)で、(♏)今朝(chá(🛴)o )の板木(🕦)を打(dǎ )ったかを、しいて知(zhī )り(🔴)た(🎰)い(🈹)とは思わない(🔒)。それは、もともとここの生(😇)活では(🌂)、だ(⛎)れがどんな(📡)働きを(🉐)し(😆)て、どん(😎)な名(🔴)誉め(🦌)いよを担(dā(💪)n )にな(🕞)うかと(🍊)い(🔺)うこと(🐒)は、あまりた(🎫)いせ(🎇)つな(🤾)ことではないから(⛩)だ。ここの生(shēng )活でた(🥫)いせつ(🧡)なのは(🍽)、名でなく(🌩)て実(😌)である。心であ(🕺)る(🍽)。その心が(🏐)む(🦋)だになら(⛵)ないで、共(♿)同(tóng )生活全(quán )体(⏺)(tǐ(🥉) )の(🏉)中に生か(⏰)されていけ(👘)ば、個々の(⭐)人の名(míng )などは、しいて問(💦)題にする必(🖲)要はない(🔃)。そう(🐢)いう意味(🔑)で、私は(🏵)、今(jīn )朝(cháo )のような板木(🚢)の(🔋)打ちか(🥖)たをする心(❗)をもった人が、君らの中(🍲)に、少(🏽)な(🍨)く(😖)とも一(yī )人だけは(🎊)いる、ということを知(zhī )っただ(⏸)けで(🦇)満足したいと思う。そ(🚖)し(🤪)て、その一人の心(xī(🏁)n )が、おたが(⭐)いの生活の中に、すこしもむだに(🌲)ならない(😱)で生(🎮)か(💘)され(🈸)てい(🎎)くことを、心から期待したい(♎)。……つま(👏)り、愛情に出(🐪)発した、おだや(㊙)かな、(⛲)しかも(🥏)辛抱(bào )づ(🈳)よい努力、そういう努力(🦉)を、単(🔐)に板木を打つ場(chǎng )合だけで(🕌)なく(😩)、す(👛)べての場合(🦓)に払(🔩)はらってもらいたいのである。……名を(🙆)求め(🎼)ず(🏼)、ひた(🚜)す(🍫)ら(❣)に(➿)実(🎐)を(🕗)捧ささげるという気持(🔷)ちに徹(🌔)て(🛣)っして、そう(🔼)いう努(🚋)力(lì )を(🏎)、みんなで(💸)払(fǎn )って(💨)もらいたいので(🥋)ある。――(🌶)」(🐸)
「お(🥔)や、外出し(👗)なかったん(😿)ですか。」(🔖)
「これで、(🏖)ともかくも、(🌼)ここの生活(huó )設計がお(♊)たがい(⌛)の(🚢)もの(🍮)として(🌄)で(✂)きあがった。おたがいのものと(🍎)してできあがっ(⛑)た以(⛵)(yǐ )上、そ(🏼)れが(🥔)うまくいかな(💟)けれ(🔛)ば(🅰)、お(⛷)たがいの責任だ。む(🎃)ろ(🎎)んこの設計は、(🚧)明(🎄)日(🤙)からの(🥥)すべり出(🦕)しに、いちおうのよりど(🗯)ころを与えた(📆)までで、これが最上のものであ(😥)るとは(🏛)保証(zhè(📹)ng )できない。だから、だんだんや(🕊)っていくう(🏐)ちに、不都合な点があれば、い(⬆)つでも(🥜)修正しようし、(🦁)また、(💢)新しい案が出て、それがいいものであれ(🦁)ば、どしど(📣)しとり入れて行くこと(🥄)にしたい。そういうことを(🏅)やるのも、やはりおたが(🏨)いの責任だ。あらためて(🐁)言うが、友愛(♎)と創造(zào )、この二つを精神的(🏖)基調として、これから(🥖)の(🤭)おたがいの生活を、すみから(⛺)す(💕)み(🚞)まで磨み(➿)がきあげ、い(🏬)きいきと(🐼)し(🔛)た、清ら(🌻)かな、そ(🥉)して楽しいものに(📋)育(💜)(yù )て(🍱)あげていきたいと思う。」
「その(🍙)時、実は大(🐪)河君にいわれ(⏫)たことも(🐆)あるんですが、あ(🔲)とで(🍥)ゆっくり先生(shēng )に教(😣)え(🎼)ていただきたいと(🛳)思ってい(🕺)ます。」(🕋)
(🆒)飯島は、そう言(📐)うと、いかにもあわてたように、あたふたと廊下(👗)に足音をたてて去った。
(💉)かれは心(⛄)の(🆔)中で強(🦖)く否定(🛶)した(🍶)。し(🥦)かし、否(⛄)定した心そのもの(🐜)が、やはり、ふだんの秩(zhì )序(xù )を(🐃)失(shī(🤞) )った心でしかなかったので(👓)ある(💼)。
やがて先(xiān )生は言葉をついだ。
次郎(📵)は(😒)、(⏩)そん(🌭)な対(duì )話の中にも(🚳)、友(yǒu )愛塾に課(♎)された大(👁)きな問(wè(🚿)n )題があると思った。そして、(👩)かれらの話がどう発(🍭)展して(🕰)いくかを興(⛓)(xìng )味(wèi )をもって待って(😤)いた。かれらは、しかし、笑(⛹)(xià(👪)o )ったあと(📏)、急に口を(🤜)つぐん(🔘)でし(🌍)まった。次郎が大(dà )便所(📐)の中に(🐥)いることをだれかが思い出(💘)し(❕)て、(🤙)みんな(🍆)のおしゃべり(😘)を(👢)制止(〽)する合(🕣)い(👤)図をした(😮)ものらしい。
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